北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
お気に入りブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:器具( 18 )

CO2のインライン化用の器具を作った(けど使うか未定)

CO2添加にADAのパレングラスを使っていました。

ただ、もう一番古いもので10年ほど使っております。
(物持ちはいい方なので・・・)

1か月に一回位ハイターで洗ったりしていますが、
流石に最近は泡が大きいかな・・・と感じてきてたので
e0219497_22193076.jpg
こんなものを買ってきた。

そう、フィルターの給排水でCO2を添加するキットの材料です。
ネットで適当に情報を集めて買ってきました。

インライン添加はしたことないです。

でも自分はCO2をこれでもかというほど添加する性質なので、
インラインで強烈に添加する方が性に合っていると思っています。





e0219497_22194585.jpg
逆止弁とエアストーンをチューブでつないで





e0219497_22200141.jpg
三又分岐にIN!





e0219497_22203515.jpg
ホースで繋いだら完成です。

ただホースが固すぎたので、面倒になって押し込むのを中断して
バスコークで補強しました。
(やっつけ仕事)


こんなことして遊んで、さぁつけようか、と思っていたのですが
悲しい事実が発覚したのでテンションDOWN。
しばらくお蔵入りです。
(悲しい事実は前記事を参照してください)




はぁ・・・植え替え面倒だなぁ・・・






[PR]
by guryou | 2017-02-06 22:27 | 器具 | Comments(0)

SOLAR RGB見てきた

休みなので、なんとなくヤスラー行ってきたら展示用に入ってました。
e0219497_13060577.jpg
箱から出してた。

こんな台紙も入ってた。
e0219497_13063508.jpg
この台紙は・・・個人的に別にいりません(笑)


持ってみた感じ、結構軽いです。
海水用のシステムLEDをこれまで3種類ぐらい使いましたが、
全然こっちの方が軽い。

システムLEDと違ってタイマー設定とかないし、軽くて当たり前ですかね?






変圧器。
e0219497_13145850.jpg
e0219497_13151666.jpg
うちのソーラーⅠの変圧器と比べて、横に大きくなって上下に短くなった感じ。
重さはあまり変わらなそう。
















点けてみた。
e0219497_13080998.jpg
非常に明るいです。消費電力130Wらしいですが、150Wメタハラよりも明るい。

光の角度を見てみると、結構広かったです。結構拡散してます。
イメージ的にはメタハラというよりも、非常に強い蛍光灯みたいに感じました。

ソーラーⅠと並べた感じ。
e0219497_13103780.jpg
右がソーラーRGBです。

RGBの方がかなり大きいですね。
光の強さは、ソーラーⅠのメタハラ球の使用日数がかなりきているので
単純比較して明るいのは当たり前ですが、それでも非常に明るいと感じました。

赤の発色が素晴らしいです。
e0219497_13124919.jpg
ちなみにソーラーⅠ側
e0219497_13131209.jpg
写真はスマホで撮ったものなので、勝手に補正入ってしまいました。
そのためソーラーⅠの方が緑が綺麗に見えますが、
実際にはRGBの方が綺麗に見えました。











本体横のロゴプレートがおしゃれです。
e0219497_13181311.jpg




しばらくつけた後、触ってみましたが全然熱くないですね。
特にファンが回っている気がしないのですが、放熱されているんですかね・・・?
これなら1月のAJにあったガラスのライトシェードみたいなの付けれたのでは?(笑)






個人的にはとてもほしいアイテムです。

うちで唯一LED化してない120㎝水草レイアウト水槽のソーラーⅠをこれに変えたい。
ただ・・・値段が・・・orz





[PR]
by guryou | 2016-08-11 13:25 | 器具 | Comments(0)

平日、仕事終わりの時間で水槽台作ってた

水槽が1本増える予定が出来ました。



しかし現水槽部屋には非常に狭いスペースしかないので、専用の台を作成。
e0219497_23082552.jpg















1×4材です。長さ1820mmを3本。
カーマで購入し、あらかじめ設計した長さで切ってもらいました。






e0219497_23083010.jpg
















キャスター付き。
と言うのも置き場所を考えると少しずらしたいときが発生するから。
キャスターも耐荷重があったので、一応90kgは耐えられるように数つけたつもりです。






e0219497_23084247.jpg















丸4日分の工数かけて一応組み終わった。

ちょっと横に出っ張ってるのは、(キャスターあるとはいえ)ずらすときに
倒れる可能性を少しでも減らすため。
…素人の浅知恵かもしれませんが(汗)






e0219497_23085138.jpg















思ったより柱が薄くて不安、と組んでから思う。

乗せるのは30cm水槽だけどハイタイプなので。

内側にもう1枚噛ませて補強しよう。






よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-25 23:19 | 器具 | Comments(0)

メンテナンスホルダー つける場所変更

昨日買って来たメンテナンスホルダーですが・・・
e0219497_22155540.jpg

狭くてつかなかった木枠。
これ、上下逆にして、下からつければいいんじゃない?

e0219497_22164690.jpg

ついた!





しばらくはこれでいこうと思います。

ウォーターフォールの前面とかぶるので、本当はよくないんでしょうが。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-20 22:19 | 器具 | Comments(0)

ELOSのメンテナンスホルダーなるものを買ったのですが・・・

高岡のMISHIMAに行って、新商品っぽいものを買ってきた。
e0219497_23445633.jpg

メンテナンスホルダー Lサイズ。
小さいサイズもあったけど、大きい方がお得そう。
実際に大きい方が売れているそうです。



うちにはADAのメンテナンススタンドがあるので、不要と思うかもしれないですが・・・
e0219497_2346939.jpg

ボトムレリーズとプロピッカーは綺麗に収まってないです。
上の穴にはボトムレリーズ入らないし、プロピッカーは引っかからない。



そこでこのホルダーで何とかならないか、と言う訳ですが・・・
出来れば水槽には掛けたくない。

なので、他の場所を考えてみました。



メンテナンススタンドに横掛けしてみた。
e0219497_23484639.jpg

悪くないかもしれない・・・

でも、ちょっと不安定です。
反対側(右奥)にボトムレリーズの先落ちるし。



ウォーターフォールを囲んでいる木枠(自作)につけてみた。
e0219497_23505134.jpg

しまった!隙間が狭い!
Sサイズなら入ったかも。選択ミスったか・・・



他は・・・ちょっと思い浮かばない・・・

ので、とりあえず120cm水槽に使ってみた。
e0219497_23525381.jpg

ふむ。



e0219497_23544475.jpg

色々入れるとこうなる。



まぁ。メンテナンススタンドに収納していたものをあえてこっちに移す必要はないので。
e0219497_023225.jpg

こんなもんか。寂しい。




ちなみにプロピッカーは無理。引っかかりません。
e0219497_2355439.jpg

いずれ今日買ってきたホルダー改造して、プロピッカーも掛けられるようにしよう。



後は、正式な置き場を考えよう・・・
水槽に付けるのはやはり抵抗があります。
(普段はもっと水面が高く、水に使ってしまうという理由もあります)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-20 00:05 | 器具 | Comments(0)

ADAの新商品見てきました

昨日パーティーでしたね。

自分はもちろん行っていません。
来年いい順位だったら行きたいと思います。

そんな訳で、参加しているショップさんが今日帰ってくると聞いて、話を伺いに&写真が載っている本を見に行ってきました。

昨日、一応パーティーの中継を片手間に見ていたのですが、グランプリ以外はほぼ見ていないという有様・・・



うわさのモスサボテンは今日始めてみました。
e0219497_21385691.jpg

おぉ~。面白い発想してますねぇ。
自分では真似できないです。

まぁ好みではないので関係ないんですけどねw


バッジ
e0219497_21401157.jpg

いいなぁ。コレだけでも欲しいから来年行きたいなぁ。
そういうときに限って仕事忙しいんだろうなぁ・・・



新商品らしいです。メンテナンスツールのポーチ?(名前忘れた)
e0219497_21412366.jpg
e0219497_21412943.jpg

ふむ・・・出来る店長とかしてそうですな!
シャキーン!とか効果音つきでこれつけてドヤ顔似合いそう。




・・・・まぁ、私は付けないです(><)

何か恥ずかしい上に、あんまり必要ないかな。






よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-09-29 21:46 | 器具 | Comments(0)

やっと来た。

年末に注文していたアレがやっと来ました。
e0219497_22512987.jpg

(写真はまだショップ内にあるときのもの)

これでやっと水草レイアウトできる・・・どんだけ待った!
今までの水槽?エビ水槽になっちゃってます。
e0219497_22552275.jpg

ソイルから何か生えてた。





今年のレイコンはコレで出す予定。
果たして間に合うのか!!!




そして明後日の月曜、有給とって大阪行ってきます。
海水魚メインですがショップも巡る予定。たのしみ~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-02-23 22:57 | 器具 | Comments(0)

水槽台っぽいの作成していた続きの続き

上部隠すとカッコよさそうと思って覆ってみた。
e0219497_227814.jpg

なかなか良い・・・?


よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-02-14 22:09 | 器具 | Comments(0)

水槽台っぽいの作成してた続き

ダイソーニス塗りました。
e0219497_2305440.jpg

e0219497_2315853.jpg

一気に安っぽくなったよ。どうしよう・・・










とりあえず水槽をオーバーフロー加工してのせてみた。
e0219497_2334938.jpg

e0219497_23405959.jpg
水槽は新品買ってきてホールソーで穴開けました。

バスコークの施工が汚いこと以外は満足してる。





現在60cm水槽も増設予定なのですが、一向にADAスタートセットが入荷しない。
注文してからもうすぐ2ヶ月経ちそうです・・・







よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-02-11 23:41 | 器具 | Comments(0)

水槽その他諸々を置く台の自作

最近、週末はカーマかムサシに必ずいるguryouです。

ホームセンター楽しい。工具貸し出しサービスとか最高ですね!


てな訳で先週土曜日もカーマにずっといた。
ずーっと考えて、購入してきました。
e0219497_0385470.jpg

木材の山。ホワイトウッドです。

新しい部屋できたら、いくつか水槽増やしたいなー
でも1つずつ管理するの面倒だなー
オーバーフローで連結したら楽そうだなー

と思って、材料だけ集めてきました。



下の台を4つ作成してー
e0219497_045422.jpg



4つの柱で固定して枠完成!
e0219497_0443655.jpg



申し訳ないことに、作成に夢中で途中の過程を写真に撮ってません。

実は完成までに1回解体して組みなおしてます。
土日では終わらなくて、月火も仕事終わってから作業してようやくここまで。

一応内部スペースは上から

910×310×500
910×310×500
910×310×580(mm)です。

予定では板乗っけてニスも塗る予定。

ただ、全部水槽スペースにはしないかも。強度に不安があります。




ここまででかかった金額は

木材:178×4+278×4+798×4
カット代:30×8
木ねじ:398+298

合計:5952円

意外とかかったかも・・・
ニスはダイソーにしようかなぁ。










よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-01-23 01:18 | 器具 | Comments(0)