北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
お気に入りブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

世界水草レイアウトコンテスト結果

昨日、家帰ったら届いてました。


e0219497_1945383.jpg

2通? いえ、本物は1つですよー











まぁ、一目瞭然ですかね・・・






e0219497_19461945.jpg

新ロゴ。もう1つは去年の封筒です。


結果は
e0219497_19483641.jpg

去年よりかなり落ちてるけど、仕方ないです。
トリミング時期間違えたり色々やらかしてますから・・・

来年は流木で再チャレンジです。




今年のパーティは東京なんですね。
定員があるのか・・・スケジュール合わせの調整しているうちに、定員超えしてしまいそうw


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-07-30 23:51 | その他 | Comments(4)

カメラ買いました。

とうとう買ってしまいました。一眼レフ(初心者に優しいの)

Canon EOS Kiss X4 ダブルズームキット
e0219497_2010040.jpg

持ち運び用のかばん
e0219497_20103340.jpg

カメラのキタムラでお得だったセットと、コストパフォーマンスが良いらしい単焦点レンズ
e0219497_2010464.jpg

出費がやばいよ・・・
でもこれで、色々良くなるよね。水槽の写真とか。






テストも兼ねて、今日は石川景勝地巡り。

手取峡谷の滝。
e0219497_20181553.jpg


もっと大きな滝。綿ヶ滝って名前ですって奥さん。
e0219497_20331952.jpg

シャッタースピード変えました。上は30分の1秒でしたが、下は2000分の1秒。
e0219497_20315666.jpg

水滴が見える。魚もぶれずに取れるんでしょうね。
オラワクワクしてきたぞ!


この滝いいなぁ。苔シダ具合が。
e0219497_20424634.jpg



次は、予定に無かったけど鳥越城。
バラッドやってた時、逆側から入り口探してて、結局たどり着けなかった所。

e0219497_20462069.jpg

e0219497_20471384.jpg

e0219497_20481382.jpg

標準キットレンズで撮ってた。せっかくだから望遠キットレンズで取ればよかった・・・




最後に、前回のリベンジで蟹淵にGO!

今度は道を間違えなかった。
でも、びっくりするぐらいのオフロードコースだった。

車の下すった気がする。
次行くときは、ふもとから歩いていきます・・・(泣)
e0219497_205353.jpg

e0219497_20542737.jpg


虫とか蛙とかいた。
せっかくだから、単焦点レンズでカシャカシャ。

蛙。いまいち?
e0219497_20575248.jpg

バッタ。
e0219497_2059168.jpg

ルリイトトンボ?
e0219497_2113995.jpg

このレンズすごくいいです。ただ、ズームできません。
イトトンボはカメラ寄せると逃げるから難しいです。

ズームレンズ欲しくなるなー


蟹淵には、既に夫婦の先客がいました。
高そうなカメラ2台で撮ってた。

まぁ私はこのカメラで十分。



帰り道も怖かった。ずれたら落ちそう。やっぱり歩きがいいです・・・





望遠試してないので、その辺の川に行って、川魚を撮影。

まずは標準レンズで
e0219497_217426.jpg

望遠レンズ、最大
e0219497_2185223.jpg

相当寄れる。すげぇ。


早く水槽撮らないと・・・帰り道テンション上がりまくりです。
e0219497_2112027.jpg

標準レンズだった!暗すぎだぁぁぁぁぁぁ
e0219497_21132145.jpg


e0219497_21154589.jpg

コケが・・・・酷い。
テンション戻った。


海水の最近の状況も取ってみた。
e0219497_21184629.jpg

e0219497_21204950.jpg

ハゼ天国。


侘び草。
e0219497_21224929.jpg

単焦点の良さを出し切ることが出来ないです。むぅ。


今日一日遊んでましたが、面白いです。

腕前が残念すぎて、メインの用途である魚がうまく取れないですが、これからですよ。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-07-24 21:41 | 自然 | Comments(3)

インスピレーションって大事だと思います

とてもよい自然の風景を見ていると、インスピレーションが刺激され、よいレイアウトが生まれることがあります。

と聞いたことがあります。

私はもちろんありません。あればもっとよい作品が出来ているはず・・・






3連休最終日の話。

色々あり、とにかく侘び草寂び石よりも自然を感じたくなって、旅立った馬鹿が1匹。
到着したのは山野草のお店。仏大寺山草園。

e0219497_23475198.jpg

とてもいい夫婦と思われる方が経営者だと思います。

でも、山野草は今オフシーズンらしい。あんまり作品もないみたい。

それでも、作りたてらしき苔玉を買わせてもらいました。皿と合わせて500円。安い?
最近、アクア用品の高さに慣れて相場が良く分からない・・・w

第2日曜日に寄せ植え教室なるものをやっているようです。
とても興味ある。のに・・・

先週に終わっちゃってる。8月はお盆でやってなくて、9月にこないか誘われました。多分行きます(覚えていれば)



その後、ちょっと能美市の観光マップ的なもの見てて、気になるもの自然ポイント発見しました。
e0219497_23525790.jpg

がんぶち(蟹淵)。写真見る限り、めちゃめちゃ綺麗そう。
これはNAP(ネイチャーアクアリウムパワー もちろん適当につけたものw)も上がるのではないか。

ナビには載ってません。とりあえず観光マップに沿って出発
e0219497_23545219.jpg

e0219497_2355259.jpg

この頃から不安になる。道も狭いし、車止めても問題ないぐらい他の車ないし。
熊でも出るんじゃないだろうか?そしてこのコンクリのは何だ?
e0219497_0362753.jpg


行き止まった。
e0219497_2356255.jpg


あれ~
なぜ立ち入り禁止?今はオフシーズン?いやいや今こそ最適なシーズンだろう!?

と思いつつも引き返す。

そういえば、観光マップの写真の泉は綺麗だったな。青緑で。
行く途中の小川も同じぐらい綺麗なんじゃ・・・オラにアクアパワーを・・・
e0219497_031988.jpg


赤っ


鉄分?え?蟹汁?
いや、もしかしたら通り過ぎていて、これを下ると蟹淵なんじゃ・・・・
と思って、小川見ながら戻った。
e0219497_055043.jpg

さらに赤くなった感。
e0219497_0675.jpg

e0219497_062270.jpg

これは・・・
e0219497_065393.jpg

来たんじゃないの!?!?!?
e0219497_071260.jpg

そろそろ!!!
e0219497_074176.jpg


と思ったら、周り民家だらけだった。前に小学校あるし。


結局蟹淵には行けず。

仕方ないから滝見よ滝。
e0219497_0104144.jpg

e0219497_0105776.jpg

あー自然自然めっちゃ自然~~~

これは、能美市にある七ツ滝というものです。
でも、七の滝と水源(1の滝よりも上流)見ちゃうと「自然~」なんていえません・・・





結局、後から蟹淵について調べたら、道を間違ってた。

今週末リベンジ予定。一眼レフで写真もリベンジしたい。

携帯電話のカメラ機能では、今日のが限界ですから・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-07-21 00:43 | 自然 | Comments(4)

バジスバジ巣

コケが目立つ流木から
e0219497_010212.jpg


e0219497_0112439.jpg

ひょっこり
e0219497_011419.jpg

・・・・・
e0219497_0123981.jpg

「やぁやぁww」
e0219497_0125451.jpg

「ちょwww玄関前汚っwww」
「ちゃんと掃除しろよ~w えっ?俺は貝しか無理www」
e0219497_018617.jpg






と、即興で作ってみたw



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-07-18 00:28 | 旧90cm水槽 | Comments(2)

水替えとか草変更とか。

久しぶりにチャムった。

・マーフィード浄水器の替えフィルター(コットン・カーボン)
・ベトナムゴマノハグサ
・アラガミルク(海水のカルシウム補給に)
・ヤマトヌマエビ



換えフィルター(水換え)+ヤマトは、コケ対策に。


リセットしてしばらくは換水を沢山しなくてはいけないのに、今回はまだ1回と。
サボったせいでもう酷いです。
e0219497_22485330.jpg

うっすら色つきソイル。



ストロジン(今はストロウギネでしたか)とかオーストラリアンヒドロコティレとか、もうミドロまみれ。

去年はこんなことにならなかったのになー。
あぁ、アマゾニアの外れロット?か何かの黄ばみ取るために換水しまくったんだった。
あれはあれで酷かったけど。




こんな時は、大規模換水とヤマト追加をする方です。自分。

ガラス面のコケ落として、吸着ソイル追加して、水抜き。
e0219497_22541134.jpg

汚っ



水入れた後、ヤマトの水合わせ
e0219497_22573647.jpg




ヤマト
e0219497_22575634.jpg




発進!
e0219497_22584437.jpg

ぶれすぎですね・・・カメラ欲しい。





ベトナムゴマノハグサは、この惨状をなんとかするため。
e0219497_2303159.jpg


トニナが・・・溶け始めてしまいました・・・



3度目の正直ならず。2度あることは3度ありました。

KH=3dH。
1dH以下の弱酸性保ってください、と昔言われたのでそのせいと思われます。
今回のレイアウトでは、土台として龍王石使っているので、薬品での調整も限界があるかも。



とりあえず、トニナはストック水槽に移しました。
ストック水槽の水は、レイアウト水槽の立ち上げ時の水なのに、PHを計ると
e0219497_2353799.jpg


右:レイアウト水槽
左:ストック水槽


結構違う。

レイアウト水槽は6.2ぐらい。ストック水槽は5.6ぐらい?

立ち上げ時も5.6だったので、ストックは変わってない。優秀。何も入ってないし。

ストック水槽のKHは1dHです。



トニナ抜いて
e0219497_23111389.jpg



ゴマノハグサ植える
e0219497_23221267.jpg



写真を携帯で取りまくったけど、綺麗ではないですね。
カメラ欲しいー
デジタル一眼欲しいー


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-07-16 23:22 | 旧90cm水槽 | Comments(4)

草も魚もいれてしまおう

リセットから1週間。

もう我慢できなーい。

いやいや、ストック水槽の都合だったりします。

30cmキューブで、いくらファン回してても水量の都合上、過酷な状況なのです。
飼育水もストックの入れてるし、ろ材も前のままだし、亜硝酸もほぼないし大丈夫でしょう。


以前から飼ってる魚は、今回、そのまま引継ぎます。
・ナノストムスエスペイ

以下少数もそのまま。
・グリーンドワーフシクリッド
・レッドデビルテトラ
・プラチナコペラ・ナッテリー
・バジスバジス
・オトシン・ネグロ

今回は、更に以下の魚を追加
e0219497_08738.jpg











レッドテトラです。通販で購入。
お値段控えめだけど、群れると綺麗  ・・・だと思う。

今は導入直後だから、まばらに泳いでいます。

今は目立たないですね。ソイル色には映えないです。
早く翠の水景にならないかな。

トニナsp何とかも植えました。
ちょっと弱弱しいです。ストック水槽の熱にやられたかな・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-07-12 00:20 | 生体 | Comments(2)

流木と水草追加

白ニゴリが取れません。

バクテリアが沸いてないですね。

リセット時、ろ財は飼育水で洗ったんだけどなー・・・

なのでもう一度大量換水。今回は休日の作業なので、8割ぐらい変えました。




今回は、ヤスラーで購入した流木と、その他水草追加してます。

e0219497_151630.jpg











スターモス
 … オークションで購入。

   糸が・・・w
   これは、流木設置する時に巻くべきでしたね・・・
   下手くそにも程があるw

   活着するらしいですが、そう見えません。


ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
 … 前からの使いまわしです。

   知り合いは敬遠している人が多いですが、私は結構好き。
   切れば切るほど低く、密生するというのが個人的な感想。
   中々使えるのではないかと。   

   差し戻ししてたら、思ったより増えますしね。


e0219497_1123568.jpg











ロタラspベトナムレッド
 … MISHIMAで、キューバルド、ゴイヤスドワーフロタラと交換で頂いたもの。

   少し赤っぽいアクセントになればと思い、植えています。

   あまり見えませんが中央後ろぐらいです。




中央の流木に乗っているのは、「ユウホタリ」とかいう苔。

スターモスを落札した際、それだけでは物足りなかったので追加で落札。

落札した後で調べましたが、この苔、情報が少ないです。
どんな感じに増えるんだろう・・・それ以前に水中で増殖するのでしょうか?

光の当たるところに置いて、様子を見ます。
活着するようであれば、レイアウトに使うかも。

それにしても、光合成なのかなんなのか、気泡がすごいです。



この他、アクアギャラリー銀座で購入したトニナsp(の何か)を植える予定です。

店長から聞いたとおりに、テトラのKHマイナスでKHを1以下に調整中ですが、PHは・・・

e0219497_1192852.jpg











さすがにPH5(以下!?)は、下げすぎですよねw

もう少し調整してから植栽です。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

前々回、バナー忘れそうとか言って、前回は見事に忘れましたw
[PR]
by guryou | 2011-07-10 01:33 | 水草 | Comments(3)

手取フィッシュランド加賀店閉店

今日、福井行った帰りに手取フィッシュランド加賀店寄ったら、「閉店セール」の文字が。


7月18日まで30%引きらしい。
何か欲しいものないか探したけど、今の設備で満足してて、何も無かった。
水草は、既に何も残ってなくて、その他生体も欲しいものがありませんでした。残念。




北陸のアクアショップがどんどん無くなっていきますね。

社会人になった時には既に「福井水族館」がなくなっていました。
大学時代、ヤフオクで結構珍しい魚が出品されていて、一度いってみたかったです。

金沢に海水魚専門店があって、海水水槽立ち上げるずっと前に、一度行った事あるんですが、今はもうありません・・・

なくなる一方で、新規出店がない。

やはり北陸にはお客さんがいないのでしょうか?寂しいです。
[PR]
by guryou | 2011-07-09 23:16 | ショップ | Comments(0)

水槽リセット③

にほんブログ村に登録してみました。

アクセスがあがっててちょっとうれしい。
来た人は、何も見るものが無くてがっかりしたでしょうが・・・

昨日の内容に引き続き・・・です。

あまりに濁っているので半分ぐらい水換えました。
浄水器だすのも面倒だったので、カルキ抜き入れた水をジョボジョボ。
e0219497_23141223.jpg











クリアになった・・・って当たり前か。

植えた草は、グロッソとストロジンとラージナヤスといいましたが、まだありました(忘れてた)

・ディディプリス(前からの使いまわし)
・ブリクサショートリーフ(〃)
・オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ(もらい物)

今回はお金使ってない草ばかりです。



今日は平日なので、この程度です。
いや、この程度すら疲れます・・・

にほんブログ村のバナーとやらを置いてみる・・・
いつか忘れそうw

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-07-07 23:21 | 旧90cm水槽 | Comments(0)

水槽リセット②

その後。

この前行ってきたfinで買ってきた、これを使います。
e0219497_05799.jpg











濁り消えたらね。


まだ濁ってますが、草がストック水槽から溢れているので、植えてしまいます。

軟水にするためのソフナイザーセット。

e0219497_23572774.jpg












草は大雑把に植えられるグロッソとストロジンとラージナヤスを植えました。

ストロジンとラージナヤスは、前使っていたものから、綺麗なものを再利用。

グロッソは友人の水槽から頂いたものです。



今回、NEWアマゾニアを初めて使いましたが、酷い油膜です。
自分のだけなのだろうか・・・


アクアブログを色々見て楽しむ際に利用している「にほんブログ村」登録しようかな。
新規サイトでもアクセス数あるの見てると、少し羨ましい。
私のブログに見所があるのかはまた別の話・・・
[PR]
by guryou | 2011-07-07 00:07 | 旧90cm水槽 | Comments(0)