北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:120cm水槽( 24 )

120㎝はちょっと変更する予定

アクアスカイGが出るみたいですね。
G・・・?グレート・・・?グランド・・・?






























どうも「グリーン」らしいです。
名前のGがグリーンかどうかはわかりませんが、球の色が。



















RGBとは違うんだ・・・・














まぁ現行アクアスカイの演色性の無さは見てわかる通りなのですが・・・
個人的には赤が少し欲しい。

































だってソーラーⅠのグリーン球使うと
全部真緑になるし。
e0219497_12060895.jpg
流木にコケが生えたようになります。
カメラの設定も多少関係してくるとは思います。





まぁLEDであるアクアスカイではもっと良くなる・・・と良いですね(笑)
















と、どうでもいい文句が出るのも、
水草レイアウトコンテストページの記事を見たからなんですが

応募作品の様子(制作工程、完成問わず)」はSNS等の公開ダメ

改めて釘を刺された感じ。





カーペットパールしか撮ってないけど、60㎝水槽はどうだろう・・・

120㎝は・・・制作過程かもしれん・・・
いやでも軽石設置とか綿とかオリジナリィも何もないだろう・・・けど・・・





大した順位を取れる訳でもないので気にしなくてもいいかもしれないけど、
分からないので、120㎝は軽くリセットすることにしました。

素材は使いまわしですが、配置などレイアウトは変更します。
ただ、一番左の石はあんまり変えられないかも。

向きとか草は全部変えてしまいます。

まだ1か月たってないし、ソイルも使えるだけ使いまわすけど、次もっと盛る。
e0219497_12214058.jpg
ただしアマゾニアは使いません
小さな反抗(笑)













ちなみに60㎝120㎝どっちもは出しませんよ。
最終的に良い方だけ出す方針です。
(60㎝で出した年はひどかったですが)


[PR]
by guryou | 2017-02-12 12:43 | 120cm水槽

なぜこれを当初はキューバパールで売り出したのだろう

今年のレイアウト水槽の前景に、最近出たばかりの
プレミアムシードを使ったわけですが、
e0219497_00295874.jpg
私は出た当初のものを買ったのでキューバパールグラスと
書いてありました。






















その後、違うことが判明してカーペットパールと名前を変えたらしいですが
e0219497_23413968.jpg
明らかに違うな。


















キューバは水上でも維持してたことあるけど、
こんな細長くて赤い葉になったことない。



















CO2の添加量を多くするまでは、
ちょっと葉が大きいだけでニューラージパールもどきかな・・・
で済んだんだけど、まったく面影がないです。

パルダリウム用に使っている記事をよく見たので、
水中では未確認だったのでしょうか・・・

まぁ私は新しい物好きなので、
この初めて見る草で楽しみますよー



















ただあくまで前景草として起用なので、
上に伸びるなら伐採しますw














[PR]
by guryou | 2017-02-05 23:49 | 120cm水槽

120㎝もカーペットパールで

120㎝は龍王石メインで組んでいますが、
そちらもカーペットパールで組みました。
e0219497_12153618.jpg
その他、水草の森のテネルスとレッドピンネイト
(溶けかけのを安く買いました。)






今回は色々と細工が多いです。






①嵩増し用に軽石
e0219497_12173732.jpg
後ろや隙間に詰め込みます。
e0219497_12182393.jpg
e0219497_12190305.jpg
もちろん園芸ネットで浮かないようにします。
e0219497_12223196.jpg








②バスコークで石をつける
e0219497_12054868.jpg
親石に流れがなかったので無理やり石をつけて形を整えました(笑)
整ったかどうかは・・・見る人次第。






③隙間をウールで埋める
e0219497_12350560.jpg
水槽と大きな隙間があったので埋めました。
そのせいで横からは見れたものじゃないです。









って組んだ120㎝も、前景草はカーペットパールにしました。
種が余っていたので。
e0219497_12375772.jpg
ウール隠せず。
カーペットパールの匍匐性が判らないので何とも言えないです。
最悪ニューラージパールで隠すかな。

それにしてもソイルの傾斜角半端ないです。
最初はミスト管理するからこそできる技ですね。











このソイルが崩れず水中移行できたかは・・・乞うご期待!


[PR]
by guryou | 2017-02-04 12:46 | 120cm水槽

水槽変えた際に出来た小ネタ

ずっと更新滞ってた・・・すみません。
活動はしています。水草水槽のレイアウトも終わったのですが・・・

今回ウォーターローンメインで作りました。
が、育成状況は悪いです。というかヤマトが引っこ抜きまくる。

ちょっと公開が恥ずかしい出来なので、ちょっと控えてます。

むずかしいっすねこの草。
一回スイッチはいると爆埴するらしいんですけどね。

そんな中、どうでもいいネタを一つ。
e0219497_22571570.jpg
ADAのサーモメータ入らない!
同じ120cm水槽なんですけどね。
旧ADA水槽と新ADAの水槽でガラス厚が違うから起こった悲劇。

これも交換で色々金がかかります・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2016-01-11 23:01 | 120cm水槽

崩壊

120cm水草レイアウト水槽をコンテストに出品するべく、1年半手入れしてきました。
ダムに行って流木を拾い、ソイルを敷いて草を植え・・・

草もロタラspフラワー、ヘテランテラ、アヌビアス・ナナ、グロッソ、
ハイグロフィラ・ビンナティフィダ、クリプトコリネ・ウェンディ・グリーン、
ブリクサ、等沢山使い・・・












































結果

e0219497_21192878.jpg


あ…ありのままに起こった事を話すぜ!
アクアリウムをやっていると思ったら
アクアテラリウムになってた。
何を言っているのか わからねーと思うが
(以下略)

床のマットがびちゃびちゃになってたし。






















水槽が逝きました。
シリコンがパッカーンて、パッカーン。
e0219497_21254155.jpg
下5センチぐらい残してパッカーン逝ってましたよ。
この5センチぐらいのおかげで、魚は大半が大丈夫でした。
(一部、ダメだったエビとかいますが・・・)


この水槽、3年前位に行きつけのショップで中古○千円で買ったADA水槽です。
破格の値段でした。年単位のコスト見ても安い気がする。
でも中古は怖いね。何の前触れもなくこの結末ですから(泣)




















この水景、前景草の育成がうまくいかず、コンテスト用の写真撮っていませんでした。
パイプとかディフューザーが入ってる写真ならいくつかあるのですが・・・無念です。
e0219497_21390373.jpg
e0219497_21391536.jpg

とまぁ、事件が起きたのは実は2週間前なのです。
それから、水槽の中の乾燥した水草を捨て、ソイルを捨て、水槽を廃棄し、
床などを拭くのに1週間(仕事があるので)

新しい水槽はショップに注文したらその週に届きました。
e0219497_22060119.jpg
e0219497_22061835.jpg
今はこのステッカー別になっているんですね。
前は水槽買う度にこのステッカー剥がしに苦労したので、とても良いことだと思います(笑)














という訳で、心は折れていません。来年のレイアウトに向けて始動してます。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2015-11-23 22:16 | 120cm水槽

水草水槽にフィラメントサス入れる場合は注意しましょう

現在、120cm水槽に入れる魚を検討中
e0219497_22434058.jpg
レッドフィンレッドノーズやコペラ・アーノルディ



e0219497_22470652.jpg
チェッカーボードシクリッド、グリーンドワーフシクリッド、ロージーローチ、ホワイトフィンロージーテトラなど・・・

これらの内、
ロージーローチはヒレの長い魚を追っかけまわすのでもう一つの水草水槽に、
レッドフィンレッドノーズは水質が合わないため待機水槽に
行ってもらうことにしてます。

レッドフィンレッドノーズは友人の所に行くことが決定しています。




そんな感じで色々悩み中。
そこで、ついこの前に青みを求めて入れてみた魚が
e0219497_22542929.jpg
プンティウス・フィラメントサス(と思われる魚)
ショップでは記載無いまま買ってしまったため、もしかすると違うかもしれません。











こいつが大問題だった












e0219497_22475883.jpg
e0219497_22485439.jpg
家帰るたびにグロッソ抜かれてるのを見る。







草食性ということは調べてたので知ってたんですが、ここまで掘り起こすとは・・・










多少ならいいかな、って思ってました。
が、ちょっと度が過ぎる。

残念ながら待機水槽に移動したい所ですが、平日はほぼ時間がない。
週末までこのまま・・・






取り返しが付かないことになるかもしれません(汗)
水草水槽にコイツを入れるときはお気をつけて・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2015-08-18 23:11 | 120cm水槽

水草、少しずつ成長

最近、アクアリウム仲間の間でモンスターストライクが流行ってる。
その流れで自分もはまってて、アクアリウム方面がおろそかになりがちです(汗)
(ブログも滞りがち・・・)


それでも、最低限の水換えと給餌、肥料添加はしています。





そのおかげか、一時期食害が酷かった120レイアウトの後景草も
少しずつですが生えてきました。
e0219497_23245667.jpg












赤系水草のニードルリーフ、インディカ、ロトンディフォリアが
勢い出てくれば、後は待つだけですね。





ただ、1種類だけ末期なやつも・・・
e0219497_23250367.jpg












アラグアイア・レッドロタラがまるで棒のようだ・・・
先端だけ何とかがんばってる感じ。

こいつだけは水上管理して、来年に持ち越しかなぁ・・・







よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-09-03 23:29 | 120cm水槽

食害が酷い120cmレイアウトの水草植え直し

120cmのヤマトヌマエビの水草食害が酷い。
e0219497_22051204.jpg












ロタラグリーンとインディカはもう棒になってますよ(泣)

さらに言えば、この前入れたばかりの魚(ヘミオダス2匹)も襲われた・・・(泣)










そこで草植え替えました。(&エビも30匹ほど抜きました)










外の水草維持スペースから
e0219497_22123870.jpg












ヘテランテラとニードルリーフルドヴィジアを戴く。

e0219497_22052379.jpg












ニードルリーフは若干少ない。
元株が少なかったから仕方がない・・・

さらにチャ○ムでロタラ・ロトンディフォリア コロラタを購入しました。





とりあえず以下のようにしようかと思う
e0219497_22250731.jpg








やっつけ仕事で申し訳ないですが、大体分かるでしょうか?

ロタラグリーンはほとんどないので撤去しようかと思っていました
(このときは)










まずは一旦草を切ります。
e0219497_22124230.jpg












ちょろっと残っているのはもう放置。

インディカとアラグアイアレッドロタラ(の一部)は、
葉は無くなった部分を切って先だけを植え直し。

さらに新しい草(全部水上葉です)を植えました。e0219497_22052755.jpg













実は中央部分にロタラグリーンがあります。
先端なら使えそうだったので残しました。







e0219497_22053240.jpg












ヘテランテラは背丈を低く維持することも出来るので、インディカの
気根が見えないように中景にちょっと配置。









e0219497_22053957.jpg












ロトンディフォリアはショップの写真見る限り中景でいけそうなので、
流木が下に流れる部分に配置しました。

まだバリバリ水上葉なので違和感あります。





これでしばらく様子見です。
今度こそはうまくいくといいなぁ。










よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-19 22:43 | 120cm水槽

120cmに魚追加

ちょっと昨日そこまで行ってきました。
e0219497_21312571.jpg















デボン。
結構久しぶりに訪れたような気がします。

その前にフィッシュランド福井店にも寄っています。
今回も友人と一緒にぶらり旅でした。



デボンには以前から120cmに入れようと思っていた魚がいました。

その名は「レッドフィンレッドノーズ」。

ミャンマーインレー湖の固有種でオスが超絶綺麗。
青い体に赤い顔と尻尾の先という絶妙な色合いだったりするのです。

こいつはちょっと前まで某激安熱帯魚通販ショップ(チャ○ムではない)に
いたのですが、先日からいなくなってしまいました・・・











前置きはそれくらいにして、120cmに新入りを迎えた訳ですが…
e0219497_21473900.jpg














青い体に赤いヒレ・・・です。





















まぁ、分かる人にはわかってしまいますが、レッドフィンレッドノーズではないです。
「レッドホースミノー」と言います。

どちらも好きですが、レッドフィンレッドノーズは飼育経験あるのに対し、
レッドホースミノーは飼育経験ありません。

なので、初飼育魚を優先して近所のショップ等で探してもらい導入済みでした。
時期的には京都行って帰ってきた頃。





まだ小さいですが、婚姻色が出てきたら今の比じゃない位に綺麗になります。
ただちょっと問題点もあります。
e0219497_21452360.jpg















e0219497_21453324.jpg















動きがめちゃくちゃ早いです。ピント合わない・・・(泣)

いずれ全景の写真を撮る予定ですが、そのときに思うように魚を撮れる気がしません…

ちなみに小型カラシン等は手をかざすと逆向きに逃げた後、一瞬止まる時間があるので
操りやすいです。





後、餌喰いが凄い。
腹パンパンになるまで食います。
対してヘミオダスは餌を見つけるまでが遅いので、結果としてレッドホースミノー
ばかり餌食ってる。

メタボなチェリーバルブ等は色が薄くなる傾向がありました。
こいつは違うとは限らないので、気をつけよう・・・^^;



よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-15 22:02 | 120cm水槽

世界水草レイアウトコンテスト2014結果

来てました。

e0219497_23174159.jpg














毎年やってますが、開封の瞬間がたまらないですよね。



e0219497_23174715.jpg












ここから開くまでが楽しみなのです。
透かしたり色々したりして楽しみました。





















結果は…

























e0219497_23270982.jpg












初の2桁台!

ここ数年ずっと順位を下げてきていただけに、非常にうれしい結果です。

それにしても、あまり順位良くないと思っていただけにかなり嬉しい…
評価されたポイントは何なのでしょうね。
本が送られてきたら採点表見てみたいです。










e0219497_23271475.jpg












アクアリウムパーティーのお知らせも入っていました。
10月26日に東京国際フォーラムであるようです。

今年は参加してみようかな・・・








よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


[PR]
by guryou | 2014-08-13 23:56 | 120cm水槽