北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:水草( 14 )

とりあえずカーペットパールの現状1枚

とりあえずそのまま育てて今週末まで来ましたが
e0219497_23532694.jpg
そんなに悪くないな・・・

写真が悪いのと、アクアスカイの演色性の無さで色が飛んでいますが、
まぁまぁいいと思った。
















葉は大きいけど、見たことない前景草として・・・使えたらいいなw
前景草として使うなら、背丈今のままで維持できるか、ですね。

まだトリミングもしていないので、トリミングして脇芽出てきたら使える草になるかも。

ただ葉が大きいので、明日ちょっと植えた場所変更予定。



[PR]
by guryou | 2017-02-11 23:57 | 水草

プレミアムシードを仕込んでみた。

とりあえず60㎝のレイアウト
適当に組んでみました。
e0219497_00184881.jpg
(レイコン出すかもしれないのでちょっとモザイク入れさせてください)
60㎝は気孔石、120㎝は龍王石で組んでます。


どうも自分、岩組考えると谷間のレイアウトを組んでしまうようです。
あんまり過去作品と変わっていません。




















水草の方は、題名にもある新商品を使ってみようかと思います。
e0219497_00295874.jpg
JUNのプレミアムシード キューバパールです。
ただこれは間違いで今はカーペットパールというらしいですね。
e0219497_00311344.jpg
去年、MISHIMA高岡店のブログで初めて知り、欲しくて買いに行きました。
(売り切れてて富山店までいくことになりました。大人気?)
後ろの温度計はADAのものです。
かなり小さい瓶です。
e0219497_00330723.jpg
茶色い粉末状のものです。
湿らせたソイルに巻いて、霧吹きで管理するだけで緑の絨毯になるんですって。
e0219497_00345250.jpg
ぱらぱらっと巻いてみた。
なんかADAのバクター100蒔いているいる感じ。種の方が大きいですけどね。

その後全体的に霧吹き。
ただ、ソイル厚盛しすぎて全然湿らないので途中でコップで水入れました。
e0219497_00393463.jpg
ちょっと入れすぎた。一部水没。


蓋はないのでラップで閉じ込めて湿度を保たせ、しばらく様子見。
仕事で忙しいかもしれない…ですがなるべく毎日見ていきたいですね。



[PR]
by guryou | 2017-01-09 00:49 | 水草

新しい水草

また期間が開いてしまいました。





この間に

・アフリカンの子供が爆殖

・大阪ショップ巡り

・海水水槽のサンゴ変更、魚の変更

と色々なネタはあるのですが・・・



















とりあえず水草で。




















去年末ぐらいだったと思うのですが、ADAのみずくさの森シリーズで

・スタウロギネsp・ポルトベーリョ
・スタウロギネsp・ケーララ

という草が発売されました。



以前から知っていたスタウロギネ・レペンスは
前景と中景の間に使うのに非常にいい草で、
これらは
 ボルトベーリョ → 尖った葉
 ケーララ    → 丸い葉
という異なる特徴を持って同じ用途に使えそうで興味深い。

そこでボルトーベーリョは発売後しばらくしてから
なじみの店ヤスラーで見つけたので購入しました。
いくつか写真を撮っているので、経過を報告します。





1月18日
植えてから1週間後
e0219497_00273431.jpg
葉が上を向き、いくらか伸びています。





1月29日
e0219497_00275533.jpg
若干水上葉になったのか、先端が細くなってきました。






2月14日(バレンタイン)
e0219497_00280889.jpg
かなり水中化が進み、葉先が細くジャーナルで見たような形に。
ただ、ジャーナルはもっと深い色をしていたと思いますが、淡いグリーンっぽいです。






3月8日
e0219497_00281883.jpg
かなり茂りました。
当初の形はなく、尖った葉になっています。

が、なんか似たようなの見たことあるなぁ・・・アマゾンハイグロ?

なんかそれっぽいんだよなぁ・・・ただの思い込みかなぁ・・・
ちなみに日陰に植えたのは堀が浅く、爽やかな草体です。
e0219497_00282720.jpg

草体自体は好みで、使いやすいです。
少し成長速度は遅いかなぁと思います。
アマゾンハイグロとの違いは・・・素人なので区別つかず。













ケーララは友人が育成したものをもらいました。
レイアウトでは流木の下のスペースを埋めるのに使っています。
が非常に大型。
e0219497_01015700.jpg
(パイプは掃除前なので非常に見苦しい点謝罪します)
前景に使っているのは南米ミゾハコベなのですが、比較してわかるこの大きさ。


e0219497_01020408.jpg
葉の形は丸くて他のスタウロギネとの違いが判ります。
ただ大きい。一番大きい葉で目測の長さ2mm、幅15mmだろうか・・・

一応匍匐します。
ちょっと大きいので、いつかミゾハコベスペースを侵食しそうですね(汗)

個人的には使い道が難しい草かな・・・と思います。





[PR]
by guryou | 2016-03-14 01:13 | 水草

水草のストック

これまで毎年のように水草レイアウトコンテストに応募しています。
結構新しいもの好きだったので、その都度使う水草は替えていました。

これが小さい水槽1本だけならいいのですが、現在のように120cmと60cmの2本で
レイアウトしていると使う量がかなり増えます。
毎年大量の草を購入しているワケですよ。







まぁ出費が馬鹿にならんのですよ。








と、言う訳で今年から使った草はまた使えるよう(または友人におすそ分けできるよう)
どこかにストックすることにしてます。

プレコ水槽やウォーターフォールにも少量植えてありますが、別に専用のストック場を
作りました。









メインストック場
e0219497_18085958.jpg














Inトロ箱



e0219497_18101884.jpg














底床には使い潰したソイルを再利用。








草は植えている訳ではありません。
切った草をそのまま適当にぶち込んだだけです。

水も与えてません。
というか丁度いい具合に雨が降ったため結果的に与えてないだけですが。
その水位の上下で勝手に根付いたのではないかと思う。








e0219497_18151437.jpg














ヘテランテラは一番の勢いで増えてます。
ほぼ全て水上化して出てきた。












e0219497_18121338.jpg














キューバパール・・・のように見えなくも無いですが通常のパールグラス。
これも60cmから前面に使えそうなほど生えてます。




















e0219497_18113156.jpg














ニードルリーフルドヴィジアも水上葉が出る位には育ってます。
こちらはそれほど勢い無し。
いずれヘテランテラとパールグラスに侵食されるかもしれません。








よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-19 18:31 | 水草

メタハラだけだとうまく育たない草

最近、油膜と一緒に良く浮いているもの。
e0219497_0534114.jpg

掬ってもすぐ出てくる。



正体はインディアンクラススラです。



e0219497_0341576.jpg

植える前はこんなのだったのに。



クラススラゾーンはほぼ抜けてしまい、レイアウトに歪みが出てきました。
e0219497_0565896.jpg

ぽっかり空いたー。



この「頂点の新芽だけ残って下が腐って抜ける」現象って光が拡散しないメタハラだけでやってるとたまに発生してます。
直進しかしない光が茂みの中まで入らないせいでしょう。と、勝手に想像。



以前ロタラ・グリーンで発生したときは、蛍光灯を追加したら直りました。
今回、電気代が怖いので辞めときます。
e0219497_0452666.jpg

パールグラスは大丈夫そうなので、それで埋めてしまいました。

これも小さい葉なので、茂ればいい具合になるでしょう。





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-15 01:01 | 水草

ハイドロパイパーその後

水中。
e0219497_21585654.jpg

ほとんど溶けた・・・・

1つだけ芽が残ってますが、望み薄。







水上。
e0219497_2205963.jpg

古い葉全部枯れました。
でも、新芽出てきました。
ここから展開するか?!?! これからが本番?







カップ(そのままw)
e0219497_224173.jpg

今ある水中が消えたら、水質変えてまた実験するので残してます。

ちょっと伸びた気がする。このゼリーすげぇ。


ちなみにもう半カップある。
こちらはもうすぐプラケで観察する予定。










1枚目から見ても分かるように、90センチレイアウトちょっと崩壊気味です。

リセットしたいんだけど、年明け辺りに部屋移動する予定なので無理。

ただちょっと見苦しいので、明日できるだけ綺麗に掃除します。









よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-11-16 22:09 | 水草

今頃エラチネ・ハイドロパイパー

この草、やっと手に入れました。
e0219497_21463323.jpg

2ヶ月前の日本発上陸のときは、まったく手に入らず・・・
そのときは手に入れた人のブログ見て「うらやますィー!」と思っているだけでした。





e0219497_2149044.jpg

ふむふむ、PH6.4~7.0、KH4~8、GH8~12ね。
硬度たかっ。KH8とか海水の適正値じゃん。





とりあえずうちのレイアウト水槽を見てみると
PH6.8、KH6、GH2
でした。KH結構いい値いってたwラプラタサンドが原因でしょうか?
ただし、GHが圧倒的に足りない。





プレコ水槽も見てみましたが、KH1以下だったのでその時点でアウト。





とりあえずレイアウト水槽に少し入れて実験です。

まずは水中。
e0219497_21565476.jpg

そして水上。
e0219497_21585425.jpg

残りは培養カップの中
e0219497_2225939.jpg



とりあえずGHも適正値にした水槽の立ち上げを検討中です。




よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-11-04 22:07 | 水草

本買いました

久しぶりにアクアジャーナルとアクアプランツ以外のアクアリウム関係の本買いました。
アクアライフ?すいません立ち読みで済ませてます・・・

e0219497_21345182.jpg

【水草レイアウト製作ノート】です。

2年前にも出てます。そのときも買いました。
e0219497_21382452.jpg

サイズが違う。前の方が大きいですね。
e0219497_21405024.jpg

でも、太いです。





中身はまだ流し読みしただけです。
でも、アクアスカイとかニューラージパールとかそこそこ新しいものも載っていて、
前回から結構変わっているような気がします。

前回みたいに広告ありまくりの雑誌ちっくな作りと違って書籍になってる点も違う。



今回もたくさんのレイアウトと、その作成過程が載っています。
自分みたいにその場の思いつきでレイアウトする人間は、これで勉強しないとだめですね。
これからちょっとまじめに読んでみる予定。


(修正:読んでいる本にアクアプランツ追加しました)

よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-09-30 21:58 | 水草

モスの中から

何か生えてきた。
e0219497_11383634.jpg

たぶんミリオフィラム・マッドグロッセンセ

このモスはヤスラーでトリミングクズをもらったものです。
その中に種か切れ端が入っていたのでしょう。

e0219497_1233353.jpg

こっち根まで見えます。
そのまま植えれそうですが、今のレイアウトには不要です^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-19 12:36 | 水草

アマニア

イエロー・・・のはず?
e0219497_0151223.jpg

ピンクっぽい。

導入時は
e0219497_0172812.jpg


3日後
e0219497_0224676.jpg


水中葉に移行の過程でどんどん赤くなりました。
来週あたり真っ赤になってたりしてw


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-06-18 00:25 | 水草