北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
お気に入りブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:生体( 11 )

キンペコ産卵 その後(失敗)

先週末、キンペコ産卵しましたが・・・・
結果、だめになりました。

サテライトに取った方はカビて、筒の中のやつも一昨日綺麗さっぱりなくなってた。
多分食卵ですかね・・・

また次の機会に再チャレンジすることとします。
[PR]
by guryou | 2016-09-09 12:49 | 生体 | Comments(0)

キンペコ産卵

私はアクアリウムというジャンル内でいろいろ手をだしてまして
その1つにプレコの飼育もあります。

ただ、それほど変化がなかったので、水替えと餌やりやっているだけでした。
























が・・・・

































e0219497_08244432.jpg
何か転がってる!
e0219497_08245206.jpg
奥に大量にある!













とうとう産卵までこぎつけたようです。















1枚目のやつは親に蹴りだされたやつらしい。
親は卵の調子を見て、ダメそうな奴は蹴りだしたり食べちゃったりするらしい
ダメな奴一緒にしとくと一緒にカビちゃうんだってさ。
(聞きかじり)












ただ、いくつか蹴りだされた卵があるので
e0219497_08250139.jpg
とりあえずサテライトに入れてエアレーションしてみました。
ダメで元々、羽化すれば儲けもの、です。

羽化まで一週間位らしいです。
しばらくは記事書くとしてもプレコの話題になるかもしれません(笑)







[PR]
by guryou | 2016-09-04 08:34 | 生体 | Comments(0)

コイベタがコイベタでいる期間

30cmWFで買っていたマクロストマ、春にお亡くなりになったので
今度はコイベタを飼っていました。
e0219497_23283541.jpg
買った当時はこんな配色。とても綺麗ですね・・・






























ところが・・・・






































現在(約三ヵ月後)
e0219497_23285198.jpg
・・・


これ、同一個体ですよ・・・
信じられないかもしれませんが、本当に。

日に日に青い部分が増えてくるという・・・

最初病気かと思いましたけど、この前アクアリウムハルさん行った時に
さりげなく話題に出してみたら、色彩変わっていくことあるみたいですね。

それでもこれはあんまりだろう・・・


目利きが出来ないなら安く買わない方がいいのかなぁ
最近コイベタ流行ってますけど、皆の所ではどうなんでしょうね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2015-07-03 23:36 | 生体 | Comments(3)

ヤマトヌマエビの食害

1週間ちょっと前にヤマトを入れた所、コケを粗方食べてくれましたが・・・






































水草も酷いことになった。
e0219497_21222257.jpg













e0219497_21222878.jpg















e0219497_21221168.jpg















e0219497_21223758.jpg
















可能性としては
・数が多すぎる(110匹一斉投下は拙いか・・・)
・遮光のダメージが大きく、水草が弱ったまま
・コケが無さ過ぎて食うものが水草しかない



120cmだから110匹でも許容範囲だと思うんだけどなぁ…
そう考えると水草が弱ったんですかね?




とりあえず今回はその線で考えて、水草食わなくても良いように餌投入しました。
魚はまだメンテナンス用にテミンキーとバジスバジスしかいないんですけどね(^^;)

















ちなみにクリプトはすくすくと育っております。

e0219497_21223279.jpg
















食うにはちょっと葉っぱ硬いんでしょうね(笑)





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-05 21:37 | 生体 | Comments(0)

アンキストルス・テミンキー

コケ取りとして最近知った魚。

アンキストルス・テミンキー。
e0219497_11563237.jpg
e0219497_11564122.jpg
うちのはまだ小さいので、オトシンの様。

しかしオトシンよりも働き者として知り合いに紹介され、購入しました。

うちのはまだ3~4cm位ですが、他では6cm程の個体も見たことがあります。
あそこまでになるとプレコっぽいですね。

60cmに3匹(いずれ2匹を120cmに移動)、120cmに2匹いますが、たまにじゃれてる。
e0219497_1211159.jpg
e0219497_1205155.jpg


今の所、コケ取りの仕事よりも動きを楽しんでます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-18 12:03 | 生体 | Comments(0)

ジェリービーンテトラを入れたんだけど・・・

水草レイアウト水槽にジェリービーンテトラを入れてみることにしました。
アフリカンテトラの中では一番好きな魚。

で、ヤスラーから買ってきたのですが・・・
e0219497_9294641.jpg

小さい。

e0219497_9361064.jpg

そして動きが早い。だから写真に写らない!

カメラの腕もあるんだろうけど、撮るの難しいです。


e0219497_9442337.jpg

こいつは結構撮りやすいんだけどなぁ・・・

それでもこの程度。マクロレンズにしたらもっと綺麗に撮れますか?





体長は1~1.2cm位だと思います。(3枚目のゲリウスは2cm程)
グリーンドワーフに食べられそう。



写真を撮る頃には大きくなることを願って・・・・












よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-10-13 09:47 | 生体 | Comments(2)

やっぱりグリーンドワーフシクリッドが好きなんです

岐阜行ってきました。3ヶ月ぶり位。



回るショップは毎回決まってます。

羽島のNATUREと茜部のGLOWと半田水園です。
前者2つは淡水、最後は海水(淡水も扱ってるけど見てない)です。



目的はアグラオネマ探しがメインでした。



まずはNATUREさんから。

ここではスリッパを履き忘れてはいけません。(自分は初訪問時やらかしました)

綺麗なアグラオネマのトリカラーを見せてもらいましたが、やっぱ高いです。
バイカラー(2色)は安くなりました。ちょっと迷ったけど今回は見送り。

年に数回しかこないのですが、顔覚えてもらってました。ちょっとうれしい^^



次にGLOW AQUARIUMさんへ。

ちょうどアクアライフの撮影やってました。

撮影を横目に店長さんと話をしましたよ。
店から出した人で200位内の人がいるっていいですよね。

ちょうどレイアウト中の水槽を見せてもらいましたが。
ホシクサでレイアウトするという、なんとも大変なことをしていらっしゃいました。

アグラオネマのトリカラーの子株をとても安くしてもらえたのですが、
諸般の事情により購入は断念。

他にもディフェンバキアのトリカラーよかったんだけどなぁ・・・
もうちょっと小さければ・・・><




最後に半田水園(岐阜店)に。
こちらはサンゴが大量入荷ということでちょっと見てきました。
いやーやっすいわー。うちの周りの店と比べてやっすいわー。

チヂミトサカ○千円以下とか近くにありません。

チヂミトサカのレッド(?)がとてもほしかった。
ただ、状態がかなり微妙だったので購入していません。
これが安い理由でしょうかね?





とまぁ、目的の草は何も買ってないのですが、これを買ってきました。

表題にもあります「グリーンドワーフシクリッド」です。
e0219497_2071930.jpg

前にも1年半ぐらい飼育した後に急死したのですが、また買ってしまいました。



やっぱりこいつに綺麗さで勝る魚は他に思いつきません。
e0219497_20115474.jpg

フィラメント延びてる固体も購入。



e0219497_2016220.jpg

サテライトで慣れさせる最中ですが、本水槽に入りたくて仕方ないみたいですねw

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-13 20:18 | 生体 | Comments(0)

スワローキリーその後

今週末は基本的に何もしていません。体調崩したので。





水景工房で購入したスワローキリーも、まだ90cmに放していません。
e0219497_2111258.jpg

オス。




e0219497_211382.jpg

メス。
地味ですね。形はスワローキリーなんですけどね。





一週間経ったけど、今の所、ブラインしか食べません。

早く人口餌に慣れてもらわないと困る。20cmキューブだとすぐ水汚れるし。
e0219497_21145382.jpg

e0219497_2115531.jpg

色は結構上がってきているように思います。







それにしても、この次期の風邪って辛いですねぇ。

皆さんお気をつけください・・・(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-11-13 21:22 | 生体 | Comments(4)

シュードムギルspティミカ

驚くほどの美魚が通販で新入荷していたので、思わず買っちゃいました。
シュードムギルspティミカというらしいです。





通販のページ情報によるとPHは「中性」らしいのですが、
家に来た袋の水のPHは「5.8」ぐらい。
ウチの水は「6.2」なので、ショップの方がちょっと酸性強いですよね。
慎重に水あわせしました。
1日経ちましたが、魚自体は元気です。弱酸性OKなのかも。

袋水の硬度は1~2dH。軟水ですね。
うちは2~3dHだから多分大丈夫かな。





特徴としては
・体形はバタフライレインボーに近い
・ブルーアイカラシンの如く目が青色
・基本の体色としてはバタフライレインボーよりもオレンジが強い
・ウロコの輝きとかネオンドワーフレインボーっぽい
・背びれ尻ビレもオレンジ色(下から見ると、光の加減で色なしに見えます)
まだ小さい(2~3cm)なので、これから変わっていくかもしれません。
とにかく綺麗ですよ。





写真も撮りました。
e0219497_122308.jpg

え?写真がぼやけている?もっとキレイな写真ないかって?

じつはこれが一番キレイなやつですよ><
もう動き回って写真取りづらいのなんの。

他には、
惜しい!ガラス面のコケにピント行ってやがる!
e0219497_1251475.jpg




撮ろうとしていたヤツの奥にピントが・・・
e0219497_1271948.jpg





これも惜しい
e0219497_1282569.jpg

こんなのばかりなので、また今度キレイな写真撮れたらアップしようと思います^^;




とりあえずコケ掃除しよう・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-10-09 12:28 | 生体 | Comments(2)

草も魚もいれてしまおう

リセットから1週間。

もう我慢できなーい。

いやいや、ストック水槽の都合だったりします。

30cmキューブで、いくらファン回してても水量の都合上、過酷な状況なのです。
飼育水もストックの入れてるし、ろ材も前のままだし、亜硝酸もほぼないし大丈夫でしょう。


以前から飼ってる魚は、今回、そのまま引継ぎます。
・ナノストムスエスペイ

以下少数もそのまま。
・グリーンドワーフシクリッド
・レッドデビルテトラ
・プラチナコペラ・ナッテリー
・バジスバジス
・オトシン・ネグロ

今回は、更に以下の魚を追加
e0219497_08738.jpg











レッドテトラです。通販で購入。
お値段控えめだけど、群れると綺麗  ・・・だと思う。

今は導入直後だから、まばらに泳いでいます。

今は目立たないですね。ソイル色には映えないです。
早く翠の水景にならないかな。

トニナsp何とかも植えました。
ちょっと弱弱しいです。ストック水槽の熱にやられたかな・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-07-12 00:20 | 生体 | Comments(2)