北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年末にリセット まだ終わってません

レイアウト水槽がアオミドロにやられてしまいましたので、リセット中です。
ちなみに、2日前からやってますが、まだ終わってないです・・・








とりあえず全部取っ払って、掃除した後
e0219497_1953029.jpg

石は、置き場に困って適当に置いてあります。



適当に置いた1
e0219497_19591348.jpg




適当に置いた2
e0219497_2075452.jpg

だめだ決まらない・・・


石と化粧砂のイメージは固まっているので、石とソイルだけ敷きました。





中央を川が流れる感じにします。
e0219497_20142854.jpg

白いのは発泡スチロールです。
チャームとかで生体入ってた箱を切って使ってます。いいね再利用。

本当は石とか積みたいですが、お金がありません・・・



普通の人はレンガとか使っているようです。

だって、発泡スチロールは下手すると浮き上がるから・・・
だから、あんまりオススメもできません (><



このままではソイルと化粧砂が混じってしまうので、ウールで隙間を詰めますよ。
e0219497_2032490.jpg

真ん中?ちょっと量増しにね・・・
決して滝ではないですよ。発泡スチロールもウールも土台以外に使いません。






ソイル敷く前に
e0219497_20483532.jpg

バクター100。普段は使いません。
4年前ぐらいに買ったものが見つかったので久しぶりに使用してます。

使い方あってる?

バクテリアに関しては、フィルター内スポンジの絞り汁使うので実はいらないのか?
でも、ずっと使ってなかったしねぇ・・・





ソイル敷いて
e0219497_20533453.jpg






マルチボトム撒いて
e0219497_20581592.jpg

この後さらにイニシャルスティック撒きました。
Newアマゾニアは肥料分少なくて・・・。





Newアマゾニアの上にプラチナソイル敷きました。
黄ばみ予防として吸着系ソイルを表面に敷いています。
ただし、Newアマは黄ばみないので必要ないかもしれませんね・・・・(栄養もない)



ソイルしき終わったらこうなった。
e0219497_2111276.jpg

やっぱ発泡スチロール見えてるとおかしいw


とりあえずここまで。
実際にはもっと先まで進んでいるので、近いうちに記録としてアップします。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-12-31 21:27 | 旧90cm水槽

ガラスハゼ

ヤスラーから「ガラスハゼ入ったよ~」ってメール入ったので、買っちゃいました。

e0219497_23205129.jpg

e0219497_23232243.jpg

水槽汚いですね・・・年末に少し掃除しましょう。





フトヤギとかいうのと共生するらしいですが、もちろんありません。
チジミトサカ辺りで我慢してくれないかなー。え?無理?





透明なだけではなくて、赤いラインもあってなかなか綺麗です。
ただ、ずっとガラスに張り付いています。





だから写真もこのアングルしかない。
そして餌を食べてくれないなー。
うーん。難しい。





海水の話題はほかにサンゴ入れたりとかしているのですが、今はこれだけです。
調子が戻ったばかりなので・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-12-25 23:33 | 海水水槽

また東京に少しだけ・・・

仕事のために東京に行きましたが、少しだけ自分の趣味で動いています。



今回も、水景工房さんにお邪魔してきました。



私のことは微妙に覚えているようです。年4回ぐらいしかいってませんが。
ただし、新潟から来ている人と思われてたw えぇーw

新潟に住みたいなぁとか最近思いますけどね。
ギャラリーあるし。





少ない滞在時間で以下のものを買ってきました。
e0219497_0533221.jpg

ラプラタサンドとミクロソリウム・トライデント追加3ポット。


先週末にはラプラタ使わないっていいましたが、止めました。

もうリセットする。
そして化粧砂レイアウトにする。

だってアオミドロとか肥料不足とか酷いんですもの。
e0219497_0593453.jpg

e0219497_115675.jpg


Newアマゾニアは肥料分かなり抑え目なのかな?
昔のアマゾニアⅠなんか、初期に凄いコケでるのに今回ないし。(今ミドロってますが)
その辺どうなんでしょうね。
それにしても、特に薄く敷いた部分(厚さ3cmごど)のゴマノハグサとグロッソの生育状況が悪い。

リセットは年末に行う予定。
ただ色々忙しいので・・・後は気合ですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-12-21 01:21 | ショップ

経過は良くありません。

最近、頭を悩ませている淡水のアオミドロと海水のシアノバクテリア。

どっちもまだあります。



海水の方で色々試験しました。
・炭酸塩濃度
・硝酸塩
・リン酸
・PH
・塩分濃度(比重)

比重1.023でしたが、最近塩入れてる気もする。


そこで昨日ヤスラーで同じ海水に対して計ってみました。
自分の比重計 ・・・ 1.023
ヤスラー     ・・・ 1.029
あぁ・・・高いわ。


ちょっと高くても問題ないと店長は言います。
でも、それしか理由思い浮かばないんだから・・・
まぁ、色々と要因組み合わさって現状のようになっているんですよ。多分。



とりあえず新しい比重計買って、水換えしました。

さらに明日にでもまた水換えできるように海水作って、アンモニア吸着剤入れて・・・
シアノバクテリア対策にはアンチレッドを入れました。(吸着される?)


これでだめだったらどうしようかな・・・





ヤスラーでは、比重計以外にこれをお買い上げ
e0219497_21453341.jpg

話題のラプラタサンド。

使う予定はありません。

ほら、なんかノリで買っちゃうときってあるじゃない?





来週はまた東京出張です。水景工房さんにお邪魔してみようかと思ってたり。
山のような素材にうっとりできそうで楽しみです。

でも、時間的に会議前にしか行けないので買えませんね・・・がっくり。





にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-12-18 21:51 | 旧90cm水槽

ご無沙汰してました

いやー仕事が忙しくて。










言い訳から始まってしまいましたが、実際に仕事ばかりでした。

何であんなに仕事させられるのかわかんない。もっと金よこせ。










アクアの方はというと・・・・色々ありましたよ。
悪いことばかり。
緑のモンスターと赤のモンスターに襲われました。

e0219497_22474811.jpg

緑のモンスター、アオミドロン

最近家帰ってきても、家出るときもライト消えてるのでしばらく気づきませんでした。
休みの日になってやっと気づいた。はんぱねぇ増殖力。
でもいつからかは分かりません。だって仕事が忙しかったんだもん(言い訳2回目)


真のアクアリストはこんなことやりません。誰か知りませんが。

とりあえず手動で除去とトリミング、ヤマト増やしました。
これで何とかなって欲しいなぁ・・・

最悪ニードルリーフは全カットかもしれませんね。





赤のモンスターは海水の方のシアノバクテリアン(赤コケ)
それはもうべっとりと・・・
原因は・・・リン酸でしょうね。後硝酸塩か。

水換えほとんどしてないし。
リン酸吸着剤そろそろ替え時だし(分かってるなら変えろよ)

いやだって・・・仕事が忙しかったんだもの(言い訳3回目)


写真は無いです。あまりに見苦しいので。










見苦しい写真載せても仕方ないですよね。
掃除後の綺麗な魚でも見ていってくださいな。

スワローキリー
e0219497_22592253.jpg


グリーンドワーフシクリッド
e0219497_231994.jpg


綺麗じゃないと思ったなら写真の腕のせいです。魚のせいではないですよ。
どちらもとても綺麗な魚で、お気に入りの2匹です。










今月号のジャーナルを昨日買って今日読んだのですが、面白いです。
色々とネタになるw

1.NA GOODSのバッタもん
  ビートルカウンターめっちゃ見覚えあるわー
  今の本物買う前使ってたわこれ。


2.VUPPA-Ⅰの試行錯誤の履歴
  3番目良さそうに見えるんだけどなー
  まぁ、今の形もいいですよね。トリミング後のゴミ取りにw
  油膜も取れます。ただ、魚を吸い込まないか危惧してしまいます。
  1番目の形なんか今よりも魚吸い込みそうですね。


3.ショップ別出品数ランキング
  ヤスラーはナンバー9ですって。

  さっき店長から電話来て、何かお礼言われたw
  作品提出して、「皆で10作品出して載ろうよー」とかはっぱかけただけなのに。
  
  それよりも、これで新規のお客さんから水草レイアウトの質問来たらどうするんだろうw
  凄い高度なヤツw










ちなみに、ジャーナル読んだのは、店長や知り合いから電話かかってきた今日です。
昨日買ったのにね。
なぜかって?それは仕事がいs(しつこい)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2011-12-11 23:27 | その他