北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水景工房 白金店に行ってきました

久しぶりに東京出張あったので、早めに家を出て水景工房さんへ。
e0219497_022918.jpg

e0219497_0586.jpg

この店は2回目ですが、私のツボを押さえてます。
好きなショップのブックマーク作るなら確実に入るね!

店長さんと話をしてきました。
私のことを覚えててくれた。社交辞令?そうかもしれませんね(泣)
でも、「今年のレイアウトコンテストの話」から、「ちょっと前にあった事件の話」まで
幅広く話してきましたよ。







アクアリウムパーティーの後、2次会あって、さらに3次会(?)等あるんですね~
今年は天野氏の隣の隣に座って、タバコ吸って怒られたとか(笑)

楽しそうでした。
パーティーには、来年は自分も参加しようと強く思います。
でも、その2、3次会とやらは、一般は参加できなそうです。
内気な自分はパーティーだけで十分ですね。







レイアウトコンテストの話ですが、店長さんと私の順位はそんなに変わりませんでした
(負けてたけど)
でも、来年の意気込みは凄いっ・・・
店頭の120cm水槽の構想を教えてもらいました。

うーん。流石だ・・・
内容は言えませんが、私には出来ないレイアウトです。

次回の出張時も必ず寄る予定。
そのときにはレイアウト済みだといいなぁ。楽しみー







少し前の自分のレイアウトを見てもらいました。
流木を足すつもりでしたが、流木多すぎると「クドイ」と、あの方がおっしゃったとか・・・

うん、足すのやめよう。








そして、結構な人が知ってるあの事件の話。


えっ・・・


どうも、前回訪問の時に自分会ってるっぽい。
前回、コケ盆栽買いましたが、あれがまさか・・・

色々聞けたのですが、あまりお話するようなことではないですね。







そんなこんなで買い物した後、会議をして帰ってきました。疲れた・・・

戦利品
e0219497_034634.jpg

鉢。手乗りサイズ。もちろん裏面にはロゴあります。
e0219497_035105.jpg

コケ盆栽入れようかなーと思っています。
でも、もしかしたら侘び草かれん辺りを入れて飾るかも。



e0219497_039277.jpg

アクアフルールのミクロソリウム・トライデントです。

流木を追加したいと思ったのは「後景が明るすぎるのではないか」と自己診断し、
ラージナヤスやめようかな、と・・・
そのため、後景を変えて、その途中の流木の合間にこいつを入れます。

後景用に「ニードルリーフルドヴィジア」も欲しい。
と物欲しそうに眺め迷ってたらオマケしてくれました。


ありがとうございますっ・・・師匠っ・・・

あ、勝手に師匠って呼んじゃいましたね。
弟子入りを許可された訳ではないです。


ミクロソリウム自体も、2ポット買ったらお得にしてくれました。
店長いい漢です。


これらの植栽は今週末行います。
流石に、平日は仕事で暇がないので^^;





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-29 01:17 | ショップ

能登の方へ 滝を撮りに

先週行けなかったので、今週行ってきました。

アクアリスト仲間のT君と一緒に。

加賀の滝は、白山スーパー林道の滝以外は結構見てるので、今回は能登の滝、といった具合です。





行った所は

・ゾウゾウ鼻
・桶滝
・男女滝
・世界一長いベンチ
・巌門



といった具合です。
滝関係ないのもあるけど、滝だけだと早くに帰ることになりそうだったので・・・w





まずは輪島のゾウゾウ鼻から。
よく分からない名前ですが、この岩のことをそういうらしいですよ。
e0219497_22302866.jpg

なんなのでしょう?象の鼻のように見える岩?
T君と2人して「?」でした。
どちらかっていうと、ゾウゾウ鼻展望台からの景色が凄かった。
e0219497_22334729.jpg

e0219497_22345638.jpg

e0219497_2236170.jpg

最後の島、車中でT君と「あれ蜃気楼じゃね?」とか言いあってたもの。
展望台には、ちゃんと島として説明されていました。
ちなみに蜃気楼と言い張ったのは自分。 ぎゃふん。





次が桶滝。

道程が酷かったです。
今週は台風で、石川でも雨凄かったですからねぇ。

崖崩れで幅員減少してた。
逆側は崖下。海。こえー
必要以上に徐行しましたよ。






なんだかんだで桶滝着いた。ちょっと歩いたけど、以前行った蟹淵までの道ほどではなかったです。
e0219497_22451226.jpg

アップ。
e0219497_22515532.jpg











・・・










すげぇ。










滝巡り初めてまだ3ヶ月位ですが、一番感動した。


この日は水量が多かったので、余計に凄く見えたのかもしれない。









その形状がありえない。
e0219497_22473881.jpg

穴からダーっと流れ落ちる。

自然石が、長い年月をかけてくり貫かれたのかな。
この上行ってみたいですね。落ちたら死ぬ気がしますが。





その後、滝つぼまでの岩の形状もすばらしい。
e0219497_2342282.jpg




別角度とか、その後の流れとか。
e0219497_22564145.jpg

e0219497_2258214.jpg

e0219497_2303274.jpg

すげぇよ。お前さんすげぇよ。










ばしゃばしゃと、ここだけで100枚位撮った。

もっと撮っても良かったかもしれない。
でも、それだけで1日終わったら悲しいので次の目的地へ。





男女滝
                                       に行く道中

e0219497_2392981.jpg

なんぞこれ。
岩くり貫いて家を埋め込んだのか?と最初思いましたが、多分家の中に岩あるんでしょうねw

見に行きたかったですが、道が崖上で降りるのが面倒だったので先を急ぎました。



こんどこそ男女滝
e0219497_23184847.jpg

水量多いです。


e0219497_2321212.jpg

あれ?凄いはずなのに・・・心はそこまで震えない・・・
桶滝に感動しすぎたようです。


個人的にはこちらの方が気になった。
e0219497_23243866.jpg

巨大侘び草。いや寂び石?


もうそれにしか見えないw
あれに登りたいなぁ、たどり着くまでに絶対流されるけどw




その後は・・・
世界一長いベンチ
e0219497_23274743.jpg

460mだそうです。向こうの端まで行ってみようか迷いましたが、途中で面倒になり止めました。



巌門
e0219497_23314452.jpg

e0219497_23332495.jpg

e0219497_23355414.jpg

e0219497_2337579.jpg


最後の方が適当?
桶滝に感動しすぎてそれ以外がおざなりになってます。






この後、みそまんじゅうの竹内行って、ふっくら買って帰りましたよ。
ふっくらというのは、そういう名前のお菓子です。
T君がぽちとこ(ヤスラーに隣接している店)の人からリクエストされたもの。
帰ってから自分でも食べましたが、うまかったー
ちょっと高いけど、たまには食べたいなぁ。




たまには能登もいいものですねぇ。
石川県に住んでいますが、羽咋市より北は、修学旅行を除いて今回初めていきました。
写真を撮りに行くにはとても良さそう。

後、磯が沢山あるので何か採れそう。
綺麗なベニハゼとかいたら採取したいけど、石川県ではないですよね・・・w






もしよろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-25 23:56 | 自然

油膜取り効果は分かりません

昨日の記事にも書きましたが
e0219497_14475025.jpg

VUPPA-Ⅰ。

「進呈品」だそうです。



その他、プレートも見せてもらいましたが、欲しかったw
他のお客さんも欲しがってた。
「この中で、オークション形式で競売しませんか」とか聞いてみたけど流石にダメだったw





中身
e0219497_14491593.jpg

なにやら見慣れぬものが・・・
e0219497_14501362.jpg

何とパーティーのピンバッチでした。

マスターに「本当にもらっていいの?」って聞いたら
「guryou」さん好きでしょそういうの」と。

好きですよもちろん。
ギャラリー行った時、ピンバッチ絶対買ってましたからね。今年も3年前も。









e0219497_14512249.jpg

中のバイオキューブ等も既に入っているんですね。
しかも予備のバイオキューブもついてた。





VUPPA本体の中身チェック
e0219497_1452211.jpg


カンタンなろ過機能位は、回しているうちに付きそうですね。





e0219497_14532627.jpg

外側は、オールステンレス(配線除く)でカッコイイです。

e0219497_14543582.jpg

アダプタ。ちょっと目立つ大きさ。

e0219497_14553768.jpg

e0219497_14562695.jpg

でも水中ポンプは小さめ。
ポンプ部分を小さくするため、アダプタが必要なのでしょう。





e0219497_14582038.jpg

メタリックな新ロゴカッコイイ!




設置しました。

うちの水槽はセットして時間も経っていて、水換えもした後なので、あまり油膜がでていません。
でも、トリミングした後なので、ゴミが浮いています。
e0219497_14592881.jpg

あえて性能を試すために余計に浮いています。
本当ですよ?いつもこんな大雑把なゴミ取りしている訳ではないですよ?w





e0219497_1505535.jpg

水の流れを考えて、リリィパイプの反対側に設置しました。
メタハラスタンドの年季の入りっぷりとかシリコンの汚れとか目立ちますね・・・

シリコン部分は掃除しないといけないですね。普段全然見えてなかった・・・










大体2時間位で










e0219497_15249.jpg

流れているゴミは1つも無くなりました。

ただし、ガラス面で動かないゴミはまだあります。
VUPPA自体は強い水流を産む訳でも、波作る訳でもないので仕方ないと思います。

ちゃんと手でゴミを取って、その後に取りきれない小さなゴミを取るにはいいかもしれません。





油膜がないのでゴミで試しましたが、これなら機能としても良さそう。
この吸引力なら、油膜も取れるかと思います。




見た目はとてもよいです。
水槽内の器具が全てガラス器具ならもっとよいです。
(私はVUPPA-Ⅰ以外全てガラス器具なので・・・)


音も静かです。
1mも離れれば全く聞こえないです。









気になった所。
もしかしたら、説明書に注意書きあるかもしれません。
でも、私は説明書を読まない人間なのでご容赦を・・・






餌やったら・・・
e0219497_1531953.jpg

すごい勢いで吸い込まれたw
ポンプ止めたら、トリミングゴミが逆流するし・・・

一時的に水量調節板上げないといけないですね。
となると、触りにくい水槽奥は設置しない方がいいのかも。




水位調節は完全手動なので、うちのように夏の暑さ対策でファン回してる人なら、すぐにこうなると思う。
e0219497_1541397.jpg

エアレーション装置?
これでも油膜防止にはなると思いますw

以前、ライフホールディングスのサーフェーススキマーを使っていましたが、
あれはある程度自動で水位調節してくれました。
ただし、あれは大きすぎる・・・非常に目立つ。








性能には関係ない話ですが・・・
うちの魚達は臆病なので
e0219497_1551022.jpg

全く近寄らない。


流木の下で密談ですか・・・
いつも上の方で群れているのに。










よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-19 15:16 | 器具

明日が少し楽しみになった

今日雨とか予報で言ってたから写真撮りに行くの止めたのに、めっちゃ快晴とか・・・
天気に反比例してるよ自分の心が。





話を本題に戻さないといけませんね。





昨日、アクアリウムパーティーでしたね。
私は行ってませんが、色々なブログで様子を拝見させていただいています。





来年から、採点方法が変わるみたいですが、200位内に入ったことない自分にはあんまり関係ないかもw





ヤスラーは、ショップとして昨日のパーティーでプレートとVUPPAが手に入るらしい。

プレートは、多分「コンテストサポートショップ」とか書いたものなんだろうなー

VUPPAは、モニタリングも兼ねて譲ってもらえるようです。明日?
マスター自体は行ってなくて、息子が行ってるのでまだ分からないらしい。

性能評価して教えてとか言ってたけど、私はそんな細かく見る人間ではないんですよね・・・





だから、今日はトリミングします。
あえて、少しゴミ残しておこうかな・・・

ちょっと楽しみが出来ました。









にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-18 14:29 | 器具

海水水槽 最近いれたサンゴでも。

今週末に、県指定名勝の滝の写真撮りに行く予定でしたが、昼ごろに見た予報が雨だったのでお流れになりました。

でも、天気予報を今見たら、明日は曇りになってた。
明日行くことにしておけばよかったかな・・・でも水は濁ってるでしょうね。



こんな時は家の水槽でも眺めるのが一番です。





海水水槽に、この1ヶ月程でいくつかサンゴを追加しました。
その写真でもどうぞ・・・

e0219497_0384735.jpg

フィジー産のクサビライシです。

うちには、かなり前からオレンジ色のクサビライシがいましたが、これは色が違う。
本体パープル触手グリーンです。
一目ぼれして8月後半に買ったと思う。

クリルをちぎったものを、ほんの少しだけ中央の口に載せとくと、ゆっくり食べるんですよね。
今は、ちょっと調子崩し気味だったりします。





e0219497_0461155.jpg

カタトサカのグリーン。
別に入れるつもりなかったんですが、こちらも一目ぼれです。
その割に、あんまりいい所に置いてないです。ちょっとスペースがね・・・





e0219497_050215.jpg

バブルディスク。
ヤスラーで2枚売りしてるのを買ったら、4枚ついてました。
残り2枚は、砂に埋まってた。ちょっとマスター・・・

そのせいか、1枚は絶不調です。

しかも、土台のライブロック小さいので、シッタカ貝が転がしてしまいます。
もうボンドでつけてしまおうかな。

安かったので買ったのですが、出っ張った部分の黄色のグラデーションだけ見てると、
安い買い物だったと思います (思いたい)





e0219497_0544493.jpg

前に載せたサンゴですが、アザミサンゴが最近元気過ぎて困る。

いつも、照明の点灯直後は絶対にスイーパー触手出してる。
周りのサンゴと結構離したのに、長すぎて届きそうです。

写真撮ってなくて、長さをお伝えできないのが残念・・・





それにしても、明日(もう日付では今日かな)晴れないかなー
晴れたらどこか行くのにー










よろしければクリックをお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-18 01:08 | 旧60cm水槽

能美市 七つ滝

今週末に、アクア仲間となぜか滝を撮りに遠出することになったので、ストックしてる滝ネタを出しておきます。


能美市の滝。七つ滝。
日本の滝百選にも同名の滝ありますが、全く別物です。



以前、ブログに載せた時は携帯電話の写真でしたが、今回はデジタル一眼で撮ったものなので綺麗です。
後は撮る側の腕前が足りないw



EOS Kiss買ってからあまり日が経たないうちに撮ったので、まだ三脚とかありません。
若干ぼけてるのもあるかもしれませんが、なるべくぶれないよう頑張ってます><

この滝は、初心者の私にもそこそこ綺麗に撮らせてくれました。
ここから自然景観好きが始まったのだと思います。



6の滝
e0219497_1131140.jpg

ちなみに、七つ滝なので、7の滝もあるのですが、民家の隣っぽいところ。
見なくてもよいと私は思いますw



5の滝
e0219497_1143049.jpg




4の滝
e0219497_1163365.jpg




3の滝
e0219497_1175816.jpg




2の滝
e0219497_1193070.jpg




1の滝
e0219497_1223915.jpg




終点間際
e0219497_1253582.jpg




もっと水量ある日だったら良かったのにー とか思いますが、これもそこそこ綺麗ではないですかね?w
個人的には、滝としては「1の滝」、コケの感じでは「4の滝」が好きです。
レイアウトで真似するのは、自分には難しそう・・・石の感じが・・・ねぇ?



今週末の景勝地巡りたのしみだなー
もちろんブログにも載せますよ!






最近、ブログ村の記事別ランキング見るのが好きですw
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-13 01:42 | 自然

とあるショップで

これはなんでしょう~?
e0219497_1644860.jpg

1.和菓子
2.いが栗
3.剣山
4.ハリネズミ





















正解は
e0219497_16465151.jpg

4.ハリネズミ でした。
え?白文字は禁止ですか?w





警戒心を解いたネズミ
e0219497_16484099.jpg



ガラスに映ったイケメン(自分)に見とれるネズミ
e0219497_16501871.jpg



観葉植物とネズミ
e0219497_1755228.jpg



カワハギのイラストとネズミ
e0219497_1701253.jpg



何か食べ物ないかなー
e0219497_1775617.jpg



アクアリウム関係ないじゃん、って?
でも、ここはアクアショップ ヤスラーなのです。
e0219497_1710911.jpg


他にも鳥とかチンチラとかトカゲとか小動物を色々扱ってたりしますよ。
今はいませんが。

犬や猫は、流石にお隣の「ポチの床屋さん」みたいですけどw


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-11 17:16 | ショップ

グロッソ侵食 と VUPPAの発売日が下旬な件。

グロッソが部分的に勢力を増しています。



e0219497_12232552.jpg
e0219497_12211395.jpg

ストロジンを押さえつけ、土台の龍王石を駆け上がる。





e0219497_1225159.jpg

フレームモスも侵食される。(これは早めに対処しますよ)





e0219497_12263360.jpg

ベトナムゴマノハグサはぎりぎりセーフ。なんとか拮抗してる感じ。













それにしてもVUPPA発売9月上旬じゃなかったのかよー
ってHP見たらいつの間にか下旬になってる。何だよこれ。



ジャーナルNo191の裏表紙見たらやっぱり上旬。くっ・・・
延期の案内ぐらいHPのインフォメーションにあってもいいのに。



やっぱりパーティーで御披露目とかするのかな。
VUPPA関係の何かするんですかね。パーティー参加者だけ先に売りますよ、的な。
それはないですかね?



ギャラリーにあったブツを見てる限り、問題があるように思えなかったのです。
でも、その後不具合があって修正中なのかも知れません。



まぁ、理由は私には分かりませんが、今日という日を待ってわざわざ水面をこんな状態にしてある自分が残念。
(ただ単に掃除をしていないだけです。すみません・・・)
e0219497_12364993.jpg





(追記)
ちょっと確認のためADAのHP見てみたら、発売日確定してますね。
9月21日ですかー
ヤスラーの店長にその日行くって言っておこうw


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-10 12:44 | 水草

海水魚追加

先週末、海水魚を購入しました。

ヤスラーで注文し、餌付いてないのですが、時間が無かったので購入した魚。

普通なら、餌付けもほとんどいらないと言われているような魚です。
e0219497_23533140.jpg

クイーンエンゼル(幼魚)さん。

「餌付けなんか必要ないよー」とか言われても、私には苦い思い出があるのです。



実はクイーンはこれが2匹目です。
初心者の憧れと言われるクイーンが欲しくて、以前、通販で安く買ったのですが、餌を全く食べずに・・・



だから、こいつは徹底的に餌付けしました。

購入日は日曜。

日曜 :メガバイトグリーン、シュアー、スピルリナ、コペポーダどれも口にしない。
     なぜかサンゴの餌(ウルトラ LPS)はつつく。これは単価が高いんだけどな・・・

月曜 :とりあえず、メガバイトを入れてみたらつつく。でも口に入らない・・・?
     十分ほど離れてたら3粒ほど減ってた。

火曜 :メガバイト食った!
     でも、底に落ちているのを何回もアタックして食べてる。餌取りが下手なのかも。

水曜 :メガバイトは食べるようになりました。
     後はシュアー食べないかな・・・うちのメインフードなんだけどなー

木曜 :水面まで食べに来るようになった!
     シュアーもつついている。でも、メガバイトと混ぜたので良くわかんなくなったw

この後、様子見で2日間はサテライトにいてもらいました。
今日放流。
e0219497_011477.jpg

この日餌を与えてみましたが、餌取りが下手なのは直ってなかった・・・

痩せてくるようなら、またサテライトにいれないといけませんね・・・



今日のウチウラタコアシサンゴ
e0219497_0251755.jpg

触手長い。
捕食面白いから、クリル与えすぎたかな・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-05 00:29 | 海水水槽

放置したツケの清算

前回の続き?



途中、御見苦しい写真あるかもしれませんが、ご容赦下さい。



忙しさにかまけて酷いことになっていた水草レイアウト水槽を掃除しました。
せっかくなので、ブログネタ用に写真を撮りながらやってみましたよ。
余計に疲れましたけどw
e0219497_23192920.jpg



やることを以下のように分けて行います。
・ガラス面の掃除
・流木の掃除
・トリミング
・配管の掃除
・水換え




まずはガラス面の掃除です。
よく見ると、海苔みたいですよ。



こいつはプロレイザーで一網打尽にします。
e0219497_23224271.jpg




ブログに載せる用に半分だけ掃除。
e0219497_2324209.jpg

元々の汚さが目立ちますね。



綺麗にした面に見える点は、水中に浮いている汚れです。

つまり、それだけ汚かった、と・・・



全面掃除しました。
e0219497_23345520.jpg






綺麗になっているはずだけど、ラージナヤスを通した光でまぶしくて見えないですね。





なので、トリミングしてしまいますよ。
e0219497_23382331.jpg

e0219497_23394247.jpg

大まかにカット。
e0219497_23425154.jpg

調整。なんとなくでw
e0219497_23451241.jpg

後ろはコレでいいかな。



ブリクサももさもさしてるので、間引きます。
e0219497_018109.jpg

やりすぎたw





次は・・・




e0219497_23465177.jpg

流木。髭ゴケがびっしり。

これは放置しすぎです・・・反省しないと。



この位置は流石に木酢液使えないので、鋭利な耳かき(プロピッカーですよw)を使います。
e0219497_23493725.jpg




カリカリと・・・










時間をかけて・・・










手首痛いよ・・・w










e0219497_23515415.jpg

き、今日はこのぐらいで勘弁してやるっ





他の流木も削りましたよ。





前景草のグロッソは、切らなくても大丈夫かもしれないけど、綺麗に生えて欲しいので少しトリミングしました。
e0219497_2356575.jpg

プロシザーズ ウェーブ。



知り合いは、前景にはスプリングがいいっていいますけど、私はこちらの方が好きです。
広範囲をざっくりと刈れるので・・・



e0219497_2358376.jpg

こんな感じに。


グロッソとベトナムゴマノハグサは、軽く覆いかぶさっている部分だけ切りました。
別に切らなくてもよかったかもしれないですね。





ここまでで1時間半。もう疲れたw

残りは配管掃除と水換えですね。





まずは水抜き。
髭ゴケとかガラス面のコケとかトリミング屑とか沢山落ちてます。
なので、それらを優先的に狙って吸い出しますよ。





吸い出した後は、水を張ります。
5分の4程、水を抜いてしまったので、いつもより遅いペースで浄水器の水を足していきます。





ちょっと漫画読んでたら時間経ってた。まずい。
この空き時間に、配管掃除しないと。

リリィパイプ(排水)とバイオレットグラス(給水)使ってますので、CO2設備のバレングラスと共にハイター漬けです。

最近はスーパージィ使ってないです。高いし。
ハイターなら、100均で1本買えますからね。





水張りも配管掃除も完了。
e0219497_09303.jpg

若干濁ってます。ガラス面の曇りもあるんですけどね。



ろ過や底床はもう安定してるので、3時間ほどすれば、綺麗になります。
e0219497_0115840.jpg

掃除完了。自分にお疲れ様でしたw








にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-09-04 00:39 | 旧90cm水槽