北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
お気に入りブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カオス気味

レイアウトコンテストも200位以下が決定するのまだまだらしいですね。萎える。

今年はさておいて来年に向けて90cm水槽のレイアウト変更したのですが、
まだまだ時間あるし何かやりたいなー
e0219497_23193169.jpg

今回のレイアウトは化粧砂スペース大きいなー





何か底物欲しいなー





という事で、コリドラスを入れてみました。

e0219497_23221019.jpg

コリドラス・パラレルスちゃん。

一時期は狂ったかと思うほど高かった・・・
今ではブリーダーさんのおかげでお安くなりましたねぇ



もちろんオークションで手に入れました。
実店舗の価格ではまだ手が出ません・・・・


コリドラス飼育は久しぶりです。
前はいつ買ったっけか・・年は取りたくないものですなぁ^^;



とりあえずサテライトで餌食うか確認してから入れたけど、ちょっと不安。
昔は餌食わなくて死んでしまったことがあるので・・・



e0219497_2334080.jpg

ペアっぽい。
でもそれ以上に流木のコケが気になるw











よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-31 22:59 | 旧90cm水槽 | Comments(0)

金沢駅近くのショップ

今週は、金沢のMOCK+に行ってきましたよ。
初だったりします。

金沢っつったらP-ぽかムサシしか行ってなかったからなぁ・・・





なかなかオシャレな店内でした。
平日はいないときが多いらしいのですが、土日昼からはOKっぽい。





ゲットしたのはオオバナ。
e0219497_01118.jpg

実はオークションで落札したもの。
石川県なら直接取りにいけるし安く済むんじゃね?! と勢いで入札しました。
これがなかなかキレイ。安かったし。





それともう一匹
e0219497_23572655.jpg

インペリアルゼブラプレコ。




状態良く育っているようだったので、思わず。

流石にレイアウト水槽に入れたら餌取れないかなぁ・・・

といいつつ90cmの水で慣らしてます。




餌付け難しかったら水草ストック水槽で飼おうかな^^;









よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-27 00:03 | ショップ | Comments(2)

モスの中から

何か生えてきた。
e0219497_11383634.jpg

たぶんミリオフィラム・マッドグロッセンセ

このモスはヤスラーでトリミングクズをもらったものです。
その中に種か切れ端が入っていたのでしょう。

e0219497_1233353.jpg

こっち根まで見えます。
そのまま植えれそうですが、今のレイアウトには不要です^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-19 12:36 | 水草 | Comments(2)

雲山石にキューバパール

アベンジャーズ良かったー超良かったー
原作もアイアンマンメインなの?キャプテンはキャプテンだけど脇役なの?

今までアイアンマン1・2、キャンプテンアメリカ、マイティソーと見てきましたが合作最高ですね!
(ハルクどこいったw)


























えっ?話が違う?
水草?


すいません。映画アベンジャーズが面白すぎて・・・

本題にはいりましょうか^^;





映画見に行く前に、レイアウトいじくりました。化粧砂とか水草植えとか。
その中の1つを紹介します。



雲山石には侘び草用に穴が空いています。
自分の購入した石だと、XLに3つ、Mに2つ。

この穴にキューバパールを詰めました。



草はオークションで落札したもの。
送料込みの価格は、手のひら大(指除く)の塊3つでトロピカポット1個分以下でした。
安い!(多分)


まずは水を抜いて、くぼみを水上に出します。
e0219497_22121663.jpg




ソイルをちょこっと。
使うのはキューバパール育成における支持率100%のこれ。(調査対象人数:1人)
e0219497_22221417.jpg
パウダーさいこー!


ソイルは浅くいれます。深さに対して半分から6分ぐらい。
e0219497_22315945.jpg

だいたいこんなもん。前が低くなるよう少し傾斜つけてます。


上にキューバパール乗っけます。
e0219497_2250582.jpg

シート状のやつなので、乗っけるだけ。



ただこれだと浮く可能性があるので、まわして押し付けた後にちょっと埋めます。
e0219497_22574080.jpg
ぱらぱらっとね。




前から見るとこんな感じ
e0219497_2302952.jpg




この後、水張って映画に行きました。
いやー協力して戦うシーンとかさいk(略







映画から帰ってきたら、キレイな気泡が出てましたよ。
e0219497_2325655.jpg




ちなみに、確立した手法のように語ってますが、自分の経験から考えたものです。
だからこれが正しいとは限らないよ!w


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-16 00:04 | 旧90cm水槽 | Comments(4)

水上で育成中の草

アクアスカイの光量。
30cm水槽だとすばらしい光量です。
e0219497_105742100.jpg




設置2,3ヶ月ですが、なかった頃とは比べ物になりません。
自然光のみだった頃と比べるのが間違っているかも知れませんがw

マコデスもでかくなりました。
e0219497_11614100.jpg

e0219497_11124164.jpg
花のつぼみでしょうか?
水槽のガラス蓋で成長を阻害されています。





ホマロメナ Mt.ベサール
e0219497_11165883.jpg
NATUREで買った個体ではないです。他の伝手で手に入れたもの。
そろそろ株分け?が必要でしょうか・・・・したことないけど。

e0219497_11223471.jpg
葉っぱ超キレイ。



ちなみにNATUREで買った個体は
e0219497_11272820.jpg
気根が邪魔で取り出しにくいw





アグラオネマ・ピクタム・トリカラー
e0219497_11312473.jpg
購入時に欠けていた葉が落ちて、新しい葉が増えました。

e0219497_1152431.jpg

e0219497_11554270.jpg
でも、表現はまだまだですね・・・・ってか本当にトリカラーになるのかとても不安^^;

e0219497_11594392.jpg

三枚目ももうすぐです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-15 12:04 | 水上 | Comments(2)

以前買ったアグラオネマの現在

今回、GROW AQUARIUMでは植物を買っていませんが、以前買ったものは
まだ維持できています。
育成ではなく「維持」です。
2つあるんですが1つの調子が良くないもので・・・

A.プライド・オブ・スマトラ
e0219497_2031119.jpg

成長はしているのですが、遅いですね。
葉数は1枚増えたかな?(1枚落ちて2枚増えた)

A.バンゴン・グリーン
e0219497_20384425.jpg

こっちは購入時にあった葉っぱがすべて落ちてしまいました。
購入時は中央の葉脈が赤色だったのに、新葉は緑色です。
栄養が足らない・・・?















打って変わって水槽内で腰水管理してる植物は成長著しいです。
まぁ次の記事にでも・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-14 21:07 | 水上 | Comments(2)

やっぱりグリーンドワーフシクリッドが好きなんです

岐阜行ってきました。3ヶ月ぶり位。



回るショップは毎回決まってます。

羽島のNATUREと茜部のGLOWと半田水園です。
前者2つは淡水、最後は海水(淡水も扱ってるけど見てない)です。



目的はアグラオネマ探しがメインでした。



まずはNATUREさんから。

ここではスリッパを履き忘れてはいけません。(自分は初訪問時やらかしました)

綺麗なアグラオネマのトリカラーを見せてもらいましたが、やっぱ高いです。
バイカラー(2色)は安くなりました。ちょっと迷ったけど今回は見送り。

年に数回しかこないのですが、顔覚えてもらってました。ちょっとうれしい^^



次にGLOW AQUARIUMさんへ。

ちょうどアクアライフの撮影やってました。

撮影を横目に店長さんと話をしましたよ。
店から出した人で200位内の人がいるっていいですよね。

ちょうどレイアウト中の水槽を見せてもらいましたが。
ホシクサでレイアウトするという、なんとも大変なことをしていらっしゃいました。

アグラオネマのトリカラーの子株をとても安くしてもらえたのですが、
諸般の事情により購入は断念。

他にもディフェンバキアのトリカラーよかったんだけどなぁ・・・
もうちょっと小さければ・・・><




最後に半田水園(岐阜店)に。
こちらはサンゴが大量入荷ということでちょっと見てきました。
いやーやっすいわー。うちの周りの店と比べてやっすいわー。

チヂミトサカ○千円以下とか近くにありません。

チヂミトサカのレッド(?)がとてもほしかった。
ただ、状態がかなり微妙だったので購入していません。
これが安い理由でしょうかね?





とまぁ、目的の草は何も買ってないのですが、これを買ってきました。

表題にもあります「グリーンドワーフシクリッド」です。
e0219497_2071930.jpg

前にも1年半ぐらい飼育した後に急死したのですが、また買ってしまいました。



やっぱりこいつに綺麗さで勝る魚は他に思いつきません。
e0219497_20115474.jpg

フィラメント延びてる固体も購入。



e0219497_2016220.jpg

サテライトで慣れさせる最中ですが、本水槽に入りたくて仕方ないみたいですねw

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-13 20:18 | 生体 | Comments(0)

お盆になるのでそろそろリセットですね

ここ3年ぐらいはお盆休みを利用してのリセットが多いです。
まとまった休みが無いとなかなか手をつけられませんよね・・・



実は今年のメイン素材はもう決まっています。
雲山石、これしかない。



前までは人工っぽすぎて敬遠してたのですが、すみだ水族館の巨大雲山石レイアウトに惹かれました。


これが今話題のステマかっ?!いやいやもろ押し出してますよね雲山石。

ショップにもお勧めしているみたいだし。
そしてその話を聞いて仕入れてもらったしw



買ったのはXLとMの2つ。

ヤスラーでとりあえずいつもより割引率上げてもらった。貢献してるからね!(辞典として)
e0219497_23165350.jpg



とりあえず適当に置いて余った流木も適当に置いたら、良く見える。
でも、自分のセンスは信じられない。どうしよう・・・



現在はここで放置してます。理由は明日岐阜に行くから。

主目的は別なのですが、空き時間あるのでまたNATUREとGLOW行こうと思ってます。

変わった流木あるといいなぁ。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-10 23:18 | 旧90cm水槽 | Comments(0)

結構日が空いてしまいましたが、近況等。

どうもお久しぶりです。
何週間ぶりでしょうね?そろそろ皆様から忘れられる頃合ですかね?w





空白の期間の言い訳ですが、観光用のコンデジ無くしました。
あの中にはすみだ水族館で撮りまくった写真400枚近くあったのですが・・・





なにぶん日が経ってから気づいたので、東京で置いてきたのか家の中で紛失したのかそれ以外なのか・・・・
次のネタの予定がすみだ水族館レポにしたかったので見つかるまで放置してたのですが、見つかりませんでした。





近況。
記念グッズ追加で買いました。
e0219497_21391119.jpg

プロシザースショート カーブタイプ


90cm水槽?ちょっと見せられないよ!
コケは退治できたのですが、光量制限したらヘテランテラめっちゃ間延びして貧相になってしまいました。

次のレイアウトには使えないかも・・・ガックリ。





にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-08-05 21:46 | 旧90cm水槽 | Comments(4)