北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
お気に入りブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梯川支流 尾小屋周辺

デジタル一眼のKissX4を買ってから、休日は、川の上流の写真を撮りに行くことが多いです。





既にいくつか行っていますが、今回は梯川。
本当は本流をさかのぼるつもりでしたが、途中で道間違えました・・・





e0219497_091438.jpg

e0219497_0103912.jpg

この辺は、既に梯川に合流している所。



この辺なら、まだ魚を沢山見ることが出来ました。
e0219497_0142380.jpg

よく見えないかもしれませんが、鮎っぽいのが群れてる。




ここから、道を間違えて郷谷川方向にいってしまいましたよ。





e0219497_0171632.jpg

こんな感じの構図好きです。奥行きさえ表現できれば・・・
コンテスト出品作品に、たまにこんなのありません?
今年のコンテストの写真集を早くみたいなぁ・・・


e0219497_0214237.jpg

好きで好きでたまらないんですww川の真ん中から写す感じww



この緑がとても好きなんですが、川べりがコンクリートで固められています。
自然っぽくないですよね。
この川だと仕方ないのかも知れませんが・・・



この川、昔は尾小屋鉱山からの排水で生物がほとんどいなくなったそうです。
今はどうなんでしょうね。少なくとも私は魚を見ることができませんでしたが。





e0219497_0331068.jpg

この川底の感じが気に入りました。
自然石なんだろうか。



まぁ、川底なので拾う訳にも行きませんねw





これより上には行っていません。
どこまで行っても整備されている気がしたので・・・
自然な感じの絵が欲しいですから。






最後に、水草レイアウト水槽から、ちょっと気になる一枚を。
e0219497_037435.jpg

コペラ・ナッテリーのプラチナ個体。
いつもエスペイの中に紛れてる。仲間と思っているのでしょうかw



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-08-29 00:45 | 自然 | Comments(2)

ウチウラタコアシサンゴ追加

よく分からない海草を除去して、サンゴを追加しました。





今回は陰日性サンゴのウチウラタコアシサンゴ。
イソギンチャクみたいですよ。
e0219497_2383838.jpg

今年の1月頃に仕入れたやつがずっと売れ残っていたのを買いました。
ヤスラーに行っては、餌食べてるの見てました。
状態はすこぶる良いです。





この後、場所移動。
だって、マガキガイの野郎に落とされたんですもの。
一気に弱った。





このサンゴは、給餌を忘れてはいけないらしい。

その代わり、光はあまり必要としない。
うちはLEDなので、ありがたいですね。
また青赤LEDだと幻想的な色になります。





給餌後。
e0219497_23122372.jpg

触手の上にクリルを載せると、引っ付けたまま引っ込んで、口の中に入っていきます。
うわぁ・・・うちの小型ハゼとかつかまったらやばいっすね。





そんな中、勇猛果敢にアタックする漢が。

e0219497_23164814.jpg

ミゼットラス。恐れを知らんな・・・





e0219497_23175161.jpg

完食。グリーンバンデットゴビーもつつきに行きそう。下手打ったら食われるぞw


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-08-27 23:23 | 海水水槽 | Comments(2)

新潟遠征 番外編

色々。
アクアリウムあんまり関係ないかも。





e0219497_11404983.jpg

e0219497_11413442.jpg

親不知。
行きは高速使ってないので、途中いくつかの展望ポイント行きました。
こんな所通ってきたのか・・・

e0219497_1221898.jpg

釣り人がいた。
最近釣りしてないなぁ・・・










e0219497_1282519.jpg

道の駅「国上」の遊歩道にて。
よく分からないけどトンボ。
人口の小川が作られていましたが、ニゴリが酷い。
魚も見当たらない。期待してたのに。










e0219497_12131067.jpg

e0219497_12144555.jpg

e0219497_1216166.jpg

e0219497_12174294.jpg

大河津分水の分岐地点より。

やっぱり信濃川は大きいですねぇ。
地元の手取川も好きですが、規模が違う。

いつか、上流までさかのぼりたいです。

最後の写真は洗堰。
魚道観察室があるのですが、開場は9時。
ここに来たのは8時。一時間も待てねぇ。










e0219497_12253085.jpg

イタリアン。
新商品。ビーフ?

前にギャラリー行った時も、適当に入ったジャスコ(現イオン)で食べました。
その時は普通のトマトソースのを食べたので、新商品に手を出したら、
イメージと全然違う・・・w
好きですけど、肉あんかけ焼きそばなイメージ。


これで新潟遠征編終わり。
今回も色々楽しめました^^


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-08-20 12:30 | 自然 | Comments(2)

新潟遠征 ショップ編

ギャラリーだけではないですよ! 
ショップも何件か立ち寄ってます。

当初の予定では2件だけでしたが、結局4件回ってきました。
(+富山2件w)



○MISHIMA(高岡店)
富山県のお店です。
1,2ヶ月に1回ぐらい行ってる(最近)


高岡店は、店長の女性の方と、若い女性店員と話していれば退屈しません。
もう1人店員さんいますが、話したことありません。


富山の方で、レイアウトコンテスト100位代の人いらっしゃるとか。
ヤスラーから出した人は大体順位知っていますが、それ位の順位の人は・・・
まずい!石川県から他にすごい作品出てないかな?かな?
(コンテストは県対抗戦ではありませんw)


このお店のサンゴは、特大サイズがお得で好きです。(売りにくいらしい)
でもうちの水槽には、特大サイズはもう入らないので買えません・・・><
ナガレハナほしぃ・・・


とりあえず、うちの水草レイアウトに使いたい流木があったので購入。
e0219497_2315829.jpg

他には、手乗りサイズのADA鉢に心惹かれたけど、今の所使い道がないから・・・断念。



○MISHIMA(富山店)
最近行ってないので行ってみた。


素材あるけど、高岡店の方が・・・
生体も水草もサンゴもこの辺では多くて、状態もそんな悪くないけど、自分の好みのものはいません。


まぁ、好みの問題でしょうね。
ヤスラーでも、私の好みは注文でしか入れられないって言われてるし・・・
マニアックすぎて。



行きはこの2件だけ。
高速道路を使わずに行きましたからね。
他に寄り道沢山してるせいもあるかも・・・



○ブルーライン三条
2日目朝に行ってみた。ホームセンターに隣接しているお店。

理由は、10時のギャラリー開場までに行けるショップが、ここぐらいだったからw
他は10時以降開店ばかりです。


開店直後に入ったら、点灯している最中だったww
そのため、生体や水草がまだ寝てるww


新潟の海水魚ショップについて、調べてもここしか見つかりませんでした。
大きい魚が多い・・・うちは小型しか入らないので・・・残念です。
お値段も・・・近所のショップと比べて・・・少し高いか同じぐらいかな。


開店直後という時間が悪いのかも。生体の具合とか。



○アクアショップ U-HA
ギャラリーで社員さんと話した際、近々移転するとのことで進められたため、行って来ました。


とても綺麗なお店だと思います。

特にADAレイアウト素材が多いと思う。
ちょっと暗いのが気になるけど、移転前だからかなぁ。


生体水槽も綺麗な感じ・・・でも、移転前だからか空水槽が目立ちます。
セール価格はとても安かったです。


ああっ!アンゴラバルブがいるっ!
4週間前ならレイアウト水槽に迎え入れていたかも・・・


しかし、考えを変えた今はもう必要ないので、ここでは何も買いませんでした・・・



○A.P.Barn
以前から行ってみたかった店です。


うちのグリーンドワーフシクリッドは、ここの通販で購入しました。
通販サイトみていると、珍しいものが驚くほど安く売っている時がありました。


店内を物色して思ったこと・・・『水上葉天国』。


ブセファランドラとか色々な植物が水上飼育されています。
きっとそういうの好きな人にはいいお店です。
rising-sun424さんは好きそう・・・


私はその境地にまだ至っていません。
でも、シダspマウントベサールはとても気になるw
あのまま水中化しないかなw
そして活着するようならレイアウトに使いますw


ここでは、フレームモスを購入。
e0219497_00961.jpg

ブラッドレッドペンシルもお得な価格なように思いましたが、今の水景には合わないので見送り。


後、草の種類が多いからだと思うのですが、値札がないものが多かったです。
初来店の自分には、相場が分からないので手を出しにくいです。



○水草と美魚の店A.t
新潟に行くと決めていた時から予定していた店です。
前回のギャラリー訪問時も行ってます。
 (多分U-HAも行ってるけど、記憶にない・・・w)


流石に3年越しの来店では、私のことは覚えていませんでした。
来店後1年位はがき来てたけど、それ以降さっぱりでしたからね・・・


でも、店内も生体の傾向もあんまり変わってなくて、良かった。
レイアウト素材も結構あります。


水草の種類はそこまで多くないかな・・・
でも、生体・水草の品揃えが私好みです。
毎週でも通える。マスターには煙たがられるだろうけどw


プンティウスのペンタゾナ・ロンボオケラータスとペンタゾナ・ペンタゾナがいました。
後ペンタゾナ・ジョホレンシスがいれば、私の知る限りのペンタゾナ制覇なのにw


ちなみにペンタゾナ・ジョホレンシスは、アンゴラバルブとどちらを入れようか、
この前まで悩んだ魚です。
結局どちらも入れていませんが・・・


他には、バルボイデス・グラキリスの実物をここで初めて見ました。
小さすぎ・・・買っても輸送中に死にそう・・・


ここで一時間ほどマスターとお話しました。
石川県の話とか、ここ最近の災害の話とか。
アクアの話がない・・・w


ここでは、草・魚・雑誌を買いました。

e0219497_0245268.jpg

テネルスではないのですが、名前ド忘れしたー!!!
テネルスよりさらに葉が細い草と聞いた気がします。


e0219497_0264279.jpg

プンティウス・ゲリウス。爽やかなイメージで良く群れる魚です。
購入時、色がちょっと濁ってたけど、今はもう何ともなく綺麗。


e0219497_0304082.jpg

隔月情報誌「ドゥ!アクア」のVol.6,7,8
廃版になっていない号のみ。


発行年月は2000年です。今製品として出回っているDo!aquaのロゴと一緒です。
この雑誌に使っていたロゴを使いまわしているんでしょうね。




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-08-17 00:57 | ショップ | Comments(2)

新潟遠征 ギャラリー編

家族の中で、自分だけお盆の予定が空きまくったので、遠征してきました。

東京・大阪は仕事でショップ寄ったりしているので、今回は単独新潟へ。

目的はもちろんあそこですよ。
(写真は斜めになっていますが、全ては私の腕のせいですw)
e0219497_2232414.jpg

左右に鎮座するご神体
e0219497_2272917.jpg

e0219497_228224.jpg

くっ・・・神々しい・・・
e0219497_2253010.jpg

新潟といったらこの場所抜きには語れません。ADAギャラリー。



語る・・・というと御幣があるかもしれないです。
写真が全てを表してくれる!(多分)





入ってすぐ(ガラスに映りこんでいる変なヤツは無視してください)
e0219497_2213795.jpg

e0219497_22143785.jpg

水槽の規模にも圧倒されますが、個人的にはこのレッドライントーピードが良くて・・・

こんな赤線入ったの、ショップに注文しても入らないYO!!
以前自分の水槽に入れたときは、この3分の1ぐらいのレッドラインが来ました。
とある和食レストランの水槽にもいます。

ギャラリーの固体綺麗すぎますよね。





水景としては、以下のヤツが好き。
e0219497_22273420.jpg

桂林石?かな?もう販売してないという。
下のは別の水槽です。何か1つだけ毛色が違う。
e0219497_22383582.jpg


真似してみたいけど、販売してないから再現しようがないですね。残念。





ミクロソリウム トライデントの山。 半端ねぇっすよ。
自分は最近陰系水草に興味が無かったけど、これ見ると考え直します。
きっと誰でも。
e0219497_2231136.jpg






ソイルオニ盛入りまーす(足が邪魔すぎるw)
e0219497_22354291.jpg






アンケートでは、この侘び草か寂び石で水を綺麗にする、初心者向けの小型水槽を聞いてきた。
残念ですが個人的には興味ない・・・^^;
e0219497_22452144.jpg

こっちの方が興味あり。
e0219497_22473484.jpg






海水魚。ウミキノコがとんでもない大きさです。
e0219497_22503678.jpg

生体はニチリンダテハゼとシマヤッコしか見つけられなかった。
他には何がいるんでしょう?
e0219497_22541618.jpg






最後にコレ。
T.S.S.Wのrising-sun424さんのブログで見て、どんなものか実際に見たかったもの。
e0219497_2258071.jpg

e0219497_22595114.jpg

e0219497_231715.jpg

VUPPA-I(試作機?)

思ったより小さいです。60cmでも全然違和感ないんじゃない?

うちの90cmにも全然問題ないはず。ソフナイザー300の方が邪魔w絶対ww

気になる油膜取り機能は・・・水面見ても油膜なーし!
でもVUPPA-Iのおかげなのかは分かりません。


水の吸い込み口が結構大きいから、トリミングごみ取れそうですねー
でも、ルビーラスボラとかグッピー稚魚、クラウンキリーは吸い込まれそう・・・

うちにはそんな魚いないので、問題ないですね!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-08-14 23:15 | ショップ | Comments(4)

本日のお買い物

今日はヤスラーで。
戦果は以下の通りでございます。

e0219497_21443425.jpg

寂び石Sサイズ。

先週注文しました。思ったより安かったので・・・

コケ玉用の焼き物に載せたら、「寂び」が強くなった気がしてグッドwww


この器には、後ろの侘び草のように、保水用のゼリーは入れられません。
石に水が含まれた状態を、どれだけ維持できるかが心配の種。



e0219497_21511483.jpg

アザミサンゴです。

写真見た時は、そんなに欲しいとは思いませんでした。
動き分かりませんからね。

実物見たら・・・こいつ動くんですね。うねうねと。


シロスジウミアザミ好きの心にヒットしました。しかも安かったし。
やべーこのウネウネっぷり。
流れてきた餌とかキャッチするのかな?

1つだけ問題があります。こいつのスイーパー触手はとても長く、しかも毒性が強いとのこと・・・

うーむ・・・

海水魚飼育を始めて半年ちょっとですが、色々難しいですねぇ・・・



今はとりあえずサンゴの隙間を空けて楽しんでます。



明日からちょっと遠征。仕事ではなくアクア関係ですよー

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-08-12 22:12 | 海水水槽 | Comments(2)

ラージナヤス

ラージナヤス。
普通は中景とかに使うみたいです。
e0219497_23473024.jpg

何かうちのは草の形違うんですよね。ネットで調べるとカールしているのばかり。
ラージナヤスとだまされて買った別種なのかな?






去年のレイアウトで、後景のワンポイントとして購入しました。3本だけ。
e0219497_23542553.jpg

この写真の左上にありますよ。隠れていますけど。
e0219497_0274371.jpg








この後、全て溶けました・・・








でも、その3ヵ月後・・・
e0219497_23595376.jpg

増えたよ。忘れた頃に・・・
増えたからには映える様にトリミングしたよ!







という経緯がある草ですが、今のレイアウトでも使ってます。


植栽後約1ヶ月
すさまじい伸びっぷりでした。
e0219497_010241.jpg


トリミング後。
e0219497_0133237.jpg


トリミング1週間後。
e0219497_0164788.jpg


すごい成長スピードだと思う。個人的に。


PH6.4 硝酸塩5mg/l KH3dHです。


ライトグリーンが非常に際立つ草です。爽やかな印象です。
夏用の涼しげな水景に如何でしょう?


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-08-07 00:33 | 水草 | Comments(2)

課外活動

とある部屋にて・・・

コリラックマ「中身・・・いない?」

リラックマ「いないね」

コリラックマ「顔でかっ!!」
e0219497_23282411.jpg


テトラのウォーターフォールアクアリウムです。

小型水槽ですが、なかなか面白そうです。
魚眼レンズっぽい?

これ初めて使ったので良く分かりませんが、現状で不安な点もあります。

不安1:水量
 7リットルしか入りません。水質悪化が早そうですね。

不安2:フィルター
 テトラのバイオパックSが純正ろ財ですが、小さいです。仕方ない?

不安3:ガラス厚
 どこにも書いてないけど、普段扱ってる水槽よりずいぶんと薄い印象。

ちなみに、今は生体はミニプッシープレコだけ。
グッピーぐらい入れたい。

これ他に使っている人いないかな?




他にはこんなものも。
e0219497_2348111.jpg

苔玉夏バージョン。

巻きたてを買ったので、まだ全然苔生えてません。




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-08-01 23:57 | その他 | Comments(3)