北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:水上( 12 )

ビカクシダ購入3ヶ月

ビカクシダ購入後3ヶ月ほど経ちました。
ポットで買ってきたまま、たまに水やりしてた。
e0219497_22305873.jpg
何か増えたように感じる・・・気のせいではない筈。


ポット植えのままでは面白みがなく、そろそろ何かしたい・・・ということで、
e0219497_22311187.jpg
こんなの買いました(コルクの皮)。チャームで。
水槽の上でメタハラの光を頂いて育てる作戦。
e0219497_22312553.jpg
こんな感じで。








後は、給水用の水苔を百均で購入してきました。
e0219497_22314719.jpg
e0219497_22315927.jpg
水苔だけでいいのに、初心者だからかさましのためとか何とかでココチップとかいう保水用の素材買ってきました。
コレ失敗でしたわ。

シダ本体をカップから出してほぐして
e0219497_22344246.jpg


装着。
装着はコルクボードに穴を開けて、麻紐(百均)で固定してます。
e0219497_22345713.jpg
水遣り過ぎても雫は水槽内に入る仕様。

ただ、ひとつ問題があります。

上下分からない(笑)

ビカクシダには上下があるらしいです。
もしかしたら上下逆に置いているかもしれません・・・

とりあえず今は様子見です。



















コルクに付けてから、水苔の乾燥が速いです。世話がちょっと大変。
メタハラのせいかなぁ・・・



よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2015-11-08 22:46 | 水上

流行に遅れて乗っかる

皆「ビカクシダ」って聞いたことあると思う。




















「にほんブログ村」で色々な人のブログ見に行くのですが、良く見る。





















去年のアクアプラントでも特集が組まれるほど。





















そんなビカクシダ




















e0219497_22460129.jpg
買ってみた。










今日MISHIMA高岡店さんに行ってきたら、たまたま見つけちゃったんですよね~
別件で行ったんですけどね(笑)



















正直にいうと、あまりこの草の良さが分かっていなかったんです。

でもね

ミシマに年単位で飼育してある個体見せてもらったり、
アクアプラント見てたりしてたら・・・

買ってた。
e0219497_22540295.jpg

















流行だからね。自分、よく流行だからって色々手を出しちゃうんですよね。

探り探りの飼育ですが、何か面白いことあればまた載せます。






























それにしても、また新しい何かに手を出しちゃったなー
ミシマの店員さんが美人だからだな。多分。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

More
[PR]
by guryou | 2015-08-01 22:58 | 水上

ウォーターフォール30の現状(設置10ヶ月ぐらい)

去年の7月位に購入したウォーターフォール30。


e0219497_2131698.jpg

買ってすぐ、通水しただけの状態。










とりあえずホマロメナとかを載せて管理しようと思い立ち
e0219497_21323029.jpg











湿度が足りないので古いフォギーを引っ張ってきて
e0219497_21331277.jpg











やっぱりウォーターフォールでホマロメナ管理は難しいと感じたので、
ソイル敷いて何か水上栽培できないか探り
e0219497_21373025.jpg











レイアウトで大量に余った南米ウォーロスやトリミングで出たヘテランテラを適当に植え
e0219497_21375093.jpg











ふちにかかるドラえもん人形を見つけたので配置したり
e0219497_21391893.jpg











卵でもらってきた鮭を一時的に飼育したりしていましたが
e0219497_21401072.jpg











結局こんな形に収まりました。
e0219497_21565877.jpg

給排水口はあまり掃除をしていないので汚いです。






e0219497_21425241.jpg

別水槽で腰水管理しているジュエルオーキッドの切り株を植えてます。
まだ植えて1ヶ月ぐらいなので経過観察中。
新葉は開きつつあります。

周りには水上葉になったヘテランテラやニューラージパールが。






e0219497_21445880.jpg

端の方に植えたニードルリーフルドヴィジアも水上葉になりました。






e0219497_21463747.jpg

クリプトコリネ・ウェンティ・グリーンも余ったのを植えておいたら水上葉で増えました。






水上部分は適当に余った水草を水上化させてみる部分になりつつあります。

水中には現在魚がいません。ヤマトヌマエビだけが掃除しています。

とりあえず何飼おうか考え中。
ベタあたりで面白そうなのを探しています。






よろしければクリックしてください^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-06-01 22:01 | 水上

去年辺りに出たらしいアグラオネマ

先日購入した3株の1つ。 アグラオネマ 「タイガー・コップ」
e0219497_034445.jpg

全体像





e0219497_053275.jpg

新葉も出てます。葉巻みたい。





e0219497_011963.jpg

特徴はバイカラーの葉っぱと中央を走る紅い線。




e0219497_0161191.jpg

この葉の模様が一番。
傷ついてるのが残念。







よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-10-23 00:20 | 水上

変わったアグラオネマに手を出した

とある日、大きな荷物が届きました。
送り状には以下のように・・・
とうとう来ちゃったよ。注文してたブツが・・・
e0219497_19575166.jpg





箱の中身を確認。
e0219497_200319.jpg






鎮座する3つの物体。
厳重に梱包されてる。丁重に扱わねば・・・





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-10-21 20:05 | 水上

アグラオネマsp.ハイブリッドカーティシー系

この日の戦果第3弾。

e0219497_22391976.jpg

Grow Aquariumさんのブログに載っていたこれがまだあるのを聞いて購入。
特価。





e0219497_22431348.jpg

カーティシーっぽい筋も若干入っている・・・ように見えます。
しかしハイブリッド。どうなるんでしょうね~楽しみ。





e0219497_22461211.jpg

どちらかというと葉の表面に出ている縞模様の元とは別に、内側からにじみ出るような白も出てます。
この辺りがハイブリッドたる所以なんですかね?良く分かりません。








e0219497_22492485.jpg

まだまだ子株なので、根元も貧弱です。
これからの成長を楽しみにしないといけないです。










よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-10-12 22:56 | 水上

ディフェンバキアsp.タイガー

この日の戦果第2弾。

e0219497_20575971.jpg

鉢と土を変えましたが、なかなか綺麗でしょ?

腰水管理してた株なので、水上完全移行のためにしばらく水でひたひたにしないと駄目らしい。
色々聞いたけど、初めてなのでどこかでしくじるかも。



e0219497_2184676.jpg
一番綺麗な葉っぱ。
つやつやバイカラー。やばいカラー
































・・・しまった!やらかしたか?!











e0219497_21263611.jpg

いやぁ、やっぱりキレイだなぁ~(棒)


ディフェンバキアはアグラオネマと比べてちょっとリーズナブルなのがよいですね。
多分大きくなる種なんだろうなぁ。

最終的には職場の癒しにする予定です。





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-10-08 21:29 | 水上

Alocasia cadieri cv. "Green Velvet"

この日の戦果第一弾。

e0219497_12414171.jpg

ショップでは上向きだったのですが、輸送の過程で下向きの葉っぱがちらほら。

ショップでは「こんなの見たことねー!」とか心の中で思ったりしていましたが、
調べてみると結構あるのね・・・





まぁいいのです。





e0219497_12482332.jpg
珍しさなんて





e0219497_124307.jpg
この





e0219497_1246879.jpg
ビロードと





e0219497_1247527.jpg
葉脈の前では無意味っ!






と、無駄に熱く言ってみたw





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-10-08 12:17 | 水上

アグラオネマ ロタンダム タイガー

e0219497_0175613.jpg
ロツンダムという名前で手に入れましたが、ロタンダムでいいんですよね?

そんなに詳しくなくて申し訳ない^^;





見た目は自分のずっと欲しかったロタンダムです。

本当はタイガーではない方を手に入れたいのですが、どっちも流通量少ないですよね・・・





e0219497_0434133.jpg
葉っぱ
葉脈がほんのりピンク。





e0219497_04406.jpg
2枚目、新しい方。
こっちのピンクはそれほどでもないですね。


それにしてもいい葉脈だ!










水槽内の魚。
e0219497_0391017.jpg

インペ用に解凍したアカムシが余るので、90cmに入れてたらこうなったw
(分からない人のために「バジス・バジス」です)

飼い主に似たかっw 





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-09-13 00:49 | 水上

水上で育成中の草

アクアスカイの光量。
30cm水槽だとすばらしい光量です。
e0219497_105742100.jpg




設置2,3ヶ月ですが、なかった頃とは比べ物になりません。
自然光のみだった頃と比べるのが間違っているかも知れませんがw

マコデスもでかくなりました。
e0219497_11614100.jpg

e0219497_11124164.jpg
花のつぼみでしょうか?
水槽のガラス蓋で成長を阻害されています。





ホマロメナ Mt.ベサール
e0219497_11165883.jpg
NATUREで買った個体ではないです。他の伝手で手に入れたもの。
そろそろ株分け?が必要でしょうか・・・・したことないけど。

e0219497_11223471.jpg
葉っぱ超キレイ。



ちなみにNATUREで買った個体は
e0219497_11272820.jpg
気根が邪魔で取り出しにくいw





アグラオネマ・ピクタム・トリカラー
e0219497_11312473.jpg
購入時に欠けていた葉が落ちて、新しい葉が増えました。

e0219497_1152431.jpg

e0219497_11554270.jpg
でも、表現はまだまだですね・・・・ってか本当にトリカラーになるのかとても不安^^;

e0219497_11594392.jpg

三枚目ももうすぐです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-15 12:04 | 水上