北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
お気に入りブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何かの前触れ?

ヤマトさんがエラいことになってる。
e0219497_2113068.jpg

びっしり。





もう一方の雲山石にも。
e0219497_21192424.jpg

なんなんだコレ。水質だろうか・・・?

PH:6.8 
GH:2dH
KH:5dH
NO2:0.2mg/l以下
NO3:5mg/l位?

水替えしたばかりなのでこんなもんか?
後、可能性としては木酢液でも残留していたのかなぁ。







よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-11-26 21:28 | 旧90cm水槽 | Comments(2)

海水魚-木の葉みたいな魚

うちのレイアウト水槽、やらかしました。
e0219497_22164085.jpg

コケが酷いのでミクロソリウムを木酢液の希釈液に漬けたら、溶けた。




















・・・・・1週間前の話。




















1週間ほど呆然としてしまいました。




















まぁ、今は何とか立ち直ってます。
コケの酷かったレイアウト水槽も綺麗になった。
部屋移動になったらリセットしないといけませんが。




















海水の話になりますが、新しくこれ入れました。
e0219497_22242769.jpg

枯れ葉。もとい、ナンヨウツバメウオ幼魚。

ヤスラーで安かったので購入。

面白いんだけど、ここから出てきません。





記事にならないなぁ・・・







最近のサンゴの様子。
e0219497_22284987.jpg

ウチウラタコアシとオオバナ絶好調。





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-11-25 22:35 | 海水水槽 | Comments(0)

ハイドロパイパーその後

水中。
e0219497_21585654.jpg

ほとんど溶けた・・・・

1つだけ芽が残ってますが、望み薄。







水上。
e0219497_2205963.jpg

古い葉全部枯れました。
でも、新芽出てきました。
ここから展開するか?!?! これからが本番?







カップ(そのままw)
e0219497_224173.jpg

今ある水中が消えたら、水質変えてまた実験するので残してます。

ちょっと伸びた気がする。このゼリーすげぇ。


ちなみにもう半カップある。
こちらはもうすぐプラケで観察する予定。










1枚目から見ても分かるように、90センチレイアウトちょっと崩壊気味です。

リセットしたいんだけど、年明け辺りに部屋移動する予定なので無理。

ただちょっと見苦しいので、明日できるだけ綺麗に掃除します。









よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-11-16 22:09 | 水草 | Comments(2)

ある人との出会いとあの草の経過

本日、いつものようにヤスラーに行ったらにわとり様に出会いました。



ブログの方でコメント頂いたりしていたのですが、お会いしたのは初。
とても有意義な話をさせて頂きました
アグラオネマとかアグラオネマとかアグラオネマとか。



一方的に羨ましがっただけのような気もしますw
アグラオネマコレクターが欲しがる最高峰のトリカラー色々あるんですもん。



うちにある唯一のトリカラーがこれですからね・・・
e0219497_231016.jpg

「トリカラーどころかバイカラーも危ういじゃん!」とか言いたいけど我慢。
まだ葉っぱも3枚。9ヶ月かかって2枚増えた。





にわとりさんはすごいもの買っていかれました。
あえて私は言うべきではないので言いませんが、とても良いもの。
特にお値段w

やっべ自分もその値引率で何か欲しいwただし欲しいものありません。
残念。

もっとお話したかったですが、私もちょっと行きたい所あったので先に帰りました。





今日の戦利品。
e0219497_23112247.jpg

ジャーナルとカレンダー。
一昨年はレッドシーだったかのカレンダーでしたが、やっぱりADAのが良いですね。
水草レイアウトが好きなんでしょうね。やっぱり。






ハイドロパイパーは今こんな感じ。
e0219497_23174837.jpg
水中。

e0219497_23185630.jpg
水上。

やぱり水中は芳しくありません。
水上はあまり変わりなし。


今回は多分失敗に終わるかもしれませんが、まだまだいけるはず。
e0219497_23225446.jpg

まだ1カップあるからねw










よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-11-10 23:27 | その他 | Comments(6)

世界水草レイアウトコンテスト結果

838位。


















順調に順位落としてます。

ちなみに出したレイアウトのちょっと魚の位置違うバージョン
(どれで出したか忘れてしまいました^^;)
e0219497_2212024.jpg

改めてみると酷いな・・・モスとかバックとか。





この結果にレイアウトに対する熱が一時的に下がったのですが、
今思うと結果良くなくて当たり前ですね。





まぁ、いくら下がったといっても辞めることはありません。

だってもうすぐ熱帯魚小屋作るもんね!

(計画段階ですが^^;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-11-05 22:07 | 旧90cm水槽 | Comments(6)

今頃エラチネ・ハイドロパイパー

この草、やっと手に入れました。
e0219497_21463323.jpg

2ヶ月前の日本発上陸のときは、まったく手に入らず・・・
そのときは手に入れた人のブログ見て「うらやますィー!」と思っているだけでした。





e0219497_2149044.jpg

ふむふむ、PH6.4~7.0、KH4~8、GH8~12ね。
硬度たかっ。KH8とか海水の適正値じゃん。





とりあえずうちのレイアウト水槽を見てみると
PH6.8、KH6、GH2
でした。KH結構いい値いってたwラプラタサンドが原因でしょうか?
ただし、GHが圧倒的に足りない。





プレコ水槽も見てみましたが、KH1以下だったのでその時点でアウト。





とりあえずレイアウト水槽に少し入れて実験です。

まずは水中。
e0219497_21565476.jpg

そして水上。
e0219497_21585425.jpg

残りは培養カップの中
e0219497_2225939.jpg



とりあえずGHも適正値にした水槽の立ち上げを検討中です。




よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2012-11-04 22:07 | 水草 | Comments(2)