北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メンテスタンド掃除とか水草追加とか魚追加とか

今日は体調不良でしたが、アクアリウム関係の活動は怠りません。

まずはADAのメンテナンススタンドの掃除。

1年ぐらい掃除していません。
よく見ると、アラガミルクがこぼれて白い痕になっていたり・・・ちょっと酷い。
e0219497_0373134.jpg

性格出ますねーこの整理の出来なさ。

リン酸吸着剤とか使用頻度が非常に低いものは他に置いとけばいいのにね。





よく見ると傷がいっぱい。
e0219497_047964.jpg






掃除&整理後
e0219497_0413978.jpg

あまり変わらないように見えますが、これでもポリッシャー使って磨いてます。

上段:淡水
中段:海水
下段:試験薬とか
で分けて、整理した感を出しましたが・・・

マリンデラックスとメネデールは収まりきらないから外にw
よく使うんですけどね。

やっぱりアクリルのメンテナンススタンドは綺麗ですね。
ただし部屋の色合いが大問題です。グリーンはどうだろう。

せめてカーテンぐらいは変えようかな。





他には、ご贔屓にさせてもらっているアルプラザ三宝の店長と水草トレードしました。
e0219497_0525119.jpg

もらったニードルリーフの量がとても多いです。
こちらからはロタラspベトナムを提供しましたが、対価としては少ないかも・・・
どうもありがとうございます、とメールでお礼は欠かしません。
e0219497_057012.jpg

元々植えてあったのよりも調子いいです。

昨日こっそり木酢処理した黒ヒゲ改め白ヒゲが見えますね。折角の眺めが・・・
エビ早く頑張ってくれー





魚も追加。
こちらも、元々いたのを増やしました。
e0219497_104560.jpg

シュードムギルspティミカ?
ヤスラーの店長に無理行って仕入れてもらったもの。

綺麗ですが、写真撮るのが難しいです。
上記は50枚ぐらい撮ったベストショットです。
超連射ですよ。





今週は東京出張があるので、また水景工房に行く予定。

ロタラ プシラ ワイナードまだあるかな?
らいさんのブログで見てから欲しくて仕方ないw



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-10-31 01:18 | 旧90cm水槽

海水魚はハゼパラダイスに

海水、淡水共に過密度が気になったので魚の数を確認しました。
海水はハゼばかりになってました。


とりあえず写真撮りましたが、下手すぎ。
見てる人に申し訳ないです・・・


ヤシャハゼ
e0219497_15231847.jpg


イレズミハゼ
e0219497_15251158.jpg


グリーンバンデッドゴビー
e0219497_1526327.jpg


ソメワケイソハゼ
e0219497_15265998.jpg


ネオンピグミーゴビー
e0219497_15284734.jpg


リングアイピグミーゴビー
e0219497_15302468.jpg


オヨギイソハゼ
e0219497_15314045.jpg


レッドスポットゴビー
e0219497_1537505.jpg


ホムラハゼ
e0219497_15463824.jpg



ハゼいいですよね。丈夫だし人口餌にも慣れるしピョコピョコ進むの多いし。





他にもベラとクマノミいますが、ヤッコはもういません。
ヤッコの飼育は難しいですね・・・もっと知識と設備を整えるまでは飼わない事にします。






にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-10-22 15:48 | 海水水槽

リリィパイプの掃除

前にリリィパイプ+バイオレットグラスを洗ってから1ヶ月ちょっと経ってました。
すごいことになってます。人にお見せできる範囲を超えてる気がする。
それでも見たい人だけ下にスクロールしてください。


















































e0219497_2039438.jpg

フライングフォックスも食べに来るほどコケまみれ。
e0219497_20401558.jpg







流石に掃除しました。
秘密兵器準備!
e0219497_20524230.jpg


まずはこれを使って落とす。
e0219497_20455895.jpg

スプリングウォッシャーと100円ブラシで、ここまでは落ちましたよー
e0219497_20495730.jpg

秘密兵器投入!
e0219497_20552784.jpg

すぐにコケ部分が白くなってきました。

その後、中和剤入れて、流水に当てながら再度スプリングウォッシャーと100円ブラシ
で磨けばこの通り
e0219497_2059346.jpg

まるで新品のようだ・・・
e0219497_2111810.jpg






ちなみに、秘密兵器はスーパージィじゃないよ
e0219497_21135577.jpg

100均の漂白剤です。これなら財布にやさしい!

スーパージィはバレングラスの時だけ使う。違いは分かりません。気分かな。



ついでにトリミング&水換えもしてるので、魚も元気一杯ッス!
e0219497_2144572.jpg

ナノストムス・エスペイとプンティウス・ゲリウスって色の感じ一緒だよね。


シェードムギルspティミカは
e0219497_2165954.jpg

今日もうまく撮らせてくれませんでした。もうちょい下泳いで欲しい。



追加しようかなぁ・・・高いけど・・・><





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-10-16 21:10 | 旧90cm水槽

VS黒ヒゲ

私が毎月戦っているもの・・・

アクアリストの敵、黒ヒゲ様です。
2週間ぐらいしたらぽつぽつ出てくんの。
1ヶ月放置したらもうね・・・

ここから(一月前の記事から
e0219497_22252528.jpg


こうなる(今日)
e0219497_22283724.jpg


こいつとの戦いで、よく使われる方法として木酢液塗布によるものと思います。

でも、自分の流木は低い位置の配置が多いので、直接塗布できません。
スポイトを吹きかける方法もあるようですが、効果は薄いです。

なのでプロピッカーを使ってカリカリしまくり。
結果
e0219497_22361137.jpg

しんどいー
しかも削った部分丸分かりですね。

でもキレイになった水景みるのは格別です。










先週植えたニードルリーフルドヴィジア、もう新芽でてる。順調!
e0219497_22401654.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-10-09 22:42 | 旧90cm水槽

シュードムギルspティミカ

驚くほどの美魚が通販で新入荷していたので、思わず買っちゃいました。
シュードムギルspティミカというらしいです。





通販のページ情報によるとPHは「中性」らしいのですが、
家に来た袋の水のPHは「5.8」ぐらい。
ウチの水は「6.2」なので、ショップの方がちょっと酸性強いですよね。
慎重に水あわせしました。
1日経ちましたが、魚自体は元気です。弱酸性OKなのかも。

袋水の硬度は1~2dH。軟水ですね。
うちは2~3dHだから多分大丈夫かな。





特徴としては
・体形はバタフライレインボーに近い
・ブルーアイカラシンの如く目が青色
・基本の体色としてはバタフライレインボーよりもオレンジが強い
・ウロコの輝きとかネオンドワーフレインボーっぽい
・背びれ尻ビレもオレンジ色(下から見ると、光の加減で色なしに見えます)
まだ小さい(2~3cm)なので、これから変わっていくかもしれません。
とにかく綺麗ですよ。





写真も撮りました。
e0219497_122308.jpg

え?写真がぼやけている?もっとキレイな写真ないかって?

じつはこれが一番キレイなやつですよ><
もう動き回って写真取りづらいのなんの。

他には、
惜しい!ガラス面のコケにピント行ってやがる!
e0219497_1251475.jpg




撮ろうとしていたヤツの奥にピントが・・・
e0219497_1271948.jpg





これも惜しい
e0219497_1282569.jpg

こんなのばかりなので、また今度キレイな写真撮れたらアップしようと思います^^;




とりあえずコケ掃除しよう・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-10-09 12:28 | 生体

イメチェン

今週の水曜日に水景工房で購入した水草を植えました。

e0219497_22482731.jpg

こんな感じに植えてあったラージヤナスを
e0219497_22494212.jpg

ばっさりカットしたよ。この時点のトライデントはポットの仮置き。





ソイル入れ替え、水換え流木の配置変更して、トライデントを溶岩石に巻いて配置。
e0219497_23221836.jpg

ニードルリーフルドヴィジアもちゃんと植えてあります。
半分に切って植えたので、よく見えないですが。下の部分はまだ水上葉ですね。

ミクロソリウム・トライデントもニードルリーフルドヴィジアも全然ボリュームが足りません。
特に上方向に。

しばらくは育成期間ですね。





魚達。
プンティウス・ゲリウスは調子良いです。
e0219497_2364678.jpg

レッドフィンレッドノーズはあんまり・・・
e0219497_2383799.jpg

この魚は、中性の少し硬水が良いらしいですが、うちは弱酸性の軟水。
そのせいかなぁ・・・?




今日もガラス面の掃除はしたけど、流木のヒゲ苔が目立ちますね。
たまに削り取ってやるんですが、すぐに増殖してしまいます。
何とかしたいです・・・




よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-10-02 23:24 | 旧90cm水槽