北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:旧90cm水槽( 36 )

リセット、そしてやったことの無いジャンルへ

ちょっと前の話ですが・・・



90cmのレッドビー水槽、怠けてたらこうなってた。
e0219497_2344479.jpg

藍藻とスネールだらけ。



レッドビーって難しいですね。
増えたと思ったら落ち始め、少数になったら落ち止まる。
ずっとこの繰り返しでした。

水替えしたり、バクテリアやソイル替えたりしてもだめ。

最終的に手を加えるのが無駄に思えてこうなった・・・

見えませんがエビはいます。






しかもこの水槽、水槽部屋のど真ん中にある。
本来は観賞用の水槽を置くべきと個人的には思う所。



そこで心機一転。リセットしました。
e0219497_23531898.jpg

底床は川砂(園芸用)、石は雲山石と別の溶岩石(余りモノ)
ろ材にサンゴ砂。 あんまりお金かかっていません。

この水槽でアフリカンをやってみようと思っています。

その中でも、タンガニイカ湖の魚を。

ランプリクティス・タンガニカヌスとか言うメダカと
パラキプリクロミス・ニグリピニスというシクリッドに惚れました(´▽`)

他にも何種類か入れたいな・・・






ちなみにこの水槽にいたエビは別のレッドビー水槽に混ぜました。
もう一本、60cmがあったのです。
e0219497_034593.jpg

グレード分けして、増やして販売してウハウハ・・・とか妄想してましたが、
世の中そんなうまい話はありませんでしたね ヽ(´ー`)ノ



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-17 00:10 | 旧90cm水槽 | Comments(0)

絶賛放置中の水槽。

ごくごく少数ですが、このブログを見に来るかたがいらっしゃるようなので、生存報告。


前の大惨事があってから、ほぼ何もしていない状態の90cm水槽。
e0219497_23212470.jpg

最低限のコケ取りと水替えしかしていません。





というのも水槽部屋引越す予定だから。





本当は引っ越してから記事書きたいのですが、これがなかなか時間かかっています ^^;
まだ部屋できてません。





とりあえず今はどういう風に水槽置こうか考え中です。捕らぬ狸の皮算用ってやつ?w
今は4畳のスペースでやってますが、引越し後は約6畳と少し広がるので色々と考えちゃいますね。






こんなのにしようかとか考え中。幅とかは適当です。
e0219497_23365014.png

実際には配線とか配管とかでこんな感じにならないでしょうね。


90cmでエビでもやろうかと。3度目の正直。


右上は、色々飼えるスペース。
珍しい生体とかいたら後先考えず買っちゃって、90cmに入れては後悔しているので設けてみた。


左の白い枠は120×45×45のスペースです。
正直どうしようか迷ってる。レイアウトしようか・・・?


置けるだけ水槽置きまくったらどうなるかとか考えたりもしたけど、手間もかかるし、写真撮るためのスペースやら何やらで難しいですね。
上の案でも維持できるかわかりません。






皆さんの水槽部屋はどんな感じなんですかね・・・?
参考になるブログを絶賛探し中です。




よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-12-12 23:44 | 旧90cm水槽 | Comments(0)

何かの前触れ?

ヤマトさんがエラいことになってる。
e0219497_2113068.jpg

びっしり。





もう一方の雲山石にも。
e0219497_21192424.jpg

なんなんだコレ。水質だろうか・・・?

PH:6.8 
GH:2dH
KH:5dH
NO2:0.2mg/l以下
NO3:5mg/l位?

水替えしたばかりなのでこんなもんか?
後、可能性としては木酢液でも残留していたのかなぁ。







よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-11-26 21:28 | 旧90cm水槽 | Comments(2)

世界水草レイアウトコンテスト結果

838位。


















順調に順位落としてます。

ちなみに出したレイアウトのちょっと魚の位置違うバージョン
(どれで出したか忘れてしまいました^^;)
e0219497_2212024.jpg

改めてみると酷いな・・・モスとかバックとか。





この結果にレイアウトに対する熱が一時的に下がったのですが、
今思うと結果良くなくて当たり前ですね。





まぁ、いくら下がったといっても辞めることはありません。

だってもうすぐ熱帯魚小屋作るもんね!

(計画段階ですが^^;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-11-05 22:07 | 旧90cm水槽 | Comments(6)

90cmの今

ちょっと最近はお手入れをサボり気味の水槽の一部紹介。
1週間でもサボるとこうなるよ!という自戒の意味もこめて・・・・



色々と酷いので閲覧は注意してください。
























最近冷えてきたので、ヒータ入れました。
e0219497_23104536.jpg

ビートルきったねぇ。今週末ハイターにつけないと。
トライデントは、夏を越えて綺麗な葉っぱも出始めてます。





雲山石のくぼみに植えて一ヵ月半。
やっとスイッチ入ったキューバーパール。
e0219497_2318106.jpg

まだまだ不自然な感じです。
自然な感じに這ってくれるといいなぁ。





2,3週間前に入れたコウヤノマンネングサ。
e0219497_23231234.jpg

ボリューム増えたように見えるでしょ?
でも、多分これコケ・・・(泣)


さらにコケについては色々と酷い。
e0219497_23273636.jpg

雲山石にプロピッカー使うとぽろぽろと石が崩れそうで・・・
皆さんはこんなときどうしていますか?







よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-10-16 23:34 | 旧90cm水槽 | Comments(2)

トリミングと草追加

最近、アクアの方はたいして進歩ありません。
パーティーも結局行かないことに決めたし、何かテンション上がらない・・・



それでもやることはやらないといけないですね。

後景のパールグラスをトリミング。
e0219497_19493575.jpg

こいつの成長が早くて、1ヶ月半行かないぐらいでこんなんですよ。

まぁ、2週間に一回ぐらいトリミングしてますけどね。

だから今回が3回目。まだ形を整える段階です。

e0219497_19532821.jpg
こんな感じ。
全体的に見て、両側に丸い茂みを作ってる右側です。

徐々に上の方で切っているので、すこしづつボリューム出てきた。

後3回トリミングで完成かなぁ・・・多分。

そうなったら一回写真撮りますが、それまでにミクロソリウム何とかしなきゃね。

何気にシダ病ですし。









後は、遊びでこんなの入れてみたりしてます。
e0219497_19565963.jpg

コウヤノマンネングサ。

元々は水中の草ではないはずです。でも水中での維持もできるみたい。

ということで水中で使ってます。谷間から見える木、みたいな扱い。

結構気泡が付くのでこのまま水中維持できるといいなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-09-29 20:02 | 旧90cm水槽 | Comments(0)

カオス気味

レイアウトコンテストも200位以下が決定するのまだまだらしいですね。萎える。

今年はさておいて来年に向けて90cm水槽のレイアウト変更したのですが、
まだまだ時間あるし何かやりたいなー
e0219497_23193169.jpg

今回のレイアウトは化粧砂スペース大きいなー





何か底物欲しいなー





という事で、コリドラスを入れてみました。

e0219497_23221019.jpg

コリドラス・パラレルスちゃん。

一時期は狂ったかと思うほど高かった・・・
今ではブリーダーさんのおかげでお安くなりましたねぇ



もちろんオークションで手に入れました。
実店舗の価格ではまだ手が出ません・・・・


コリドラス飼育は久しぶりです。
前はいつ買ったっけか・・年は取りたくないものですなぁ^^;



とりあえずサテライトで餌食うか確認してから入れたけど、ちょっと不安。
昔は餌食わなくて死んでしまったことがあるので・・・



e0219497_2334080.jpg

ペアっぽい。
でもそれ以上に流木のコケが気になるw











よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-31 22:59 | 旧90cm水槽 | Comments(0)

雲山石にキューバパール

アベンジャーズ良かったー超良かったー
原作もアイアンマンメインなの?キャプテンはキャプテンだけど脇役なの?

今までアイアンマン1・2、キャンプテンアメリカ、マイティソーと見てきましたが合作最高ですね!
(ハルクどこいったw)


























えっ?話が違う?
水草?


すいません。映画アベンジャーズが面白すぎて・・・

本題にはいりましょうか^^;





映画見に行く前に、レイアウトいじくりました。化粧砂とか水草植えとか。
その中の1つを紹介します。



雲山石には侘び草用に穴が空いています。
自分の購入した石だと、XLに3つ、Mに2つ。

この穴にキューバパールを詰めました。



草はオークションで落札したもの。
送料込みの価格は、手のひら大(指除く)の塊3つでトロピカポット1個分以下でした。
安い!(多分)


まずは水を抜いて、くぼみを水上に出します。
e0219497_22121663.jpg




ソイルをちょこっと。
使うのはキューバパール育成における支持率100%のこれ。(調査対象人数:1人)
e0219497_22221417.jpg
パウダーさいこー!


ソイルは浅くいれます。深さに対して半分から6分ぐらい。
e0219497_22315945.jpg

だいたいこんなもん。前が低くなるよう少し傾斜つけてます。


上にキューバパール乗っけます。
e0219497_2250582.jpg

シート状のやつなので、乗っけるだけ。



ただこれだと浮く可能性があるので、まわして押し付けた後にちょっと埋めます。
e0219497_22574080.jpg
ぱらぱらっとね。




前から見るとこんな感じ
e0219497_2302952.jpg




この後、水張って映画に行きました。
いやー協力して戦うシーンとかさいk(略







映画から帰ってきたら、キレイな気泡が出てましたよ。
e0219497_2325655.jpg




ちなみに、確立した手法のように語ってますが、自分の経験から考えたものです。
だからこれが正しいとは限らないよ!w


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-16 00:04 | 旧90cm水槽 | Comments(4)

お盆になるのでそろそろリセットですね

ここ3年ぐらいはお盆休みを利用してのリセットが多いです。
まとまった休みが無いとなかなか手をつけられませんよね・・・



実は今年のメイン素材はもう決まっています。
雲山石、これしかない。



前までは人工っぽすぎて敬遠してたのですが、すみだ水族館の巨大雲山石レイアウトに惹かれました。


これが今話題のステマかっ?!いやいやもろ押し出してますよね雲山石。

ショップにもお勧めしているみたいだし。
そしてその話を聞いて仕入れてもらったしw



買ったのはXLとMの2つ。

ヤスラーでとりあえずいつもより割引率上げてもらった。貢献してるからね!(辞典として)
e0219497_23165350.jpg



とりあえず適当に置いて余った流木も適当に置いたら、良く見える。
でも、自分のセンスは信じられない。どうしよう・・・



現在はここで放置してます。理由は明日岐阜に行くから。

主目的は別なのですが、空き時間あるのでまたNATUREとGLOW行こうと思ってます。

変わった流木あるといいなぁ。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-10 23:18 | 旧90cm水槽 | Comments(0)

結構日が空いてしまいましたが、近況等。

どうもお久しぶりです。
何週間ぶりでしょうね?そろそろ皆様から忘れられる頃合ですかね?w





空白の期間の言い訳ですが、観光用のコンデジ無くしました。
あの中にはすみだ水族館で撮りまくった写真400枚近くあったのですが・・・





なにぶん日が経ってから気づいたので、東京で置いてきたのか家の中で紛失したのかそれ以外なのか・・・・
次のネタの予定がすみだ水族館レポにしたかったので見つかるまで放置してたのですが、見つかりませんでした。





近況。
記念グッズ追加で買いました。
e0219497_21391119.jpg

プロシザースショート カーブタイプ


90cm水槽?ちょっと見せられないよ!
コケは退治できたのですが、光量制限したらヘテランテラめっちゃ間延びして貧相になってしまいました。

次のレイアウトには使えないかも・・・ガックリ。





にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-05 21:46 | 旧90cm水槽 | Comments(4)