北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
お気に入りブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京のショップ巡ってきた②

2週間前の東京出張の話です。

なんとなく覚え書き程度です。

とは言っても2件しか行ってません。

ほんとは3件なのですが、1件目がひどかったので削除。



○ティアラ

はじめて電車で行った。遠いですね。横浜まではフリー切符でしたがそこから私鉄。

大学の時も乗った事ない相鉄線

でも、以前に行っているので迷いませんでした。駅前ですしね。


久しぶりですが、やっぱり店内が広いといいですよね。
見るものがいっぱいあって、それだけでお腹いっぱいになります。


1Fは器具+水草
2Fは淡水生体
3Fは海水+淡水エビ


水草ゾーンを目新しいものないか物色しまくりました。ロタラメキシカーナとかないかな?とか。

e0219497_2241217.jpg

こんなのあったので買っちゃいました。

クリプトコリネspフラミンゴです。

写真はうち帰ってから撮ったものです。
基本的に、店内撮ってません。ビビリなので。

次のレイアウトは流木メイン、陰性水草メイン、とは思ってましたが、クリプトは何も決めてない。

使おうとは思ってましたよ。普段使わないし。

珍しく譲って頂けそうな伝手もあったので。


でも、珍しいもの好きなので買っちゃいましたね。



赤いです。でも新芽は緑色です。これも一回溶けてからまた生えるのかな?

なにより、レイアウトに使えるのかな?


疑問もいっぱいです。


他には、
e0219497_2245412.jpg

このベラ?とか

e0219497_22465418.jpg

このハゼとかも買いました。


ベラ(?)は、店員さんに聞いても、何か分からないらしい。

でも2センチもない大きさで、赤色が綺麗だったので勢いで買いました。

こいつが、うちの水槽で予想外の働きをしてくれて、とても助かっています。

白点食ってる、気がする。


ハゼは、こいつ以外にも何種類かいて、全部あわせて「キイロサンゴハゼ」になってた。違うのに。

でも値段が安かったので買いました。うちは小型ハゼ天国なので、見たら即買ってしまいます。

こいつはリングアイピグミーゴビーじゃないかと個人的には思っていますが・・・


後、ウェブショップ見ると、イナズマヤッコの極小のがいたような形跡があるのですが、見当たりませんでした。
残念。





○AQUA GALLERY GINZA

このショップは、前回の出張の時も寄りましたが、とてもよい店です。

・店長さんいい人
・店員さんいい人
・大きなレイアウト水槽ある
・珍しい草ある(トニナ多い)
・珍しい魚いる
・レイアウト素材(流木)が山程ある というのが、前回の個人的な感想。


今回は、自分の流木レイアウトに使う木と、頼まれている石がないか探しに行きました。

まぁ、流木は水景工房で購入済みだったので、メインは石探しです。


前回、レイアウトに使っていた石はありましたが、商品の石は無かったような気がします。
見逃しただけかもしれませんが・・・

今回は、沢山ありました。

40kg超龍王石、65kg超万点石、20kg超龍王石とか。

知り合いに電話して、特別に石の写真撮らせてもらってそれを送って確認してもらい・・・とやり取りしましたが、
結局「欲しい」という石は無かったようで・・・

無理に写真撮らせて頂きましたがすみませんでした店長さん・・・


個人的には草買ってますけどね。
e0219497_232086.jpg

トニナ・・・の何か。

ダメ人間なので、名前をド忘れしています。

ただ、高さや密生度から、ブリクサ的な使い方をしたいな・・・と。

店長さんから育成の注意点とか聞いて、買いました。

でも、失敗しそうです。

これまでにトニナ育成2回失敗してます。

でも今回は、アドバイスどおりKHマイナスを使う予定。

今は、リセット前なので、ストック水槽で育成中

3度目の正直とかなるといいなぁ。




また8月ぐらいに出張になる可能性があります。

その時も、水景工房とAQUA GALLERY GINZAにはよらせて頂く予定です。

もしかすると、移転されてるかもしれません。
[PR]
by guryou | 2011-06-27 23:14 | ショップ | Comments(0)

東京のショップ巡ってきた

東京出張のついでにいくつかのショップを巡ってきたので、初日分の感想です。
基本的に、店内写真は撮っていません。撮影しても良い所はあったのかもしれませんが、なんとなく・・・



○アクアショップGINSUI

麻布十番?とかいう所。私は、六本木からスマートフォンのナビで行きました。

小さい店とは聞いていましたが、想像以上に小さいお店です。
店員さんは3人いらっしゃるようですが・・・

小型水槽で綺麗なレイアウト水槽がありました。

しかし、次回のレイアウト素材を探しに来たのですが、素材がとても少ない・・・
親石サイズの意思や、メインとなる流木に使えるものが見当たりません・・・
裏にあるんでしょうか?常連さんだけに公開される何かがあったりするんですかね?
話しかけにくいし、常連でもないので、ちょっと辛い。

更に、体のサイズ的にも、ちょっとい辛い・・・
早々に退散しました。



○水景工房 奥沢店
住宅街ですかね?この辺は。
そんな中にありました。こちらも小さなお店。

小型水槽ですが、いくつかレイアウト水槽もあり、綺麗な感じのお店です。

店の外に、流木が沢山あります。ただ、うちの90cmでメインはるには小さすぎるかな・・・

レイアウト水槽も小型なので、小型水槽やってる人向けなのでしょうか・・・?
聞けばよかったのでしょうが、黙って物色。
お客さんが結構いらっしゃったので、自分みたいな一見さんはしゃしゃり出る所でないな・・・とか勝手な思い込みかもしれません。

お客さんに、外人さんがいました。
日本語話していたので、こちらには長く滞在していらっしゃるのだと思いますが、ちょっと感動。
石川で外人さんのアクアリストの知り合いいませんから。



○水景工房 白金店
白金高輪駅近くです。
何とか神社方向目指していけばよいと思っていましたが、その神社が分からず苦戦しましたw
このお店はよい店です。久しぶりにいい店発見した感じ。

いい流木もあり、いい石もあり。
次回レイアウトに使う流木を必死に選定していると、店員さんに話しかけられました。
フレンドリーで個人的な印象UPです。
その後、店長さんとも話しました。

話していると、店長さんが前に務めていたショップも、訪れたことありました。
あんまり印象に残っていませんが・・・

店長さんの見立てて、90cm流木レイアウトに使える木を選んで頂き、購入。
大きいので送ってもらうことにしました。
商品は昨日届いていますが、まだ開封していません。

ホテルでの暇つぶしに、まだ購入していなかったアクアプランツも購入。

更に店内物色して、苔盆栽を発見して欲しくなったので聞いてみたら、そのままいただきました。どうもありがとうございます。
オフィスのディスプレイ前に飾ってありますが、とてもよい。
水を与えた後の色がよいです。
e0219497_21254699.jpg











石をアクアリスト友達に頼まれていたので物色しましたが、流石にそれはありませんでした。
龍王石の180cm親石サイズを頼まれていましたが、普通は置いてないですよね。そんなの。
・・・・まぁ後で問題ないサイズを見つけるのですが。
[PR]
by guryou | 2011-06-19 21:39 | ショップ | Comments(0)

明日からアクアショップめぐり

明日日曜~火曜まで東京方面に行きます。

火曜にある会議に参加するための出張ですが、丁度特別休暇を取れる時期なので、月曜を休みに。

色々回る予定。次のレイアウトは流木で組みたいので、銀座松坂屋屋上のショップには必ず行きます。
会議場所からも近いし。

水景工房とかH2とかも行って見たいです。言った事ないので・・・
[PR]
by guryou | 2011-06-11 23:07 | ショップ | Comments(0)

海水水槽の隠れキャラ追加

海水水槽に2種類迎え入れました。
e0219497_23467100.jpg














ニセアカホシカクレエビ。
面白いエビ欲しいと思っていたところに入荷があり、値段も手ごろだったので購入。
家に帰って水槽の前に行くと、ナガレハナかクサビライシの上で必ず手を振ってる。
どうも威嚇らしいけど、「お帰り~」って言ってる気がしないでもないです。
どっちかっていうと「いってらっしゃい」なのかな?どこにも行きませんが。

見てて面白いのは間違いありません。



e0219497_23465478.jpg














ヒバシヨウジウオ。
ヨウジウオ面白そうと思ったけど、イシヨウジでかいし、ショップで図鑑見ながら、こいつ欲しいとか言ってたら入ってた。
思ったよりも小さかったので、2匹買ってみましたが、このプラケースで水あわせ後放流して、入浴後見たら既にいませんでした。

水槽をくまなく見回ったら、左後ろの隙間に隠れていました。その後、いつ見てもそこにいるようです。
青と黄の色もあり、なかなか美しいと思うのですが、見る機会があまりありません。

うちでは、ホムラハゼの次に見つからないキャラになってしまいました。

最初にコペポ与えたときは、全く見向きもしません。餌付け難しそうです。
前からいるホムラハゼは、乾燥餌食ってる様子ないのに生きています。
ヨウジウオもライブロックに沸いた微生物でも食べてくれるとありがたいのですが・・・
[PR]
by guryou | 2011-06-04 23:59 | 海水水槽 | Comments(0)