北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
お気に入りブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:海水水槽( 30 )

マメスナ水槽

海水水槽はマメスナだらけになっています。
e0219497_22500967.jpg
最近買った蛍光オレンジのマメスナコロニー。
コケ付きを安く買ってエメラルドグリーンクラブに綺麗にしてもらいました。
e0219497_22512298.jpg
グリーンコア。産地不明。

e0219497_22515151.jpg
ベトナムのレッド&グリーン

e0219497_22524966.jpg
イエローコア。産地不明

e0219497_22533894.jpg
ベトナム産のコロニー。

e0219497_22571390.jpg
イエローヘッドジョーの巣はマメスナアソートになってます。

e0219497_22581869.jpg
去年のGWに買ったサニーデライトもかなりの数になりました。
最近は数よりサイズの巨大化が凄い。





これだけ増えたのは金沢のモ〇クのせいかな。
数百円~千数百円で安いのでついつい買っちゃう。
(ただしサニーデライトは富山のシーポニー産w)



[PR]
by guryou | 2017-01-09 23:05 | 海水水槽 | Comments(0)

USマメスナ育成

世間一般では水草レイアウトコンテストの結果が帰ってきてますね。
いいことだと思います。






え?自分?
今年も出さずです。


でも、水草レイアウト水槽を潰すことはないかと思います。
来年に期待ですね。














で、表題のマメスナですが、
5月の連休に富山のシーポニーで購入してきました。
サニーデライトという種類。
e0219497_22540561.jpg
シーポニーでは増殖した株を売っていたのでそれを2欠け購入しました。
6粒+10粒ほどのやつ。
上のライブロック中央と、左奥にあります。
右はベトナムマメスナにスタポが侵食しちゃったやつ。






それから2か月後(7月10日)の状態
e0219497_22565193.jpg
ちょい増えました。
左奥は10粒位、中央は見える範囲で24粒だったはず。

シーポニーの店長さんに増やすコツを聞いて実践した結果です。
実際に増えて満足。













ただ、ここからライト買ったりなんか色々でそのコツを実践しなかった結果・・・




















e0219497_22585626.jpg
あまり、変わらず(8月1日)。そして間延びした。
ライト変えた影響もあるかもしれないですが、育成のコツをやめたせいだと
個人的には反省中。

今週からコツ再開します。




















今はちょっとレイアウト変更について考え中。
e0219497_23014045.jpg
コルトコーラルも小さな株からかなり成長しました。里子に出そうか・・・
ディスクも想定外に大きくなったのでこれも里子に。

アクア仲間に、つい最近海水水槽に手を出したヤツがいるので、
いくつか分ける予定です。







[PR]
by guryou | 2016-08-04 23:09 | 海水水槽 | Comments(0)

照明を変えて二週間

海水水槽の照明を変えて2週間ほど経ちました。

特に問題なく、サンゴは育っているようです。
e0219497_21375410.jpg
今はディスクが全開。
ライト変えたら以前よりも広がるようになった感じ。

周りのマメスナが侵食されそうで怖い・・・(汗)




[PR]
by guryou | 2016-07-27 21:39 | 海水水槽 | Comments(0)

新しい照明 設置完了


色々と戸惑いましたが、海水水槽にLED照明設置完了です。
e0219497_19471980.jpg
補助灯つけたままですが、これからは点灯しない予定。

e0219497_19483396.jpg
アクリル板を反射して漏れ出る光がとても綺麗。
買った理由の3割ぐらいこれですw




ただ、今まで使っていたシステムLED(REEF BREEDERS?)と比べると、
今までの方が明るかったか・・・?




1.ヤフオクLED(REEF BREEDERS?)
e0219497_19520359.jpg






2.Lumini Pixie G2
e0219497_19531947.jpg

デジタル一眼 - マニュアルモードで一応同じ設定で撮ったもの。
前のは蛍光グリーンのマメスナ、スタポが色飛ぶぐらい明るい印象

・・・と撮った時は思ってましたが、こうやって写真見ると
ヤフオクLEDは端が暗いですね。

思ってたより集光しているLEDなんですかねこれ。
二年間使ってて意識したの今初めてです(笑)


それ以外には
・Pixieの方が波で光が揺らぐ
・ヤフオクの光白い
と思いました。

揺らぎは見ていて癒されます。

ヤフオクLEDの白い光は、単純に白いLEDが多いからですかね?
e0219497_20055172.jpg
こんな配置ですが。

個人的にはPixieの色の方がサンゴが綺麗に見えるため好みです。

後はサンゴの育成に影響出るか、ですね~
ソフトコーラル尽くしでハードは1つなので、ダメなことはないと思うのですが。




ちなみに設定は独力で何とか頑張りました。
友人は苦戦しておりまして・・・(汗)

[PR]
by guryou | 2016-07-18 20:26 | 海水水槽 | Comments(2)

新しいシステムライトを買いました、がしかし・・・

昨日の箱の中身はこれでした。
e0219497_02262174.jpg
Lumini Pixie G2というシステムLEDです。

今使っている照明に不満は別にないです。
サンゴも育ってるし。(ソフトばかりですけど)
ただ、ちょっと見た目が無骨かな~って思う位。

なので必要という訳ではなかったのですが、
JUNさんのブログ読んでいるうちに欲しくてたまらくなりました。

だって見た目がかっこいいし、これ。

あと、HISEA使っている友達がこの度これに変えるということで、
ちょっと羨ましかったのもありますw

とりあえず箱開けてみた。
e0219497_02264589.jpg
耐衝撃性ばっちりな梱包です。

e0219497_02270794.jpg
一部フィルム破けてましたが、傷はついていないみたいだし大丈夫でしょう。

うちでは照明は吊り下げて使っています。
なので、これも吊り下げて使おうかと・・・




・・・





e0219497_02274188.jpg





一点吊り下げか・・・






e0219497_02372403.jpg
とりあえず吊り下げてみたら、案の定斜めになったw

これはまぁワイヤー捻じったりして調整できましたが・・・
もうちょっと綺麗に吊り下げられるようになると良いかな、と思ったりします。








使用中のヤフオクLED(REEF BREEDERSとして買った)と比べるとコンパクトです。
e0219497_02282610.jpg
単体で点灯することは確認。

あとは先行予約で付いてきたWifiコントローラを繋いで楽しみたいのですが・・・
e0219497_02283748.jpg

接続方法が判りませぬ・・・
(´Д`;)




アプリ入れてみたけど、繋がらない。

JUNオンラインショップで買ったので問い合わせようかと思ったけど・・・



















友達もこれ買っているから設定後に話を聞こう!

ってことでちょっと保留中ですw






[PR]
by guryou | 2016-07-17 02:57 | 海水水槽 | Comments(0)

アクア熱が冷めてた

こんばんは。
久しぶりの更新です。







というのもしばらくアクアリウムに対する情熱が依然と比べて冷めてまして・・・
今年のレイアウトコンテストも自分個人の作品としては出せず・・・
海水魚の方の小型ヤッコ3匹順々に入れてみましたが全滅し・・・

唯一アフリカンだけはうまくいってますが、うまく行き過ぎて過密水槽になってます。

海水水槽も、ヤッコはダメでしたがサンゴはそれなりに育っている・・・ように思います。
e0219497_23341105.jpg
初めてウィスカーズコーラルが育った。まだ3か月ですが。



このままではまずいと思い、まずは海水水槽のやる気をアップさせるべく、
久しぶりに大きな買い物をしました。
e0219497_23341797.jpg
通販で。先週予約注文して届いたのは今日。待ちに待ったぜ!

とりあえず開封だけしましたが・・・
色々やるのは明日の予定。楽しみ~~♪






[PR]
by guryou | 2016-07-15 23:38 | 海水水槽 | Comments(0)

初めて餌付いたスジクロユリハゼ(海水魚)

この魚、海水はじめた頃から大好きで、入荷ある度に買ってたんですよ。




でも混泳魚が悪いのか、ほとんどが水槽入れた時しか見れず、
その後は巣穴に閉じこもりいつの間にかいなくなってるパターン。





それでも懲りずにまたヤスラーに入ったので買っちゃいました。3週間前。





そして今日。
e0219497_23352872.jpg
餌やる度に出てきてくれるようになった!
ガラス面汚いのはこの際スルーでお願いします(汗)





ちゃんと餌って分かってでてきて、少しですが食べてくれます!
ウチは結構ハナダイが多いので、一番大きいマルシアズアンティアスが
餌取りにくると結構な確率で巣穴に逃げますが・・・





ちゃんと餌を食べてくれるので、ついつい餌を多く撒いてしまう今日この頃(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2015-07-23 23:35 | 海水水槽 | Comments(0)

REEF BREEDERSのシステムLED モード別の違い

REEF BREEDERSのシステムLEDを購入したときも比較しましたが、
あのときはスマホによる撮影でした。

勝手に補正がかかって違いが分かりにくかったので、今回はEOS Kissで取り直し。

カメラの知識はつたない為、詳細な設定は分かりませんが
マニュアルで撮っているのでどれも同じ設定で撮っていることは確かです。










SUNNY(補助灯無し)
e0219497_20565215.jpg











CLOUDY(補助灯無し)
e0219497_20581095.jpg











MOON(補助灯無し)
e0219497_205853100.jpg











この設定ではほとんど見えませんが、自分の肉眼では下のに近い感じに見えてます。
e0219497_2114045.jpg

(これはシャッタースピードを1/400から1/20に変更しています)










最初のと同じ設定で、補助灯有り(左:グラッシー27W 右:グランクリエイト24W)
だとこんな感じ。
e0219497_215189.jpg

ちょっと明るすぎるくらいにいい感じです。

後は前任LED故障の間に調子崩したトサカがどれだけ復活するか・・・ですね。






よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-15 21:13 | 海水水槽 | Comments(8)

サンゴ水槽のシステムLEDを変更しました

今まで使っていた100WのLED照明が壊れました。

e0219497_013453.jpg

青色LEDが付きません。

蛍光色が飛ぶのでサンゴが全く綺麗ではないですね・・・


このLED、購入は去年の3月です。

1年3ヶ月で壊れました。
保障は3ヶ月でした。余裕で切れてる。

この機会に違うLEDに買い換えることに決定。





選択したのは、最近巷で少しだけ話を聞くようになったREEF BREEDERSです。

10色付きで19800円(ヤフオク)、
ON/OFFタイマー付きで24000円(ヤフオク)、
それに調光コントローラータイマー付いて33000円(ヤフオク)です。


一応、今まで使っていたメーカー不明LEDは、4つの時間帯で自在に調光できたので、
REEF BREEDERSのも一番高い調光付きにしました。
e0219497_23413945.jpg

思ったより大きいです。

今まで使っていたメーカー不明LEDの1.5倍はあります。

純正っぽい取扱説明書は全部英語でよく分からん。
e0219497_233423100.jpg

一応、出品者による日本語の取り扱い説明書(簡易版)もあります。

それによると2年保証付きらしいです。中々よいですねぇ。
ただ出品者修理?のような・・・


とりあえず設置しました。

モードは5つ選べるようです。

MANUAL ・・・ 明るさを自由に設定

CUSTOM ・・・ 1時間、または30分単位で明るさを設定すると、
           その時間に設定した明るさになる

SUNNY ・・・ 晴れモード 青白どちらも100%
e0219497_23464178.jpg

e0219497_031377.jpg

左右の補助灯(グラッシーレディオ+グランクリエイト)付けっぱなしでした(汗)


CLOUDY ・・・ 曇りモード 青60%白50%
e0219497_23473768.jpg

e0219497_042088.jpg



MOON ・・・ 月明かりモード 青5%白0%
e0219497_23484580.jpg

e0219497_043812.jpg

部屋の電気消せばよかったですね(汗)


最後にちょっと弱めに設定して、ちょっとLEDの配置を確認
e0219497_2353243.jpg

こんな感じです。

10色あるので色とりどりですね。

今まで2色だけだったので、これによってサンゴ飼育が楽になると良いなぁ・・・
と思います。


購入・到着は昨日なのですが、今は高さや設定を色々と試している所です。
(他にも作業中であまり進んでいません)

色々と調整が終わったら、補助灯や部屋の光など同一条件で比較してみようと思います。





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-10 00:15 | 海水水槽 | Comments(0)

海水魚は難しい

~掃除していない汚い水景が移るので少し注意してください~













































大阪行って買ってきた海水魚。
紹介する前に1種類は顔見せなくなりました。

e0219497_21501275.jpg

ブルーリーフクロミス


e0219497_2151828.jpg

おとなしいスズメダイと言う事でちょっとお高めですが買ってみました。
でも一週間後には姿が見えなく・・・(泣)
個人的にはカニがいるのではないかと疑っています。




もう一種は
e0219497_2203884.jpg

プリンセスモノクルブルームとか言うキツネウオの一種。
黄色のラインが綺麗な魚

e0219497_21542589.jpg

ブルーライトだけにしたときが一番好きです。

こいつは今でも私を楽しませてくれています。





それにしても2週間しか居なかったって悲しいなぁ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-03-02 22:01 | 海水水槽 | Comments(0)