北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:旧60cm水槽( 5 )

あけましておめでとうございます

ヒジョーに遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます~

今年もダラダラと書いていきます、自分の備忘録みたいな感じで^^;

今年の目標は、コンテスト100位以内!

無理とか言われそうですね。
でも、目標ですから大きくいきましょう!

そんなこんなで今年もよろしくお願いします^^





p.s.海水水槽は調子を取り戻しました。
e0219497_23191823.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-01-01 23:22 | 旧60cm水槽 | Comments(2)

海水水槽 最近いれたサンゴでも。

今週末に、県指定名勝の滝の写真撮りに行く予定でしたが、昼ごろに見た予報が雨だったのでお流れになりました。

でも、天気予報を今見たら、明日は曇りになってた。
明日行くことにしておけばよかったかな・・・でも水は濁ってるでしょうね。



こんな時は家の水槽でも眺めるのが一番です。





海水水槽に、この1ヶ月程でいくつかサンゴを追加しました。
その写真でもどうぞ・・・

e0219497_0384735.jpg

フィジー産のクサビライシです。

うちには、かなり前からオレンジ色のクサビライシがいましたが、これは色が違う。
本体パープル触手グリーンです。
一目ぼれして8月後半に買ったと思う。

クリルをちぎったものを、ほんの少しだけ中央の口に載せとくと、ゆっくり食べるんですよね。
今は、ちょっと調子崩し気味だったりします。





e0219497_0461155.jpg

カタトサカのグリーン。
別に入れるつもりなかったんですが、こちらも一目ぼれです。
その割に、あんまりいい所に置いてないです。ちょっとスペースがね・・・





e0219497_050215.jpg

バブルディスク。
ヤスラーで2枚売りしてるのを買ったら、4枚ついてました。
残り2枚は、砂に埋まってた。ちょっとマスター・・・

そのせいか、1枚は絶不調です。

しかも、土台のライブロック小さいので、シッタカ貝が転がしてしまいます。
もうボンドでつけてしまおうかな。

安かったので買ったのですが、出っ張った部分の黄色のグラデーションだけ見てると、
安い買い物だったと思います (思いたい)





e0219497_0544493.jpg

前に載せたサンゴですが、アザミサンゴが最近元気過ぎて困る。

いつも、照明の点灯直後は絶対にスイーパー触手出してる。
周りのサンゴと結構離したのに、長すぎて届きそうです。

写真撮ってなくて、長さをお伝えできないのが残念・・・





それにしても、明日(もう日付では今日かな)晴れないかなー
晴れたらどこか行くのにー










よろしければクリックをお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-18 01:08 | 旧60cm水槽 | Comments(0)

海水水槽も整いました~

何もかけませんw

最近、90cm水草レイアウトをおろそかにしがちです。


海水ばかりいじくるw
海水はまだ何もないから、色々できるんですもの。


水できただろ~と思って色々入れて、レイアウト変えて楽しんだりしてます。

e0219497_22483115.jpg














ウミキノコ、ヤフオクで安かったので落としました。

でも、送料入れたら安くなかった不思議!!
・・・分かってましたけどね。他のも落とそうと思ったんだけど、あんまり欲しいの無かったんです・・・
(もう1つ落としましたが)

最近は、梱包料べらぼうに取るんですね。大層な梱包なんだろうと思ったら、そうでも無かったりすることもざらにありますよね。
多分、実物が安い分、そちらで利益取るんでしょう。そう考えると、まぁ、納得できる値段だったのでいいです。

ちなみに、右手前はスターポリプです。DEBON産。

でも、全然ポリプが開きません。DEBONにいた頃はとても綺麗だったのに・・・
水流足りないのか?餌か?



何分、海水は初心者なので、勉強することいっぱいありますね。



e0219497_22554915.jpg














こちら、フレームスキャロップとツツウミヅタとハナガササンゴ。

フレームスキャロップはいつもお世話になってるヤスラー産です。チャームで買おう買おうと待っているんですが、一向に欠品解除にならない。
昨日ショップに行ったら入っていたので、衝動買いです。

綺麗です。赤ランプでより綺麗に見えますね。
でも、よく移動します。流石ホタテです。
1日で3回ほど位置変えてる。その度に直してるけど、そんなことしてたら体力なくなるんだろうなぁ・・・

でも、こいつライブロックの後ろに行くんだから・・・。
餌あるのかな裏に。
せっかく観賞用に買ったのに、そんなことでは困りますw



他にも色々買い足していますが、またの機会にでも。
[PR]
by guryou | 2011-02-20 23:05 | 旧60cm水槽 | Comments(0)

LED導入

e0219497_2285792.jpg











昨日は雪がひどかった・・・・








そんな中ヤスラーに行って青色LED買いました。

e0219497_221177.jpg











グランクリエイトの24W青10赤2です。









下は点灯前(アクシーのホワイト24WPL管)です。
e0219497_22141921.jpg











がらっとイメージ変わりますね。
ほんとは7W×2とアクシーホワイトで行くつもりだったけど、点灯しているの見たら24W×2にしたくなりました。
ただ、残念なことに7Wは沢山あるのに24Wが1つしかないので、取り寄せてもらうことに。照明の完成イメージはまた今度に持越しです。

早く生体入れたいw
[PR]
by guryou | 2011-01-31 22:17 | 旧60cm水槽 | Comments(2)

海水はじめました

自分がよく行ってるショップ「ヤスラー」に、30cm水槽で組んだ海水魚水槽があります。
それに心奪われて、自分もとうとう海水始めちゃいましたw

とは行ってもまた生体とかいれられないけどね(笑)

私は思い立ったら基本的に即実行派なので、うちの水槽の構成を以下のように変えちゃいました。



90cm水槽:水草レイアウト水槽
60cm水槽:90cmで余った水草、生体ストック水槽
30cm水槽:エリザベサエ水槽

↓↓↓

90cm水槽:水草レイアウト水槽
60cm水槽:海水魚水槽
30cm水槽:90cmで余った水草、生体ストック水槽



エリザベサエは一年飼育しましたが、繁殖難しいですねぇ・・・・
アカシジィとホングスロイは何回か繁殖楽しみましたが、エリザベサエは諦めて手放しました。



ヤスラーは、簡易フィルターと人口海水、砂、比重計を買い、
チャームで、バックスクリーン、ハイドールのバイオフローをクリックしました。




ちょっとヤスラーでとあるブロガーの人に偶然出会って、帰り送ってあげてから海水魚セットを行いました。

人工海水って中々解けませんね・・・・(めんどい・・・)

それでも深夜に何とかセットし終わりました。
e0219497_132238.jpg

















めちゃめちゃ濁ってます。
一日経った今日はいくらか濁り取れました。
e0219497_1341892.jpg















しばらくはこのまま回して、立ち上がり待たないといけないそうですね。待てる自信ない・・・
ばくとサンドぐらいは買って追加するかもしれません。








ヤスラーで出会ったブロガーは、中学生の方です。
いつもは見ない若いお客さんがいたのでピンと来て、「中学生?」「来年高校生?」「ブログ書いてる?」等聞いて、自分がたまに見ているブロガーの人だと判明しましたw
私は、てっきりそのブログの人はアクアリウムまつやまの近くに住んでいる人かと思っていたのですが、違うのですね。
(石川県のADA好きで、ヤスラーにはどうも行ったことがないようでしたので・・・)

丁度海水魚のリセットで要らないものが沢山出来たので、さらにアクアリウムにどっぷりはまってもらおうと思い、プレゼントしました。

今年は是非ともレイコンにはショップ名ヤスラーで出して下さいね!(笑)
[PR]
by guryou | 2011-01-30 13:15 | 旧60cm水槽 | Comments(0)