北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハゼ天国追加

ハゼ天国に、さらにハゼ追加です。
e0219497_2329416.jpg

ハタタテハゼ。
かわいいサイズをお迎えしています。
丈夫で餌もよく食います。
でも、よく飛び出しちゃうので注意必要です。










e0219497_23314694.jpg

オレンジラインワームゴビーです。ちっさい。
写真で見ただけのときは、チンアナゴ位の太さかと思っていたんですが、これ爪楊枝位。

水槽に離した後の写真はこれしかないですよ。
e0219497_23344993.jpg

尻尾しか・・・・
もう3日経っていますが、一回も見ていません。
生きてるかなぁ・・・










e0219497_23401712.jpg

キンセンハゼ。
もうね、うちにいるベラspと形模様が変わりません。
ベラsp:赤色ベースに白筋
キンセン:黒色ベースに黄線

ただ、やっぱりハゼとベラの違いなのか泳ぎ方が違います。
そして、ベラが果敢にフィンスプします。

こいつも丈夫そうですね。餌も食うし。










e0219497_23464865.jpg

アカテンコバンハゼです。2匹いたうちの小さい方をゲット。
大きいほうはちょっと引くぐらい大きかった。

こいつも丈夫。
定位置がトサカの上で、色の対比が面白いのでずっといて欲しい。





以上4匹が最近追加したハゼ4匹です。

後は、個人的にスジクロユリハゼを狙っているんですが、売ってないですね~
でも、ヤスラーの店長さんがもうそろそろ入るんじゃないかというので期待してます。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-11-23 23:51 | 海水水槽

とあるショップでPart2

まぁ、いつも行ってるアクアショップなんですが。
ちょっと変わった腕輪をつけてみたり。
e0219497_2250310.jpg

大きな腕輪・・・?















いやいや・・・・まさか・・・・これは・・・・・







































そう、ヘビですよ。
e0219497_22515940.jpg

ポールパイソンという種類です。











私のではなくて、ショップの売り物なんですけどね。
アクアショップの。


ちなみに、このヘビはもう売れてます。


ハリネズミいたり、チンチラいたり、フクロウいたりね、
普段見れないものがいるアクアショップです。

退化した足あるんですね。爪みたいなの。
聞いたことあるけど、触るのは初めてです。
ひんやり冷たく、匂いもない。
ぬめぬめしているわけでもないし。


e0219497_2301828.jpg

おっ?

e0219497_2305399.jpg


うぉぉぉぉぉぉこっち来てる!!!!




なんてね。
でも、流石に首に巻いているときは耳噛まれたらどうしようと思ったw






にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-11-20 23:10 | ショップ

スワローキリーその後

今週末は基本的に何もしていません。体調崩したので。





水景工房で購入したスワローキリーも、まだ90cmに放していません。
e0219497_2111258.jpg

オス。




e0219497_211382.jpg

メス。
地味ですね。形はスワローキリーなんですけどね。





一週間経ったけど、今の所、ブラインしか食べません。

早く人口餌に慣れてもらわないと困る。20cmキューブだとすぐ水汚れるし。
e0219497_21145382.jpg

e0219497_2115531.jpg

色は結構上がってきているように思います。







それにしても、この次期の風邪って辛いですねぇ。

皆さんお気をつけください・・・(><)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-11-13 21:22 | 生体

モスコットンの偉大さ

タイトルで言っててなんですが、2年以上ADAのモスコットン使ってないです。














いつも使うのは、100均の緑色の木綿糸。

今回、流木位置変更のついでにモスを巻きなおすことにしました。

しかし、いつもの緑色木綿糸がない・・・
100均いったんですが、今回緑色無かった。絹ならあったけど。

絹は嫌だったので、家にあった木綿糸で済ませました。
e0219497_23441592.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うわぁ。

目立ちすぎ、そしてカッコ悪。





ちなみに、昔撮った緑の木綿糸
e0219497_23511020.jpg

ブレブレですが、やっぱ目立たない。そして違和感ない。

どうしようか迷いましたが、折角巻いたので今回は活着までこのままにします。










よい一枚が取れたので・・・

今回流木位置変えたら魚がいい具合に群れました。
e0219497_23591437.jpg

ちょっとゲリウス数多すぎでしょうか?
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-11-07 00:00 | 旧90cm水槽

出張

(今回ほぼ写真ありませんよ・・・)



11月2日は東京出張だったので、またショップ巡ってきました。
今回は「市ヶ谷フィッシュセンター」「アクアフォレスト」「水景工房」に。

市ヶ谷フィッシュセンターとアクアフォレストにはあまり滞在していません。




アクアフォレストの湧き水っぽいイメージのレイアウトよかった。コンテストには向かないと思いますが。
アクアフォレストにいたグリーンドワーフシクリッドがもう少し安かったら買ってたと思う。
市ヶ谷フィッシュセンターは思ったよりレア魚多かった。

あまり時間かけて見れてなくて、感想これだけだったり・・・





水景工房はもう出張の度にお邪魔してます。
今回は、作成途中の自分のレイアウト写真を持って感想を聞いてみました。

「全体的にもっと右寄りにした方がよい」
「この流木はいらない」
「この流木もこの流木もいらない」

とか・・・・





ぶっちゃけ、全部ダメなんじゃね?

一応今のレイアウトで来年出品するかもしれないので水景アップできませんが、
フルボッコですよ。 ちくしょー
規則正しく並べすぎたなーとは自分でも思ってますけどね。

11月下旬にまた出張入るかもしれないので、次もまた見てもらうことにしました。








今回は、今が旬の卵生メダカ『スワローキリー」と「ロタラ プシラ ワイナード」を購入しましたよ。

e0219497_23253656.jpg

スワローキリー撮ってみたけど、奥に隠れてて見えませんね。

ブライン与えて太らせるために20cmキューブに入れていますが、餌やらないと隠れて出てこない。
ロタラは非常に調子が悪い。

草は購入して失敗したかな、と若干思う。





今回はあまり滞在できてませんが、3件も回れた。
やっぱり大都市いいですねぇ。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-11-05 23:38 | ショップ

ペロッ・・・これは・・・炭酸カリ!

ブライティK(もどき)も毎日添加していればすぐになくなってしまう訳で・・・
ブライティKもコスト馬鹿にならないじゃない?

って訳でいつも自作しております。





じゃーん。
e0219497_144114.jpg


怪しげな粉。1つ出してー
e0219497_1455227.jpg

ほんと○薬みたい。
まぁオークションで買った炭酸カリウムを自分で一回分に小分けにしたやつですけどね。

ちなみにタイトルのように舐めたことはありません。
食品添加物用らしいですが・・・




ブライティK容器に水いれて
e0219497_148286.jpg

ぱさーっと流し込みます。
e0219497_1553581.jpg

先に粉いれてから水入れると大変なことになります。
具体的には熱くなります。容器変形するんじゃないかってぐらい。




完成。
e0219497_1571588.jpg






うちだと、1日5プッシュぐらい2ヶ月ぐらい持つかな?
いつもアバウトなので違うかもしれません。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-11-01 02:01 | 器具