北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
お気に入りブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しいレイアウト水槽の立ち上げ 後編

1週間とちょっと、換水しまくりました。
e0219497_223497.jpg
案の定茶色く濁った。

これでも7回は換水してるんですが・・・

ピートモス3リットルは強いですね(>_<)





もう埒が明かないので次の換水で終わり。










やっと植栽です。
e0219497_2246324.jpg
ヘアーグラスとアフリカンチェーンソード。



e0219497_2236874.jpg
ヘテランテラとインディアンクラススラは60cmのトリミングで出たもの。



e0219497_22372463.jpg
パールグラスとキューバパール。



20周年ピンセットで植える。
e0219497_22565329.jpg

見ての通り、もち手の色の剥げがひどいよ。

ブラックかっこよかったけど、こうなるから注意ですよ!!!











ちゃっちゃと植えて、最後の換水したら完成。
e0219497_22535433.jpg
暗っ

スマホカメラの自動調整だろうか・・・

まぁ、見えたところで草の量ないですけどね。

これからトリミングの度に差し戻しして完成を目指します。





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-08-18 22:59 | 120cm水槽 | Comments(0)

お盆休み。岐阜のショップへ

お盆は母方の実家に帰ります。岐阜へ。

帰省する度に行くショップがあります。
水草レイアウトコンテスト、出品数2位に輝いたこのお店
e0219497_22213114.jpg
e0219497_222148100.jpg

Grow Aquariumさんですよ。



このショップ、個人的にはレイアウトよりもアグラオネマとかでお世話になってました。

水草レイアウトの方も凄いんですね~。お客様も積極的ですね。

水草レイアウトが盛んでもコンテスト出品はちょっと恥ずかしい・・・っていう所もありますしね。




店内。
e0219497_22251746.jpg

見て分かるとおり、中心は熱帯植物です。

いいよねー巨大ディフェンバキアとか超惚れるっ!

e0219497_22282293.jpg

むふー(堪能)



いつもならもうちょっといるのですが・・・

今回は足が無い(車は家族が使ってます)ため、歩きです。

ちょっと早めに退散。





この後は、歩いて半田水園(岐阜店)まで行きました。

途中
e0219497_22305881.jpg
魚いねーかなー



e0219497_22313910.jpg
ハヤかなー小さすぎてわからないー



e0219497_2232179.jpg
この川にはなんかいるかなー



e0219497_2233455.jpg
自転車捨てられてるなー・・・・うわっこんなところにブラックバスいるっ!
(カメラもって行かなかったのが悔やまれる・・・上の写真魚とか全然分からない)






とか、水辺ばかり見てた。歩きの醍醐味ですね。



んで、半田水園着いた。
e0219497_22363617.jpg

ここは店内写真ないです。

とても安いお店です。サンゴとか買っていこうかと思った。

でも、うちのサンゴ水槽は一杯なので買いませんw





いつもならもう1つNATURE行ってます。

今回は流石に足がないので行けませんでした。

(岐阜駅前から羽島とか無理。死ぬ)



よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-08-16 22:44 | ショップ | Comments(0)

よくよく考えたら、今流行のネタ使えるな・・・

そういえば去年の水草レイアウトコンテストでは800位台、今年は1600位台・・・
























































やられたらやり返す。倍返しだ!















あれ?何か違うw
倍返しされた方だな・・・orz




よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-08-13 00:01 | 60cmレイアウト | Comments(2)

自分の水草レイアウトセンスが無いことだけは良く分かった。

水草レイアウトコンテストの結果、私の所にも届きました。





お恥ずかしながら1611位ですが。





参ったーへこむわー
仕方ないよねー3ヶ月弱じゃ完成しないよねー(言い訳)
2月末までスタートセット待たせたA○Aのせいだよねー(言い訳)







ちなみに応募写真は・・・ありません。

結果が悪かったからではないですよ・・・以前からです。

まぁあの結果なら「記憶と共に記録も抹消しようとした俺GJ!」とか言ってもいいんですが。

馬鹿みたいに撮って、容量いっぱいの時にバックアップを取らず消したらしい・・・

スマホに当時の斜め撮りはあった。
e0219497_1041048.jpg




その3ヵ月後の写真。
e0219497_10412649.jpg

ヘテランテラいい具合になっとるがな。

こっち出していればもう少し順位上がったかな?
(気根やトリミング屑等、都合の悪いものは見えない。断じて見えない)










このような結果になった要因は、
元々のセンスの悪さ以外に撮影当日にヘテランテラとストロジン差し込んだのばれたんだな・・・






まぁ、来年もコンテストあるようですし、また一年試行錯誤しながら遊びましょうかね。




よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-08-11 10:56 | 60cmレイアウト | Comments(0)

今更フチ子

今日たまたまイオン行ったら、かの有名なフチ子ガチャあったのでやってみた。
e0219497_23455736.jpg

ストローを持つらしい。

テラでもやってればなんかの茎持たせたいところ・・・





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-08-06 23:47 | その他 | Comments(0)

現ウォーターフォールセット具合の気になるところ対策

120cmレイアウトは集中換水の時期なので、何もすることありません。

なのでウォーターフォールの問題対策をします。

問題その1。
 ⇒フォギー(霧発生器)から水がめっちゃ撥ねる
e0219497_22511682.jpg




問題その2.
 ⇒折角発生した霧が前面からだだ漏れ
e0219497_22514919.jpg






まずはその1なのですが、今現在フォギーを入れていたガラスの

プリン容器をもう1個買ってきて被せました。

100均製。
e0219497_2254398.jpg

e0219497_22542281.jpg

うん、完璧っ!

あえて光らせましたが、かなり妖艶・・・

海水水槽よりも妖艶な感じです。無駄な光具合。











その2。

昔、30cmのニッソーキューブ水槽に付いてきたガラス蓋が

ちょうど使えそうだったので装着。
e0219497_22574688.jpg

30cm用のなのでぴったりはまった。

e0219497_22581010.jpg

ガイドレールもぴったり。

ただし、2年ほど放置したものなので色あせてる・・・

黒く塗るとかっこ良くなりそうですよね。

発生する霧も立ち込めます。
e0219497_2259151.jpg

出力最低にしても10分位で葉がびしょびしょになるので、

タイマー管理難しそうですね・・・ (^^;



よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-08-05 23:05 | 30cm水槽 | Comments(0)

新しいレイアウト水槽の立ち上げ 前編

120cm水槽の準備が出来たので、色々とセットしました。

2014の世界水草レイアウトコンテストを目指します。





今回は岩組メインです。

まぁ、変わっていくかもしれませんが・・・

とりあえずこれだけ揃えました。
e0219497_0361115.jpg


素材はヤフオクで買ってみた石セットです。
e0219497_037484.jpg

決して龍王石風でもなく、でも白い筋は入っている・・・

使ったこと無いので分からないですが、山谷石の方が似ているんじゃないか、

と思う石。

これを使って谷川レイアウトっぽいのを作る。作りたい。出来ればいいな。






あ、これも買ったよ。
e0219497_1264645.jpg

発泡スチロール板!

1800×900で500円という安い板です。


何をしたいかというと・・・分かりますかね?
e0219497_041536.jpg

e0219497_042422.jpg

まぁ・・・折角ミスト風にしたのに透けて見えちゃうライトスタンド隠しです。

折角貼ったバックスクリーンが勿体無い・・・ことはない。

色でも塗れば、色々なバックカラー楽しめますしね。




この端材を使って、石組の土台をちょっと底上げ。

さらに軽石どーん!ピートモスどーん!したのがこちら。
e0219497_0455165.jpg
(汚らしい・・・)

軽石は洗濯物ネットに入れてあります。



今回ピートモスは園芸用のを使いました。初めてです。

アクアリウム用のピートモスは使ったことあるんですが・・・

園芸用やっす。3リットル?300円とかだった。

「アクアリウム用」ボッタクリじゃありません?(笑)



ただ、粉末状の商品だったので絞ってません。

しかも3リットル全部ぶちまけたので、多分茶色い水になるでしょう・・・(汗)





この後は、大きい石配置⇒ソイル敷き⇒小さい石配置⇒ソイル締めです。
e0219497_0551097.jpg

途中の工程?

1つ1つの石の配置考えるのに集中していたから撮って無いよ(キリッ)

とか言えるとカッコいいのですが、

実際には土砂崩れが心配でそれどころではなかった・・・

ちなみに中央よりちょっと右を重心にする以外は、細かいこと考えてないです。

後でどうとでもなる!         ・・・多分。



ソイルはアマゾニアとプラチナソイル使ってます。
e0219497_181116.jpg

栄養豊富なアマゾニアの上に吸着系ソイルを敷くの、大好きです。

まぁ、下手がやると必ずこうなるんですけどね
e0219497_110316.jpg

あぁぁぁぁぁぁ・・・(;´д`)





この後はしばらく水替え地獄です。




よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2013-08-05 01:30 | 120cm水槽 | Comments(0)