北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
お気に入りブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:自然( 11 )

山に登ってみると意外と面白いですよ

最近ドはまりしている山登り。
水草レイアウトを考える材料になればと思い行っていますが
それ以外にも面白いことがあったりします。


取立山という福井県の山に行った時のネタ。

登山口からしばらく進むと大滝という滝があります。

e0219497_21573233.jpg
アクアリストは水場を好む(?)ので、

 魚いないかな~ とか
 いい流木ないかな~ とか

この時は一人だったのでしばらく遊んでいました。

魚は何かいたのですが早すぎて分からず。
代わりに
e0219497_21573966.jpg
ん?
こっちにも
e0219497_21581316.jpg

e0219497_21582918.jpg
サンショウウオいたーーーーー




ショップで似たやつを見たことはあったのですが、天然モノは初めての為、
滅茶苦茶テンションあがりました。




ただ、この後が超難所でしたが。
e0219497_21574636.jpg
アスレチック・・・・

e0219497_21580563.jpg
さらにその上も、ってな感じで。
正直ツラかった。

でもそれを超えればレイアウトに使えそうな風景とか見れたりするのです。
e0219497_21575443.jpg
遠近の近、が表現できるならこれもいい素材。



















ちなみに、この山は滝が主目的だったので山頂まで行ってなかったりします(笑)





よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2015-10-21 22:14 | 自然 | Comments(2)

週末に山登り・・・が途中リタイアして獅子吼高原へ

先週末、会社の人たちと山登りに行ってきました。

場所は奥獅子吼。標高1000m以下のお手軽な山です。(会社の山好きな人曰く)










「ヒャッハー自然と戯れるぜヒャッハー!!」とかいいテンションだった。

こんな山道抜けて歩いて歩いて・・・
e0219497_22390060.jpg
だったんだけど・・・
e0219497_22415817.jpg
e0219497_22423017.jpg
何か舗装された道路に出た。

獅子吼高原のゴンドラ側から登ると「林道犀鶴線」とか言うの横切るのね。

普通に車停めてあるし、バイクとかも走ってくるし・・・ここから登りたかった(笑)










という訳で運動不足の私はここでリタイア。

他のみんなは奥獅子吼の頂上目指して旅立ちました。

来月末には白山行くらしい。自分には無理かな・・・(汗)













皆で一緒に来ているのでこのまま一人で帰るわけにも行かず、このまま獅子吼高原目指すことに。

ちょっと舗装された道通ってたらいい景色です。また今度車で来てみよう。
e0219497_23025961.jpg
e0219497_23011812.jpg
e0219497_23020930.jpg
e0219497_23021782.jpg
崩れた石の方にいい形のものが無かった。
崩れた場所(3枚目)はとてもいい石の風景なのに・・・

水景の題材になる光景が見れて満足です。登頂できてませんが。








その後、ゆっくりと高原へ歩いていきました。
ハングライダー楽しそう。
e0219497_23064695.jpg
e0219497_23065476.jpg
e0219497_23070292.jpg

そうして皆がこちらに来てから、ゴンドラ乗って帰りました。
中々充実した一日だった。







最後に
高原から手取川が良く見えたけど・・・
e0219497_23081183.jpg
e0219497_23082906.jpg
まだ濁りが酷いです。


今年は鮎釣り、諦めた方が良さそうですね・・・orz


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2015-07-29 23:13 | 自然 | Comments(2)

来年のレイアウトコンテストに向けて自然の景色を見に行く

来年は水草レイアウト水槽を1つ増やす予定なので、その構想を練りに小松の荒俣峡へ。
e0219497_1344011.jpg
e0219497_1344814.jpg
e0219497_13441537.jpg
e0219497_1344216.jpg
e0219497_13442765.jpg

うむ!なかなか!





・・・石組と流木どっちにするかなー
組み合わせにするかなー





ちなみに新しいの組むとしても来月か再来月です。
しばらくは今年のレイアウトコンテストの状態で現状維持。





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-06-23 13:47 | 自然 | Comments(0)

岐阜とか福井とか石川とか

土曜は岐阜のショップを巡ってきたのですが、日曜は東海北陸道近辺の自然を見てきました。

主な観光ポイント
・九頭龍ダム
・荘川桜
・御母衣ダム
です。

ちなみに「アクア・トトぎふ」も行く予定だったのですがやめました。
なぜ?列すげーんだもん。しかも親子連れやカップルの中、男一人はきつい。マジで。
他にも同じ境遇の人いたけど、あの人精神つえーなぁ多分。

e0219497_0514282.jpg

e0219497_05954.jpg

とりあえず、外のチョウザメと入り口の水槽撮ってきた。

チョウザメはでかくていいね。あんなの水槽で飼おうと思うと何センチいるのか。
水槽は・・・ちょっと・・・コメントは差し控えた方がいいよね?
だって・・・ねぇ?
まぁ、受け取り方なんて人それぞれですよね!





結局そのまま白鳥まで行って、九頭龍ダム行きました。
e0219497_141724.jpg

e0219497_181572.jpg

e0219497_1105155.jpg

e0219497_1154969.jpg

e0219497_1193396.jpg

e0219497_1211037.jpg

素晴らしい湖。素晴らしいロックフィルダム。素晴らしい桜。
人工物であることは間違いないのですが、湖美しくないですか?

3枚目なんて水草レイアウトで再現したい位。

平地の湖ではこうは行きません。



続いて御母衣ダム+庄川桜。
e0219497_1282334.jpg

e0219497_1313029.jpg

e0219497_1323711.jpg

e0219497_1355546.jpg

水位が酷いことになってる気がした。
通常を知らないのでもしかしたら違うかもしれませんが。










思ったよりちっさ!とか思った。この時点では。

でも、前に回ったらいい位置から見学できました。
e0219497_1402138.jpg

実は、下からダム見上げる形になるのは初めてです。










映画とかでよくありそうなシチュエーション「ダム決壊」を想像したらぞくっとした。
確実に逝くと思う。





ダム話では流したけど、桜も良かったです。
今年は仕事が忙しくて花見できなくて、諦めてたのにここで観れました。
山は遅いんですね。とても綺麗でした。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-05-02 22:00 | 自然 | Comments(2)

先週の石川県加賀のどこか。

e0219497_1224849.jpg
先週は素晴らしい雪景色でした。


e0219497_1263783.jpg

e0219497_1291874.jpg






e0219497_12115697.jpg
獅子吼辺りでは

e0219497_1214134.jpg
パラグライダー?みたいなものが、優雅ですねぇ。
e0219497_1224145.jpg





雪がある中の川もいいですね。本当はもっと人工物が無いところ行きたいですが、
流石に雪深くていけません。
e0219497_1228917.jpg


今週にはこの雪もなくなっちゃいました。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-03-04 12:31 | 自然 | Comments(2)

能登の方へ 滝を撮りに

先週行けなかったので、今週行ってきました。

アクアリスト仲間のT君と一緒に。

加賀の滝は、白山スーパー林道の滝以外は結構見てるので、今回は能登の滝、といった具合です。





行った所は

・ゾウゾウ鼻
・桶滝
・男女滝
・世界一長いベンチ
・巌門



といった具合です。
滝関係ないのもあるけど、滝だけだと早くに帰ることになりそうだったので・・・w





まずは輪島のゾウゾウ鼻から。
よく分からない名前ですが、この岩のことをそういうらしいですよ。
e0219497_22302866.jpg

なんなのでしょう?象の鼻のように見える岩?
T君と2人して「?」でした。
どちらかっていうと、ゾウゾウ鼻展望台からの景色が凄かった。
e0219497_22334729.jpg

e0219497_22345638.jpg

e0219497_2236170.jpg

最後の島、車中でT君と「あれ蜃気楼じゃね?」とか言いあってたもの。
展望台には、ちゃんと島として説明されていました。
ちなみに蜃気楼と言い張ったのは自分。 ぎゃふん。





次が桶滝。

道程が酷かったです。
今週は台風で、石川でも雨凄かったですからねぇ。

崖崩れで幅員減少してた。
逆側は崖下。海。こえー
必要以上に徐行しましたよ。






なんだかんだで桶滝着いた。ちょっと歩いたけど、以前行った蟹淵までの道ほどではなかったです。
e0219497_22451226.jpg

アップ。
e0219497_22515532.jpg











・・・










すげぇ。










滝巡り初めてまだ3ヶ月位ですが、一番感動した。


この日は水量が多かったので、余計に凄く見えたのかもしれない。









その形状がありえない。
e0219497_22473881.jpg

穴からダーっと流れ落ちる。

自然石が、長い年月をかけてくり貫かれたのかな。
この上行ってみたいですね。落ちたら死ぬ気がしますが。





その後、滝つぼまでの岩の形状もすばらしい。
e0219497_2342282.jpg




別角度とか、その後の流れとか。
e0219497_22564145.jpg

e0219497_2258214.jpg

e0219497_2303274.jpg

すげぇよ。お前さんすげぇよ。










ばしゃばしゃと、ここだけで100枚位撮った。

もっと撮っても良かったかもしれない。
でも、それだけで1日終わったら悲しいので次の目的地へ。





男女滝
                                       に行く道中

e0219497_2392981.jpg

なんぞこれ。
岩くり貫いて家を埋め込んだのか?と最初思いましたが、多分家の中に岩あるんでしょうねw

見に行きたかったですが、道が崖上で降りるのが面倒だったので先を急ぎました。



こんどこそ男女滝
e0219497_23184847.jpg

水量多いです。


e0219497_2321212.jpg

あれ?凄いはずなのに・・・心はそこまで震えない・・・
桶滝に感動しすぎたようです。


個人的にはこちらの方が気になった。
e0219497_23243866.jpg

巨大侘び草。いや寂び石?


もうそれにしか見えないw
あれに登りたいなぁ、たどり着くまでに絶対流されるけどw




その後は・・・
世界一長いベンチ
e0219497_23274743.jpg

460mだそうです。向こうの端まで行ってみようか迷いましたが、途中で面倒になり止めました。



巌門
e0219497_23314452.jpg

e0219497_23332495.jpg

e0219497_23355414.jpg

e0219497_2337579.jpg


最後の方が適当?
桶滝に感動しすぎてそれ以外がおざなりになってます。






この後、みそまんじゅうの竹内行って、ふっくら買って帰りましたよ。
ふっくらというのは、そういう名前のお菓子です。
T君がぽちとこ(ヤスラーに隣接している店)の人からリクエストされたもの。
帰ってから自分でも食べましたが、うまかったー
ちょっと高いけど、たまには食べたいなぁ。




たまには能登もいいものですねぇ。
石川県に住んでいますが、羽咋市より北は、修学旅行を除いて今回初めていきました。
写真を撮りに行くにはとても良さそう。

後、磯が沢山あるので何か採れそう。
綺麗なベニハゼとかいたら採取したいけど、石川県ではないですよね・・・w






もしよろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-25 23:56 | 自然 | Comments(6)

能美市 七つ滝

今週末に、アクア仲間となぜか滝を撮りに遠出することになったので、ストックしてる滝ネタを出しておきます。


能美市の滝。七つ滝。
日本の滝百選にも同名の滝ありますが、全く別物です。



以前、ブログに載せた時は携帯電話の写真でしたが、今回はデジタル一眼で撮ったものなので綺麗です。
後は撮る側の腕前が足りないw



EOS Kiss買ってからあまり日が経たないうちに撮ったので、まだ三脚とかありません。
若干ぼけてるのもあるかもしれませんが、なるべくぶれないよう頑張ってます><

この滝は、初心者の私にもそこそこ綺麗に撮らせてくれました。
ここから自然景観好きが始まったのだと思います。



6の滝
e0219497_1131140.jpg

ちなみに、七つ滝なので、7の滝もあるのですが、民家の隣っぽいところ。
見なくてもよいと私は思いますw



5の滝
e0219497_1143049.jpg




4の滝
e0219497_1163365.jpg




3の滝
e0219497_1175816.jpg




2の滝
e0219497_1193070.jpg




1の滝
e0219497_1223915.jpg




終点間際
e0219497_1253582.jpg




もっと水量ある日だったら良かったのにー とか思いますが、これもそこそこ綺麗ではないですかね?w
個人的には、滝としては「1の滝」、コケの感じでは「4の滝」が好きです。
レイアウトで真似するのは、自分には難しそう・・・石の感じが・・・ねぇ?



今週末の景勝地巡りたのしみだなー
もちろんブログにも載せますよ!






最近、ブログ村の記事別ランキング見るのが好きですw
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-13 01:42 | 自然 | Comments(2)

梯川支流 尾小屋周辺

デジタル一眼のKissX4を買ってから、休日は、川の上流の写真を撮りに行くことが多いです。





既にいくつか行っていますが、今回は梯川。
本当は本流をさかのぼるつもりでしたが、途中で道間違えました・・・





e0219497_091438.jpg

e0219497_0103912.jpg

この辺は、既に梯川に合流している所。



この辺なら、まだ魚を沢山見ることが出来ました。
e0219497_0142380.jpg

よく見えないかもしれませんが、鮎っぽいのが群れてる。




ここから、道を間違えて郷谷川方向にいってしまいましたよ。





e0219497_0171632.jpg

こんな感じの構図好きです。奥行きさえ表現できれば・・・
コンテスト出品作品に、たまにこんなのありません?
今年のコンテストの写真集を早くみたいなぁ・・・


e0219497_0214237.jpg

好きで好きでたまらないんですww川の真ん中から写す感じww



この緑がとても好きなんですが、川べりがコンクリートで固められています。
自然っぽくないですよね。
この川だと仕方ないのかも知れませんが・・・



この川、昔は尾小屋鉱山からの排水で生物がほとんどいなくなったそうです。
今はどうなんでしょうね。少なくとも私は魚を見ることができませんでしたが。





e0219497_0331068.jpg

この川底の感じが気に入りました。
自然石なんだろうか。



まぁ、川底なので拾う訳にも行きませんねw





これより上には行っていません。
どこまで行っても整備されている気がしたので・・・
自然な感じの絵が欲しいですから。






最後に、水草レイアウト水槽から、ちょっと気になる一枚を。
e0219497_037435.jpg

コペラ・ナッテリーのプラチナ個体。
いつもエスペイの中に紛れてる。仲間と思っているのでしょうかw



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-08-29 00:45 | 自然 | Comments(2)

新潟遠征 番外編

色々。
アクアリウムあんまり関係ないかも。





e0219497_11404983.jpg

e0219497_11413442.jpg

親不知。
行きは高速使ってないので、途中いくつかの展望ポイント行きました。
こんな所通ってきたのか・・・

e0219497_1221898.jpg

釣り人がいた。
最近釣りしてないなぁ・・・










e0219497_1282519.jpg

道の駅「国上」の遊歩道にて。
よく分からないけどトンボ。
人口の小川が作られていましたが、ニゴリが酷い。
魚も見当たらない。期待してたのに。










e0219497_12131067.jpg

e0219497_12144555.jpg

e0219497_1216166.jpg

e0219497_12174294.jpg

大河津分水の分岐地点より。

やっぱり信濃川は大きいですねぇ。
地元の手取川も好きですが、規模が違う。

いつか、上流までさかのぼりたいです。

最後の写真は洗堰。
魚道観察室があるのですが、開場は9時。
ここに来たのは8時。一時間も待てねぇ。










e0219497_12253085.jpg

イタリアン。
新商品。ビーフ?

前にギャラリー行った時も、適当に入ったジャスコ(現イオン)で食べました。
その時は普通のトマトソースのを食べたので、新商品に手を出したら、
イメージと全然違う・・・w
好きですけど、肉あんかけ焼きそばなイメージ。


これで新潟遠征編終わり。
今回も色々楽しめました^^


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-08-20 12:30 | 自然 | Comments(2)

カメラ買いました。

とうとう買ってしまいました。一眼レフ(初心者に優しいの)

Canon EOS Kiss X4 ダブルズームキット
e0219497_2010040.jpg

持ち運び用のかばん
e0219497_20103340.jpg

カメラのキタムラでお得だったセットと、コストパフォーマンスが良いらしい単焦点レンズ
e0219497_2010464.jpg

出費がやばいよ・・・
でもこれで、色々良くなるよね。水槽の写真とか。






テストも兼ねて、今日は石川景勝地巡り。

手取峡谷の滝。
e0219497_20181553.jpg


もっと大きな滝。綿ヶ滝って名前ですって奥さん。
e0219497_20331952.jpg

シャッタースピード変えました。上は30分の1秒でしたが、下は2000分の1秒。
e0219497_20315666.jpg

水滴が見える。魚もぶれずに取れるんでしょうね。
オラワクワクしてきたぞ!


この滝いいなぁ。苔シダ具合が。
e0219497_20424634.jpg



次は、予定に無かったけど鳥越城。
バラッドやってた時、逆側から入り口探してて、結局たどり着けなかった所。

e0219497_20462069.jpg

e0219497_20471384.jpg

e0219497_20481382.jpg

標準キットレンズで撮ってた。せっかくだから望遠キットレンズで取ればよかった・・・




最後に、前回のリベンジで蟹淵にGO!

今度は道を間違えなかった。
でも、びっくりするぐらいのオフロードコースだった。

車の下すった気がする。
次行くときは、ふもとから歩いていきます・・・(泣)
e0219497_205353.jpg

e0219497_20542737.jpg


虫とか蛙とかいた。
せっかくだから、単焦点レンズでカシャカシャ。

蛙。いまいち?
e0219497_20575248.jpg

バッタ。
e0219497_2059168.jpg

ルリイトトンボ?
e0219497_2113995.jpg

このレンズすごくいいです。ただ、ズームできません。
イトトンボはカメラ寄せると逃げるから難しいです。

ズームレンズ欲しくなるなー


蟹淵には、既に夫婦の先客がいました。
高そうなカメラ2台で撮ってた。

まぁ私はこのカメラで十分。



帰り道も怖かった。ずれたら落ちそう。やっぱり歩きがいいです・・・





望遠試してないので、その辺の川に行って、川魚を撮影。

まずは標準レンズで
e0219497_217426.jpg

望遠レンズ、最大
e0219497_2185223.jpg

相当寄れる。すげぇ。


早く水槽撮らないと・・・帰り道テンション上がりまくりです。
e0219497_2112027.jpg

標準レンズだった!暗すぎだぁぁぁぁぁぁ
e0219497_21132145.jpg


e0219497_21154589.jpg

コケが・・・・酷い。
テンション戻った。


海水の最近の状況も取ってみた。
e0219497_21184629.jpg

e0219497_21204950.jpg

ハゼ天国。


侘び草。
e0219497_21224929.jpg

単焦点の良さを出し切ることが出来ないです。むぅ。


今日一日遊んでましたが、面白いです。

腕前が残念すぎて、メインの用途である魚がうまく取れないですが、これからですよ。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-07-24 21:41 | 自然 | Comments(3)