北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 5 )

薄赤く色づいたあいつは赤いまま

前回で葉が上向きだったカーペットパール
e0219497_10164634.jpg
日を改めると、まぁまぁ葉が開いていました。
あの時はまだ寝ていたのかもしれない。
(点灯して3時間は経過していますが)

そしてコブラグラスは赤いまま。
e0219497_10183490.jpg
この土壌には鉄分が過剰に含まれているのかもしれない。
カーペットパールも最近よくブログで見かけますが、
緑で維持できている人多いし・・・





いつもならメネデール添加しているのですが、
これは控えた方がいいのかもしれません。




ただ、緑の前景草に厭きたらこれは選択肢としてあり、
な気がします。
でも今回は緑が欲しかった。
この色と分かっていれば気孔石レイアウトは選んでいない・・・
(たぶんw)


[PR]
by guryou | 2017-02-26 10:27 | Comments(0)

カーペットパール水中へ

カーペットパールでレイアウトした水槽に水を張りました。
e0219497_23263099.jpg












水中化はまだの様子、ってか水中葉知らないですけどねw
e0219497_23264161.jpg
2枚葉で、葉の付け根はちょっと黒いです。
水中葉になったら黒味が取れると良いなぁ。

















ちなみにこの種、完全に水没したやつは発芽しませんでした。
e0219497_23265006.jpg
まぁ当たり前ですかね?



育成環境は

アクアスカイ602 一日9時間
室温21度ぐらい
水槽はラップで密閉して毎日霧吹き

で2日で発芽確認、
3日で葉っぱ確認、
6日で水上ほとんど発芽
な育成スピードでした。


ちゃんと水中化したら
・10日で水中移行可
になるかなw


[PR]
by guryou | 2017-01-24 23:29 | Comments(0)

御冥福をお祈りします。

ネイチャーアクアリウムの創始者 天野尚氏 お亡くなりになりました。

8月4日に息を引き取ったとのことです。
















私も、今では海水魚にアフシク、プレコや過去にはビーシュリンプもやったりしていましたが、
アクアリウムと言うものにのめり込んだのはネイチャーアクアリウムの世界を見てしまったから、だと思います。



10年ほど前、それまでは60cm水槽一本でグッピーなどを飼っていただけでしたが、
たまたま通りがかった熱帯魚屋さん(ヤスラー)で綺麗な水草水槽の透明なガラス器具に眼を奪われたのが
きっかけです。



天野氏という巨匠が去り、これからネイチャーアクアリウムはどのようになっていくのか、
少し不安になってしまいます。


とにかく、お疲れ様でした。御冥福をお祈り申し上げます。









にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2015-08-06 23:31 | Comments(2)

明けました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


最近めっきり更新してなかったです。

でも、更新してない間に色々してますよ。






e0219497_23323788.jpg

絶食中のダイオウグソクムシ君を見たり(どれが絶食中なのかは分からない・・・)








e0219497_23391612.jpg

シェアハウスしているアナゴさんを見たり







e0219497_23413683.jpg

カピバラさんに萌えたりしてました。


鳥羽水族館ですね。

行ったのは去年ですが。






家の水槽も色々変わってます。
e0219497_23442694.jpg

60cm水槽を適当にリセット、再レイアウトしてます。
この写真は11月のです。





現状では他にも色々手を入れていますが、おいおい気が向いたときにでも。






見てやるからもっと投稿頻度あげろや!という人はクリックお願いします(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-08 23:51 | Comments(0)

ブログはじめました

思い立ったが吉日。はじめました。
アクアリウムで色々調べるためにブログを回っているうちに、自分でもやってみたくなりました。


本格的にアクアリウムに浸かってから大体4年ぐらいのまだまだ初心者です。
ブログに至ってはまったくの初心者です。なので、最初は色々とお試しです。


基本的にはアクアリウムでの出来事を書いていきますのでよろしくお願いします。
[PR]
by guryou | 2011-01-22 15:18 | Comments(0)