北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新しいことを始めるのはカンタンです。続けるのが難しいです

今日は、正月にNATUREのくじであたった水槽をどうしようか考えました。
e0219497_0314626.jpg

エビセット。ですがビーシュリンプは過去にイタイ目にあっているので、他の何かをしたいところ。



らいさんのコメントを思い出して、とうとうアレに手を出してしまいました。
e0219497_0395374.jpg
ジュエルオーキッドです。
運良く通販で見つけたのも始めた理由だと思われます。

でも・・・
e0219497_0422668.jpg


何か・・・
e0219497_047449.jpg

オレテーラ

苦情言おうか言うまいか迷ったけど、面倒になりそうだったし、他の葉も綺麗なので何も言いませんでした。





e0219497_0513742.jpg

水槽単品。中身全てだした。
フィルターとかソイルとかどうすっかなー。使い道ねぇ。



一応、湿度と温度をなるべく保てるようにしようと思います。
保温に余っていた10Wのヒーター使います。節電したいので。
これでは保温機能に不安ありまくりなので、ちょっと小細工します。
e0219497_0553218.jpg
カラーボード ダイソー産。(発泡スチロール板)

e0219497_118777.jpg

こんなの作りました。
カッターで切ってたら楽しくなってきて途中経過の写真撮ってません・・・


e0219497_134825.jpg
図ったように水槽にはまります(図ってるからねw)



ジュエルオーキッドは水につけたらダメらしいので、100均で買ってきた猫よけを
骨組みにして台を作成。
4,5年前に飼ったレインボーフォギーを引っ張り出してきて設置しました。
e0219497_134617.jpg

かなり昔のものですが、まだ動きますね。そして光るし。
e0219497_1353187.jpg

写真にするとちょっと気味悪いです^^;




知識もないのに手を出してるので、もしかしから失敗するかもしれません。
まぁ、成功しているうちはネタにしていこうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-01-30 01:37 | 水上 | Comments(2)

平日のADA(後半)

前半の続きです。





半年振りのギャラリーでは、海水水槽がなくなってました。

かわりにこんなにステキな水景が。
e0219497_22523334.jpg
元々奥行きのある水槽なので、中央の隙間が非常に綺麗・・・



それにしてもすばらしき雲山石水景。

こんな大きい雲山石なら色々できそうですね。
Lサイズより大きい。てことは買えるサイズではないのかな。



上のテラ風景も綺麗です。
e0219497_22594664.jpg






他にも雲山石の水槽沢山ありました。
e0219497_2312676.jpg
ヘアーグラス埋め。
バックはロングヘアーグラスで、水面まで伸びるそうです。(切った後らしい)

e0219497_23102455.jpg
ポスターになってるやつですね。
e0219497_23153994.jpg
雲山石に活着したモスがとてもよい感じです。





試作品の侘び草も沢山使われていました。
e0219497_23192580.jpg
どれが侘び草か分かります?

バックのビンナティフィダが侘び草らしいです。
最初分からなかったんですが、社員さんと一緒に見たら確かに使っているようでした。

e0219497_2327222.jpg
ウォーターローンの侘び草。これいい!

ウォーターローン使ったことありますが、毎回毎回エビに抜かれ、食われ・・・
植えた直後が危険なのですが、これなら最初から固定されて抜けなさそう。
e0219497_2330043.jpg

ちゃんと広がっているみたいです。

これいつできるんですかと伺ったところ、元となる種?が少ないらしく、まだ量産できないみたい。
2,30ぐらいならできるみたいですが、100、1000の単位ではまだまだだとか。
2,30じゃ石川県には回ってこないでしょうねw

「いくらなら買いますか?」と聞かれました。
劇的に安い額であるのにこしたことは無いんですが、現実的かつ安めな額を言っちゃいました。
まだ手が出るかな、ってぐらいの。



他、パールグラスの侘び草を使った水槽もありました。
写真はないです><




その他、NEWラージパールグラスの侘び草も試作中とのこと。
ただし種?が少ないらしくまだ出てないみたいです。
早く市販されるとよいですね(まずはウォーターローン使いたいですが)



ちなみに、天野社長は一度こちら側にいらっしゃいましたが、ヤスラーの店長と話をした後すぐ戻っちゃいました。

社員さんと話しているときだったのであせって何もしていないという・・・
・・・・あ~・・・・・ガックリ。



それでも、とても有意義な時間を過ごせたと思います。
e0219497_2347191.jpg

(室内設定のまま撮っちゃったので、こんなのに・・・すみません)
最後の見送り・・・何このVIP待遇w
店長何したんすかw





<おまけ>
e0219497_2353373.jpg

研究のため後ろの感じを見て回っているときに見つけたもの。
多分エビかと。撮影中の水槽から抜いたやつですよね・・・?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-01-25 21:00 | その他 | Comments(2)

平日のADA(前半)

なんと今日は平日にもかかわらずADAのギャラリーに行ってきましたよ。





開館日?いえ、一般的には閉館日だと思います。


なんと、ヤスラーの店長がADAの人に言って特別に入れてもらえるらしいのです。
店長土日休めないですしね。


他にも理由(商談とか)あるのかもしれないですが、我々常連の人たちも連れて行って
いただけることになりました。

これは・・・・・ついていくしかないでしょう!(有給とりました)





e0219497_20112892.jpg

平日はあれがないですね
e0219497_2015403.jpg
これ。中にありました。


おなじみの入り口にある水槽
e0219497_2023697.jpg

アクリル水槽らしいですね。

e0219497_20323799.jpg
デカい八海石。
コレくらいになると、6人ぐらいで持ち上げて、さらに中に2人位いるとか。
まぁ・・・そうでもないと持てないですよね^^;

e0219497_20362548.jpg

何か奥に見えます。
e0219497_20381838.jpg

撮影中です。
e0219497_20392373.jpg

天野社長もいらっしゃいます。カメラマンですから当たり前です。

それなのに・・・ヤスラーの店長は「カメラマンは?」
ちょwww緊張してます?www



撮影風景から知らないことを沢山勉強できます。
ただ、自分のような一般人に真似できるかはヒジョーに疑問ですが・・・
e0219497_20472532.jpg
下~
e0219497_20482299.jpg
上~





ぜひ前から見たいけど、邪魔はNG(フラッシュとか)ですから、撮影中は行きません。
終わったあとにちょっと向こう側も見せていただけましたが。





この後、ギャラリーの水槽を社員さんの説明つきで見せていただきました。
(後半に続きます)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-01-24 21:07 | その他 | Comments(4)

ルドヴィジア・ペルヴィアナ

最近注目している草です。

12日前の写真
e0219497_23435059.jpg


今日の
e0219497_23504337.jpg


そこそこ伸びました。でも、ルドヴィジア・ブレビベスとかキューバとかの方が成長は早いですね。
比較対象間違っているかもしれませんが。
・・・・コンテストに間に合うかなぁ。



それにしても赤いなぁ・・・・

買ったときはこんなに深緑だったのに
e0219497_062749.jpg


とりあえず、うまくレイアウトに合わせられるよう考え中です。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-01-23 00:22 | 水草 | Comments(2)

ダンボー 始動。

拝見させて頂いているアクアリウムブログに出てきて、最近気になるものがありました。

これ。
e0219497_20342132.jpg

ダンボー(アマゾンVer)。  アクアリウム全然関係ねー。





漫画のキャラクターですが、その漫画を読んでないのでほとんど分かりません。

水槽や小物と一緒に写っているのを見て、欲しくて仕方がなかった・・・
いつも売り切れで諦めていたのですが、再販していたので買っちゃいました。
e0219497_2042275.jpg


これから水槽の横とかにちょこちょこ出てくると思います。



e0219497_2044227.jpg

こっち見んなw


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-01-21 21:00 | その他 | Comments(2)

海水水槽の新たな仲間

1ヶ月ほど調子が悪かった海水水槽は、最近持ち直しました。
水換えなど頑張ってきたので・・・
ただ、調子が戻らなかったいくつかのサンゴを落としてしまいました・・・
ごめんよ・・・





その後、追加した生体をいくつか紹介します。
全体写真は新年はじめの記事でちょこっと記載しましたね。
e0219497_22512786.jpg

ハナガタサンゴ
写真はライトつけた直後です。触手がすごいね!


ヤスラーにずっとあったやつを格安(多分)で買いました。

格安なのは、店長の不注意でナガレハナの届くところに配置され、一部欠損していたから。
それでも時間かけて修復されてきていたので、譲っていただきました。





e0219497_22573977.jpg

フルムーンリーフゴビーです。和名イザヨイベンケイハゼ。かっけぇ!

ハゼの和名ってほんとカッコイイ名前多いです。ホムラハゼとかモモイロカグヤハゼとか。
ホムラハゼに似た動きもするし、イレズミハゼとも似た動きもします。

まだうちの水槽に慣れていないのかもしれません。




e0219497_235392.jpg

トサカ数種類。

最近、トサカ好きになりました。色も沢山あって、とても綺麗。

一番奥にベニウミトサカ。先週ヤスラーで購入。
陰日性らしいですが、光も必要とかいう情報もありーの、よく分かりません。
今の所は問題なさそうですが、光を嫌がるときは移動しないといけません。

紫のはチヂミトサカ・パープル
結構前にヤスラーで買いました(いつだったかな・・・)
光量が足りなかったのか、ちょっと小さくなった・・・?

チヂミの隣にはカワラフサトサカ・グリーンがあります。
ヤスラーで購入。今一番元気のいいトサカですね。

カワラフサトサカの下にあるのがカタトサカ・グリーンです。
ずっと前からいて、調子が悪かった頃を乗り切ったやつです。
でも、影響はかなりあったらしく、調子はあんまりよくないです。




今日はこの辺で。
こうやってたまに載せとかないと、海水水槽の変化とか忘れてしまいますね・・・w

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-01-15 23:36 | 海水水槽 | Comments(0)

リセット後1週間後の水草水槽

リセット、植栽は年末年始で完了しました。

その後の状況です。





ルドヴィジア・ペルヴィアナ。
e0219497_0385616.jpg

e0219497_0411192.jpg

びっくりするほど真っ赤です。
ちょっと予想外。こんなに赤くなかったよね・・・?


(買ったときの写真)
e0219497_0455293.jpg

うん、裏は赤いけど、やっぱり緑ですよね。

ってことは、買ったときは水上葉で、今のが水中葉なんですかね。
ネットで調べたのですが、全然情報がないです。無さすぎです。困った。


ここまで赤いと、ちょっと水景のイメージが狂うなぁ・・・






アラグアイア・レッドロタラ
e0219497_056862.jpg

先端から赤くなってきているのが目に見えて分かります。
周りと全然違う色なので、後で場所移動するかもしれません。



全体的に、草の選択間違えたかもしれません。



でも、斜め下から見た化粧砂の道は綺麗。
e0219497_142772.jpg


実は手前でソイルが盛大に崩れていて汚いのですが、見ないフリしてますよw

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-01-11 01:12 | 旧90cm水槽 | Comments(2)

年末(年始)のリセット その2

まだ終わってなかったリセットの続きになります。

まずは流木配置を・・・
e0219497_001954.jpg

エヴァ初号機 対 鶴 みたいなwww

e0219497_011766.jpg

もうどうすればいいのか分からん(とこのときは思ってた)



それでも先に進めないといけません。
魚も狭いサブ水槽で待ってますし・・・



まずは、レイアウト変えようと思った原因のラプラタサンドを敷きました。
e0219497_043611.jpg

端っこは草ゾーンにする予定。



ちらっとどうでもいいところに肥料見えます。
化粧砂に草植えるつもりはないんですが、意味無く撒いちゃった。
ソイルにでも染み出てくれればいいなぁ。





e0219497_074736.jpg

化粧砂敷いた。もちろん洗った後で(乾かしてないけど)
凄い濁りでした。昔使ったナイルサンドと比べてどうだったかなぁ・・・と
比較したかったけど、もう昔のことは忘れていました・・・


流木にモス巻いて、配置しました。
e0219497_0174848.jpg

注水して、ミクロソリウム仮置きしてあります。

濁ってるのは、多分肥料分のせい。
色々弄くってたら、埋めたイニシャルスティックが溶け出たようです。

ちょっと肥料入れすぎたなぁ。





この後2回水入れ替えてます。





実は既にリセットは大体完了しています。
これはコンテストに出す予定なのですが、その場合どこにも出していないことが
条件だったような気がします。



この後の写真が、全体を写したものばかりで・・・
どこまで晒して大丈夫なんでしょうか。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-01-09 00:26 | 旧90cm水槽 | Comments(2)

岐阜県に帰省

母方の実家が岐阜なので、帰省ついでに「AQUA STUDIO NATURE」に行ってきました。
e0219497_2352320.jpg

色々と他のブログ見ていて、気になったショップでした。
昔、岐阜のアクアショップの無さに絶望したのですが、素晴らしいショップができていたのですね。



はいってすぐ1つ失敗。スリッパに履き替えないで入ってしまいました。
このショップ内ではスリッパを履くことになっています。
他のブログで読んで知ってたのに・・・ワスレテタ(すみません・・・)



入って一回りした印象は「葉っぱが多い」
色々な植物が袋に入って置いてありましたが、私にはどれがどういう草なのか分からない・・・
気になる草があっても、水中で維持できるのか分からない・・・(ウチは全て水中です)

でも、置いてある生体は珍しいのが多くて自分好みでした。
水草も色々とある。
30分ほどうろうろと見回ってました。 自分邪魔だったかもしれませんね。



いくつかウチのイメージに合う草を選んで購入。
行った日は2日だったのですが、新春セールでくじ引きできました。

結果は・・・
e0219497_2332263.jpg

なんと一等が当たっちゃいましたよ。アクアシステムの水槽セットです。素晴らしい。
どうしよう1年に2回ぐらいしかいけないのに・・・こんな立派なのもらっちゃって・・・

でも、岐阜に行った時は必ず行こうと思います。
多分ジュエルオーキッドとか買うと思う(水草じゃないけど)



買った草は
e0219497_23381268.jpg

上:キューバパールグラス
左:ルドウィジア・ペルヴィアナ
右:アラグアイア・レッドロタラ

このルドヴィジアは良くわかんないです。アクアフルールなんですけど。
店長さんに聞いてみましたが、これで2週間経っているそうです。
時間掛かりそうですが、今の形で伸びるのかな~って思って使うことにしました。


今日、岐阜から帰ってきて草を植えました。
景品でもらった水槽はいつ立ち上げましょうか・・・w



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-01-03 23:51 | ショップ | Comments(4)

あけましておめでとうございます

ヒジョーに遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます~

今年もダラダラと書いていきます、自分の備忘録みたいな感じで^^;

今年の目標は、コンテスト100位以内!

無理とか言われそうですね。
でも、目標ですから大きくいきましょう!

そんなこんなで今年もよろしくお願いします^^





p.s.海水水槽は調子を取り戻しました。
e0219497_23191823.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-01-01 23:22 | 旧60cm水槽 | Comments(2)