北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本買いました

久しぶりにアクアジャーナルとアクアプランツ以外のアクアリウム関係の本買いました。
アクアライフ?すいません立ち読みで済ませてます・・・

e0219497_21345182.jpg

【水草レイアウト製作ノート】です。

2年前にも出てます。そのときも買いました。
e0219497_21382452.jpg

サイズが違う。前の方が大きいですね。
e0219497_21405024.jpg

でも、太いです。





中身はまだ流し読みしただけです。
でも、アクアスカイとかニューラージパールとかそこそこ新しいものも載っていて、
前回から結構変わっているような気がします。

前回みたいに広告ありまくりの雑誌ちっくな作りと違って書籍になってる点も違う。



今回もたくさんのレイアウトと、その作成過程が載っています。
自分みたいにその場の思いつきでレイアウトする人間は、これで勉強しないとだめですね。
これからちょっとまじめに読んでみる予定。


(修正:読んでいる本にアクアプランツ追加しました)

よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-09-30 21:58 | 水草

トリミングと草追加

最近、アクアの方はたいして進歩ありません。
パーティーも結局行かないことに決めたし、何かテンション上がらない・・・



それでもやることはやらないといけないですね。

後景のパールグラスをトリミング。
e0219497_19493575.jpg

こいつの成長が早くて、1ヶ月半行かないぐらいでこんなんですよ。

まぁ、2週間に一回ぐらいトリミングしてますけどね。

だから今回が3回目。まだ形を整える段階です。

e0219497_19532821.jpg
こんな感じ。
全体的に見て、両側に丸い茂みを作ってる右側です。

徐々に上の方で切っているので、すこしづつボリューム出てきた。

後3回トリミングで完成かなぁ・・・多分。

そうなったら一回写真撮りますが、それまでにミクロソリウム何とかしなきゃね。

何気にシダ病ですし。









後は、遊びでこんなの入れてみたりしてます。
e0219497_19565963.jpg

コウヤノマンネングサ。

元々は水中の草ではないはずです。でも水中での維持もできるみたい。

ということで水中で使ってます。谷間から見える木、みたいな扱い。

結構気泡が付くのでこのまま水中維持できるといいなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-09-29 20:02 | 旧90cm水槽

アグラオネマ ロタンダム タイガー

e0219497_0175613.jpg
ロツンダムという名前で手に入れましたが、ロタンダムでいいんですよね?

そんなに詳しくなくて申し訳ない^^;





見た目は自分のずっと欲しかったロタンダムです。

本当はタイガーではない方を手に入れたいのですが、どっちも流通量少ないですよね・・・





e0219497_0434133.jpg
葉っぱ
葉脈がほんのりピンク。





e0219497_04406.jpg
2枚目、新しい方。
こっちのピンクはそれほどでもないですね。


それにしてもいい葉脈だ!










水槽内の魚。
e0219497_0391017.jpg

インペ用に解凍したアカムシが余るので、90cmに入れてたらこうなったw
(分からない人のために「バジス・バジス」です)

飼い主に似たかっw 





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-09-13 00:49 | 水上

中途半端にプレコ水槽立ち上げ

先週購入したインペさん。やっぱりレイアウト水槽ではきつそうです。



AP-1なかなか食べないし。テトラミンも見つけるまで時間かかるし。
冷凍ブライン・アカムシは食いつきよかったですが、水の汚れが酷くなる。



という訳で、専用水槽を立ち上げることにしました。

新規水槽を立ち上げる訳ではないですよ。
水槽ないし、場所もないし、何より自分の余力がないし。
だから水槽1つリセットです。
e0219497_2014379.jpg

30キューブの水草ストック水槽。

あら汚い。

ずっと放置してたからね・・・





水草は
・ブリクサ・ショートリーフ
・ストロジン
・ミクロソリウム・ナローリーフ
・ボルビディスsp
・アヌビアス・ナナ・プチ
・アヌビアス・アフゼリー(多分)     です。




とりあえず水槽キレイに洗いました。






リセットするのですが、ずっと放置してたとはいえ、水草捨てるのもったいない。

そんな訳で、水草残しつつプレコ用にしてみました。
e0219497_20233398.jpg

スドーのシェルターが安かったのでつい。
ミクロソリウムとボルビディスは葉っぱほとんどカットしました。
どうせ半年ぐらいで復活するだろうと。




プレコの飼育、これでできるのかな?
もうしばらく様子を見てから、水槽内に放とうと思ってます。






他にもプレコ入れる予定ですが、それ以外にも。
e0219497_20311719.jpg

ロージーローチです。もともと水草ストック水槽で飼っていました。
4年程います。なかなか可愛いですよ。

この他、ヤマト3匹、オトシン4匹入れました。










よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-09-02 20:42 | 30cm水槽

MISHIMAにて ~変わった器具とか~

今日はMISHIMA高岡店に。

うーん最近結構な頻度で行ってる気がする。





前回きた時とまた違うものが入荷していていいですねー。
ヤシャハゼ雄だったら欲しかった。サイズがGOODだったので。
ただし、うちには雌がいるので同居は難しいでしょうね。





今回はコリドラス・アドルフォイを購入してきました。
e0219497_22391762.jpg

ミニサイズ。実はすでに1匹いるのですが、かわいいサイズなので欲しくなりました。
安かったし。もともといるボスフォイの約3分の1^^;










e0219497_22484376.jpg

前回買ったジョホレンシスとのショット。ジョホも色出てます。









ボスフォイと2ショット。
e0219497_22525431.jpg

やべっサイズ結構違う^^;
まぁ、コリドラスは喧嘩しないよねぇ・・・多分。















ちなみに店内にはこんなものがありました。
e0219497_230766.jpg

明るっ。
写真撮り方下手過ぎて良く分かりませんね・・・申し訳ない。



水槽内には拡散器みたいなものと、水槽外にはそれに繋がってる機械。
(何か某音楽プレーヤーみたい・・・)

これがしばらくすると・・・
e0219497_2354977.jpg






!!!





e0219497_2365946.jpg

何か出てきたー!!!


初めて見ました。この器具。
私は新商品に弱いので、食い入るように見入ってしまいましたよ。





さて、唐突に問題。

これはなんでしょう?
 1.殺菌器具
 2.CO2添加器具
 3.肥料添加器具
 4.香り添加器具


















































正解は「1.殺菌器具」でした!
何か良く分かりませんが、殺菌因子?が出てるらしいです。
タイマーで何分かに一回、因子がもわもわっと出てきます。



魚の病気のもとになる菌とか、コケの菌とか殺すらしい。
それでいて、ろ過のバクテリア生体には無害らしいです。
なんだこれ、いいことばかりに見える。



ただ今MISHIMAでデモ中です。
まだ発売されていないようですよ。デモ機何台かだけで。










ちなみに名前は・・・・なんだっけ?TWIN・・・

名前も含めて気になる人はMISHIMA高岡店要チェックです!
と最後に宣伝ですよwww





よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-09-01 23:43 | ショップ