北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新しいレイアウト水槽の立ち上げ 前編

120cm水槽の準備が出来たので、色々とセットしました。

2014の世界水草レイアウトコンテストを目指します。





今回は岩組メインです。

まぁ、変わっていくかもしれませんが・・・

とりあえずこれだけ揃えました。
e0219497_0361115.jpg


素材はヤフオクで買ってみた石セットです。
e0219497_037484.jpg

決して龍王石風でもなく、でも白い筋は入っている・・・

使ったこと無いので分からないですが、山谷石の方が似ているんじゃないか、

と思う石。

これを使って谷川レイアウトっぽいのを作る。作りたい。出来ればいいな。






あ、これも買ったよ。
e0219497_1264645.jpg

発泡スチロール板!

1800×900で500円という安い板です。


何をしたいかというと・・・分かりますかね?
e0219497_041536.jpg

e0219497_042422.jpg

まぁ・・・折角ミスト風にしたのに透けて見えちゃうライトスタンド隠しです。

折角貼ったバックスクリーンが勿体無い・・・ことはない。

色でも塗れば、色々なバックカラー楽しめますしね。




この端材を使って、石組の土台をちょっと底上げ。

さらに軽石どーん!ピートモスどーん!したのがこちら。
e0219497_0455165.jpg
(汚らしい・・・)

軽石は洗濯物ネットに入れてあります。



今回ピートモスは園芸用のを使いました。初めてです。

アクアリウム用のピートモスは使ったことあるんですが・・・

園芸用やっす。3リットル?300円とかだった。

「アクアリウム用」ボッタクリじゃありません?(笑)



ただ、粉末状の商品だったので絞ってません。

しかも3リットル全部ぶちまけたので、多分茶色い水になるでしょう・・・(汗)





この後は、大きい石配置⇒ソイル敷き⇒小さい石配置⇒ソイル締めです。
e0219497_0551097.jpg

途中の工程?

1つ1つの石の配置考えるのに集中していたから撮って無いよ(キリッ)

とか言えるとカッコいいのですが、

実際には土砂崩れが心配でそれどころではなかった・・・

ちなみに中央よりちょっと右を重心にする以外は、細かいこと考えてないです。

後でどうとでもなる!         ・・・多分。



ソイルはアマゾニアとプラチナソイル使ってます。
e0219497_181116.jpg

栄養豊富なアマゾニアの上に吸着系ソイルを敷くの、大好きです。

まぁ、下手がやると必ずこうなるんですけどね
e0219497_110316.jpg

あぁぁぁぁぁぁ・・・(;´д`)





この後はしばらく水替え地獄です。




よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-08-05 01:30 | 120cm水槽
<< 現ウォーターフォールセット具合... 海水水槽も一本あります。 >>