北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:60cmレイアウト( 16 )

カーペットパール 更に一週間経過

カーペットパールは主に前景で、
生体を入れずにずっと管理しています。
e0219497_23211325.jpg
上に伸びそう・・・に見える葉もあるんですが、全然上にいかないですね。
前景草と使いたい・・・けどちょっと葉が上を向いている気がするんですよね。
ちなみに撮影したのは20時ぐらいです。
うちの点灯時間は16時~24時なので一番いい時間帯・・・だと思うのですが。


e0219497_23213601.jpg
左側に見える細い葉の草はコブラグラスになります。
なので、背丈を比べると

カーペットパール=コブラグラス

位に見えます。


赤い葉の前景草として使える草・・・になってほしいです。
ゴイアス・ドワーフロタラ辺りが赤い前景草かと思うのですが、
茎が太くて目立ちますし使いにくいですよね。

エキノドルス・テネルスなんかも環境によって赤くなります。
でも60㎝水槽だと丈がありすぎて前景草としては使えない、
と個人的には思ってます。

ただ、赤いのはうちの環境が特殊なせいかもしれない。
e0219497_23330455.jpg
コブラグラスが若干赤い・・・
枯れてる・・・訳ではないと思うんだけどなぁ(笑)

ちょっと経過観察して、枯れているようなら報告します。

[PR]
by guryou | 2017-02-19 23:37 | 60cmレイアウト

水槽のふたをオーダーメイドしてみた

これまでオープンアクアリウムでやってきましたが、
今年はペンシル系のカラシンで合わせたいので
ふたをのせることにしました。



ペンシルって隙間あればすぐ飛んじゃうので、
完全オーダーメイドで隙間がない蓋に。
e0219497_22461061.jpg
はざい屋さんでオーダーです。



e0219497_22494763.jpg
板がたくさん。
これはふた以外の用途の板も含まれています。



e0219497_22503633.jpg
本体です。
パイプ用の穴と、餌投入口があります。
それ以外はきっちりとはまるように設計しました。
(アクアスカイの分もちゃんと計算しました)



e0219497_22520837.jpg
部品その1。



e0219497_22531423.jpg
ふたに穴を開けます。



e0219497_22541614.jpg
蝶番をつけて、ドアみたいな感じになります。

よーく見ると分かるのですが、ちょっとやらかしてます。



e0219497_22553833.jpg
分かりますよね?
手前の蝶番にボルト2つ刺さってません。

穴の位置間違えました(泣)



e0219497_22580229.jpg
でも使えればいいんです(笑)



e0219497_22583745.jpg
部品その2。
e0219497_23001466.jpg
こうなります。


もう分かりますよね。
e0219497_23004705.jpg
餌投入口の蓋になります。
ずれないように2枚重ねて作りました。
下の板は穴より1㎜だけ幅を小さく作ってあります。




これで60㎝水槽は完璧です。
ただ、ちょっと水の汚れが最近ひどい。
それはまた今度ですかね。






今回の蓋は、3㎜厚のポリカーボネート板で作成しました。
5㎜にしようか迷いましたが、今のところ沿ってません。
熱あるとどうなるか・・・わかりません。

60㎝水槽に熱の少ないLEDなら3㎜でよさそうです。

かかった金額は約4000円と+送料。



これを安いとみるか高いとみるか・・・人それぞれです。
自分はアリかな・・・と思ってます。



[PR]
by guryou | 2017-02-14 23:13 | 60cmレイアウト

カーペットパール?6日後

~~今日、なじみのショップにて~~

「ADAの液肥、変わるみたいだよ~」

「えっ、どうなるの?」

「プライティK以外のラインナップが軒並み変わって、
 ボトルの形が四角くなるっぽい」

「四角く・・・えっ!?Σ(゚Д゚i||)」
e0219497_20572381.jpg































容器が四角く!?Σ(゚Д゚i||)
e0219497_20591657.jpg























四角く!?Σ(゚Д゚i||)
e0219497_20595526.jpg
ADAから買ったこのスタンドどうなるのか!?























小ネタはこんなところで、本題。


プレミアムシードのカーペットパールについて
(キューバパールって書いてあったけど新しい名前で統一しときます)

蒔いてから4日後から6日後(今日)の変化です。



<4日後>
e0219497_21034031.jpg
3日後から更にたくさん生えてきました。
ただ、この時点から「キューバパール?」とは思った。



<5日後>
e0219497_21055939.jpg
かなり葉が大きいかな・・・と思った。
キューバの水上飼育もしたことあるけど、それよりも葉が大きくて色も明るい感じ。



<6日後>
e0219497_21104680.jpg
変わらず。とりあえず1段階目の成長はこんなところでしょうかね?


できた葉の感じとしては
・キューバよりも明るい緑(に見える)
・葉が大きい(ニューラージパールよりは小さめ?)
・薄く、見た目柔らかそうな感じ
です。
e0219497_21135026.png



種の蒔き方に偏りがあったようで生えていないところもあるので、
残りの種を蒔いて来週には水中移行しようかという感じです。
(状況を見て考えます)







[PR]
by guryou | 2017-01-14 21:18 | 60cmレイアウト

プレミアムシードが凄い。

日曜に植えたプレミアムシード キューバパール(カーペットパール?)






初日
e0219497_00284044.jpg
こんな感じで始まったのですが






















1日後
e0219497_00292596.jpg
あまり変わらず(湿度が上がって曇っただけ)























2日後
e0219497_00301807.jpg
e0219497_00305438.jpg
もう発芽してる・・・!!!



























3日後(今日)
e0219497_00321320.jpg
早くも葉っぱが・・・・!!!


凄い成長速度です。
来週ぐらいには水中移行できるのではないだろうか・・・(汗)



[PR]
by guryou | 2017-01-12 00:34 | 60cmレイアウト

京都のショップで買ってきた60cmの新入り

京都ではもう1種類魚を購入しています。
e0219497_23435364.jpg














ハイフェソブリコン・アマパエンシスです。

見ての通り、ちょっと背が曲がっています。
そのため、本来なら1匹で野口英世さん1枚以上はする所、
3匹セットで1枚に満たない金額で買えました。

赤ラインの小型魚なら他にルブラインテトラやレッドラインラスボラ等いますが、
こいつが一番綺麗な赤をしていると思います。
カージナルテトラも赤いけど、こちらの方が明るい赤ですし。

e0219497_23531657.jpg














今回の60cmは赤(い魚)が映える水槽になりそうです。





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-13 00:09 | 60cmレイアウト

立ち上げ(植栽)から5週間経過

キューバパール植えて大体5週間ちょっと。
正確には38日経過。

e0219497_21423025.jpg















キューバパールは予想よりも大分早く成長しました。











一部気に入らない点もあります。

e0219497_21425480.jpg















土砂崩れ(泣)



















石の上にもキューバパール配置したりしたのですが

e0219497_21425002.jpg















e0219497_21423707.jpg















生え過ぎて前に出すぎ、根がちょっと見苦しい。
ここまで伸びると何かニューパールグラスみたいですね(笑)








魚も馴染んできたようです。

e0219497_21425829.jpg















全面緑一色の水槽によく映える。




そろそろ一回写真撮ってしまいましょうかね。今年の結果すらまだ来てないけど(汗)





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-07 21:51 | 60cmレイアウト

山岳レイアウト水槽に魚を投入

60cm水槽のキューバパールも根付いた(結構前から)ので、魚を入れました。
e0219497_23580538.jpg
















入れたのは

・ディープレッドホタル・テトラ
・ロージーローチ

です。
後写ってないですがスネール対策にバジスバジスが1匹います。



今回、草は緑一色にしたので魚は赤いものにしました。

ローチは以前からいたものそのままですが、ディープレッドは少し
追加しています。

ちょっと発色が良くないのは、まだ水になじんでないのかと思います・・・多分。





キューバパールは絶好調です。
e0219497_00043117.jpg















そろそろ一回トリミングしておいた方が良いかもしれませんね・・・











よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-30 00:06 | 60cmレイアウト

立ち上げ(植栽)から3週間経過

60cmレイアウト水槽にキューバパールを植えてから21日程経ちました。
e0219497_22500008.jpg


















↓↓↓↓↓ 8日ほど前の状態 ↓↓↓↓↓





e0219497_2293833.jpg






















ちょっと速度が落ちたように思いますが、ここだけ見れば完成間近。







上から。
e0219497_22495541.jpg















若干茶ゴケが生えてきたので、この処理を間違わなければ8月入る頃には
全面に生え揃うのではないでしょうか。





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-22 23:01 | 60cmレイアウト

メネデールによる前処理は効果あると思う

前回の状態から大体10日ほど経ちました。

e0219497_2254053.jpg

キューバを植えてすぐにスイッチが入った模様。

これはメネデールによるものと思っています。


しかし、少し前にコケ襲われたりもしています。
e0219497_2293833.jpg

流石アマゾニア・・・

100%換水を

植栽前2回
植栽後1回

していましたがそれでも残るほど栄養豊富なのですね。


この対策?として、今日コケを吸い出して吸着系のプラチナソイルを表面に足してました。


さらに今日から生体入れてます
e0219497_2212437.jpg

(クリーナーだけ)

2cm位のちびフライングフォックス1匹とヤマトヌマエビ2匹です。
100%換水ばかりしているので、しばらくこの数でいかないといけません。
(バクテリアが少ないので)





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-13 22:21 | 60cmレイアウト

60cmレイアウト完成(一応)

しばらく前からやっていた60cmレイアウトですが






























結局先週組んだレイアウトからそれほど変わらず。
(右は変えました)
e0219497_2355639.jpg

なかなかうまくいきませんね。

もしかすると水草が生えそろうと綺麗に見えるかもしれません。

今は恥ずかしいのでモザイク。













いったん注水してソイルを締める。 崩れそうなので。
e0219497_2543521.jpg

他の皆さんが良くやってらっしゃるキッチンペーパーで水流を弱める手法を使います。

この後、しばらくしてから水は抜きます。















今回植えるのはキューバパールです。
山岳レイアウトの定番?よく見る草ですね。
e0219497_2421628.jpg

ヤフオクで非常に安く大量に手に入れることが出来ました。

ただ羽虫が大量にいたので、ソイル除去も兼ねて流水にしばらくさらします。
















新規レイアウト時はいつもやってるメネデール漬け。
e0219497_2452240.jpg

結構前から使ってて、まだ無くなりません。さすが2リットル。

e0219497_2453361.jpg

量は適当。大体メネデール1水2位の溶液に浸しました。
















大量にあるのでちょっと大きめな塊で植えまくり。
e0219497_2465632.jpg

上から見たらこんな感じ。

植えた後はプラチナソイルのスーパーパウダー振り掛けました。
根付きの弱い草を使うときはいつもやってます。























再度注水して、フィルター回して完成です。
(写真は2日後の写真なので、水も透明です)
e0219497_2494038.jpg

うん。山岳ってこんな感じ・・・ですよね?w

仕上げの細かいソイルと、元々のノーマルソイルが混ざって見た目良くない。

ですが、キューバパールが絨毯のように敷き詰められれば気にならなくなります。
・・・きっと。

















よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-06 03:04 | 60cmレイアウト