北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
お気に入りブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

海水水槽も一本あります。

一応水草メインでやっている(つもり)ですが、海水水槽も一本あります。

部屋変えてからちらっとしか出してないので、少しは載せておこうかと・・・

全景。1ヶ月ほど前にサンゴの配置換えしました。
e0219497_2254084.jpg


入れたサンゴは



・トサカ各種

・マメスナ

・ディスク各種

・スターポリプ

・クダサンゴ

・キクメイシ

・ウチウラ

・クサビライシ



でしょうか。

e0219497_2325481.jpg

e0219497_233371.jpg

水草レイアウトと比べると、かなり妖艶な感じ。
どちらも癒されることは変わりません。




ライトはオークションで買った100wのシステムLEDみたいなのと、スポットが24W。
e0219497_22555955.jpg

100Wのやつは青と白の2色しかありません。

スポットはグランクリエイトの青と赤。本当は色が足りないんでしょうね。



でも、今のところ約半年は維持できてます。

このライトでは無理なのを見越してソフトコーラルメインにして、ミドリイシには全く

手を出していないのが功を奏しているのだと思う。



プロティンスキマーはオークションでGetしたHS400を使用。

結構汚れが取れますよ。 1週間もすればカップに汚れがタンマリと溜ります。



入っている魚は

フレームエンゼル
e0219497_2313044.jpg

水槽に離した後、アップの写真がありませんでした。

なので隔離水槽にいた頃の写真。





オレンジストライプバスレット
e0219497_23141514.jpg

レアキャラ。ほとんど見ません。

なのでフレームと同じく隔離水槽にいた頃の写真。






インディゴブルーエンゼル
e0219497_23191662.jpg

購入間もないため、まだ隔離水槽にいます。

ヒレが透けているのを出すため、こんなぶれた写真になってます。

よく分かりませんが、これがオハグロとかと全く違うポイントらしい。

でもぱっと見オハグロですね。やっぱり。

どうも状態上がるとあの綺麗なブルーになるらしいので、ちょっと期待してます。





・イエローアセッサー

・ヤエヤマギンポ

・タマムシサンゴアマダイ

・何か色々なハゼ


です。






以上、我が家の海水水槽です。

このブログ、一応海水ジャンルに登録していますので、どうでもいいこと

でもたまに書いていくつもりです。



よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-07-29 23:34 | 海水水槽 | Comments(0)

新しいレイアウト水槽の立ち上げ準備 その3。

最初に言っておきますと、120cm水槽は水草レイアウトに使う予定です。
なのに海水カテゴリの方が順位いい不思議!



とりあえずそれは置いておいて、今回はライトスタンド設置と最終的な掃除です。










まずライトスタンド作りました。

ライトは90cm水草レイアウトでも使っていたソーラーⅠを使うので、
ライトを吊れるポールを立てます。
e0219497_0125026.jpg

カーマで購入してきたイレクターパイプを使います。

海水水槽のライトスタンドもこれで作っているのでお手のもの!

強度もソーラーⅠ2灯位なら(多分)大丈夫!強そう!

ちゃっちゃっと作って出来あがり
e0219497_014619.jpg



ちょっと設置場所と高さに問題ありました。
e0219497_0131598.jpg

普通の人はちゃんと設計・シミュレーションしてこんなことないんでしょうけど、
ちょっと自分いい加減でしたね。

台毎ちょっと左にずらして対応。











大体つけたいものはつけ終わったので、最後の掃除です。

簡単に撮れる汚れは購入前にほとんど掃除して取っていただけたようなのですが、
水垢が残っていました。

e0219497_045029.jpg

5年モノだからね。汚れますよ。

こいつはサンポール使えばすぐに取れます。

ただし匂いがします。トイレの。

使用後4,5回はすすがないと匂いが取れないので注意!
(魚も死ぬかも)

本当は塩酸あればすすいだ後乾かすだけで大丈夫なんだけどね。

あれはあれで危ないですが(昔、龍王石の酸処理に使いました)

e0219497_091543.jpg

掃除後の状態。ぴっかぴかですね!









仮に水張って、ライト吊った所。
e0219497_0195824.jpg
(この時点では、まだウォーターフォール組み立てる前だったりします)

うーん・・・やっぱり余った断熱材はめ込んだ所目立つな・・・

後スクリーン後ろのイレクターパイプ見えるのも何とかしたい(設計ミス?)


これでようやくセット開始です。

ようやく楽しめる段階に来ました。

色々やり終わったし、これから構想を練る。

とその前に海水水槽にも手を加えよう・・・ (^^;





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-07-26 00:29 | 120cm水槽 | Comments(0)

新しいレイアウト水槽の立ち上げ準備 その2。

今回はバックスクリーンを貼ります。

以前、水草レイアウトに使っていた90cmはADAのキューブガーデン・ミストでした。

やっぱりミストいいなぁ・・・と思いますが、今回の水槽は普通のやつです。

そこでこれを購入。
e0219497_22203927.jpg

このサンドってやつがミストのような感じのバックスクリーンらしいです。

貼り方についてはチャームに動画があったため、まずはそれを見ました。

まず水槽倒す、と・・・・しまった!

水槽設置は友人に手伝ってもらったのですが、この日は1人。

120cm水槽は1人はきつい・・・



















何とか1人で倒しました。
e0219497_22341512.jpg

この後、スクリーン貼る面を綺麗に清掃しました。サンポールで(笑)

だってこの中古水槽、傷は無いけど水垢あるから。

そこまでは取ってくれなかったみたいです。


まぁそういう訳でピッカピカになったので、霧吹きで濡らしてスクリーンをぴらっと乗せる
e0219497_2237854.jpg

乗せた後は霧吹きした後にワイパーブラシで空気を押し出し、はみ出た分を切り取って完成!
(写真取ってなかった)
e0219497_223947.jpg
前からだけど、余った断熱材をはめ込んだ部分の壁目立つなぁ・・・

近いうちに生地でも下げて隠しておきます。





角の部分もキューブガーデンの面取りにあわせて同様に面取りしました。
e0219497_22403684.jpg

うん、綺麗に出来た!





次は全体的な水垢落としです。





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-07-24 22:46 | 120cm水槽 | Comments(0)

新しいレイアウト水槽の立ち上げ準備 その1。

事の起こりは行きつけのショップ店長からの電話。



「はいguryouです」

「あーguryouさん確か大きい水槽探してたよね?」

「えぇ、60cmが小さく感じたので・・・」

「ちょうど中古入ったんだけど見てみない?」

「マジで?!いくら?値段によっては考える!」



まぁ細部は色々と間違っていると思いますが、こんな感じだった、はず。

見に行って、もう即決買いしました。

5年ものですが、傷は無く綺麗。まだまだいけるでしょう!(素人見立て)

水槽台はそのショップにないから通販で購入。

次の日には届きます。便利。

e0219497_2263779.jpg
120cmどーん。

e0219497_2265057.jpg
ADA。5年物なので旧ロゴ。


e0219497_2292911.jpg
(人によっては不快になるシールが貼ってあったのでモザイクしてます ^^;)

エーハイムの2217とバイオレットグラス(出水)も中古出てたので一緒に買いました。

ろ材もついてます。

なんとこれで諭吉さん一枚行ってません!(水槽台は別です)

お釣り来ました! 超お特!




(今日は疲れたので次回に続きます)


よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-07-22 22:23 | 120cm水槽 | Comments(0)

ウォーターフォール30買ったよ

心にグッと来たので買いました。

e0219497_21482376.jpg


配管も全部ついて定価は12000円。ADAにしてはかなりお安いと思う。

(Doならこんなものでしょうか・・・?)


合うフィルター持ってなかったので、エーハイムの2211をチャームで買ってセット。

e0219497_21491950.jpg




e0219497_21502058.jpg


給水パイプは水深が浅いことを考慮して曲がってます。ナイス配慮!



e0219497_2151237.jpg


シャワーパイプのガラス製。

止め具もガラス製っぽいのですが、出し入れでちょっと引っかかる。

シャワーの出水穴が少し出っ張ってるせいですね。

その辺は仕方がないのか・・・?

後、段の部分のシリコンがちょっと雑だったりします。

綺麗につけるのが難しいのは分かるけどね。




段に載せるのはこちら

e0219497_21534359.jpg


ずーっと前からPCの下で腰水飼育していました。まじまじ見るのはお久しぶり。

忘れてないよ!たまに水やってたよ! (^^;



乗せたらこんな感じ

e0219497_21563672.jpg


ぎゅうぎゅうですね。まぁ30センチなんで・・・ (^^;



ただこのままでは湿度が足りません。

そこで霧発生器をセットしました。

e0219497_21581921.jpg


これはレインボーフォギーです。無駄に光りますよ。

8年ほどしまってあったのですが、まだまだ現役でいけますね~



ただしコップが浅いので水はねがすごい。

e0219497_2211338.jpg


もう水槽を越えて後ろのパネルもびしょびしょ。



明日100均行って何か被せるもの買ってきます・・・




よろしければクリックお願いします(^ー^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-07-20 22:39 | 30cm水槽 | Comments(0)