北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フレームカージナルがやっと出てきた

ライブロックのすき間に隠れてたフレームカージナルがやっと出てきた。
e0219497_2326183.jpg

白く見えるのはガラス面のコケのせい。

e0219497_23272640.jpg

1年前からいるイエローアセッサーより大きい。

でも気弱です。ハギかベラがくると逃げる。



それにしてもガラス面が汚い。
一時期砂やライブロックも酷かったけど、設備変えてからそこだけは綺麗になったかな。

淡水水槽と一緒に今週末はこっちもガラス面を綺麗にしよう。

水替えもしよう。
年末に8分の1変えただけだから。





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-29 23:30 | 海水水槽

レイアウト水槽に一般種のアイツを。

皆さん、そろそろ今年のレイアウトコンテストに向けて活動している頃かと思います。
ワタクシも例に漏れず活動しております。

ただしちょっとコケてる。
今週末あたりに一回木酢液につけようか、とおもう次第。




とりあえずコケは置いておいて、レイアウト用の魚を追加しました。
既にブラックファントム入れてみてますが、何か違う。
e0219497_229295.jpg
いずれ他の水槽に移動します。

ロージーローチは居残りです。





そして今回追加したのは
e0219497_22123414.jpg
ラスボラ・エスペイ。
説明なんていりませんよね。皆ご存知でしょう。

もしかすると購入したの初めてかもしれません。

昔は変わった魚ばかり捜し求めてましたから。
最近になってやっとレイアウトに合うのは一般種なんだと悟りました。
e0219497_2219955.jpg
下から見ても綺麗。


e0219497_22203180.jpg
横から見ても綺麗。


上から・・・は撮ってない。


ちなみに下から撮ったのはスマホのカメラ、横からはデジタル一眼(EOS-KISS X4)です。
技術あればもっと鮮やかに撮れるだろうなぁ~・・・残念。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-28 22:26 | 120cm水槽

アフリカンシクリッド水槽セット

水作ってたアフリカン水槽始動しました、が・・・
e0219497_21485097.jpg

LEDの選択間違えてしまった。


真っ青。

「深海をイメージしました」ってそんなワケあるかっっっ!!

ゼンスイのブルーLEDはかなり青いです。注意。(って知ってるかなw)











とりあえず2種類入れてます。

今週末も追加予定。

e0219497_2243222.jpg

1つ目はパラキプリクロミス・ニグリピニス。

まだ若魚なので、ラインがはっきりしていません。これからに期待です。





e0219497_22103197.jpg

カロクロミス・プレウロスピルス キゴマ レインボー。

動き回るせいでなかなかいい写真が取れません。

何枚かとった中でコレが一番の写真。

ヒレの赤色と白いライン。

見ようによってはエメラルドに輝く鱗が綺麗。



e0219497_22154588.jpg

ちょっとぼやけてますがこれが一番綺麗さが分かるかなぁ・・・

もうちょっと撮影技術を磨かないと行けませんね。







写真だけでももうちょっと明るい方が良いかなぁ、って撮ったら
e0219497_2227234.jpg

色っぽいピンクになったよ。




LED変えることも視野に入れないといけないなぁ。
・・・出費がorz



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-27 22:37 | アフリカン

海水魚追加。

現行の魚もろくにアップしたこと無いですが、今週末に魚追加したので紹介。
e0219497_22484681.jpg

フレームカージナルという名前で買った魚(通販で)
本当はもう1匹ロイヤルグラマも買っていますが、出てきません(T_T)



e0219497_22512741.jpg

図鑑では違う魚になってる気がしなくも無い・・・
まぁサンゴに手を出さずに赤くおとなしい魚ではあるはずなので多分問題ないです。

本当におとなしいかは分かりませんが、テンジクダイならおとなしいでしょう(多分)



e0219497_2321918.jpg

欲を言えば、もうちょっと小さいのが良かった。



ちょっと見難い写真ばかりでした。というのも
e0219497_239565.jpg

こんなところにいます。
そして出てこない。

土曜に来て1日経ちましたがまだ出てきません。
餌は何かうまい具合にこのすき間に落ちていくのでそれを食べている模様。




来週末位には慣れて表に出てきて欲しいなぁ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-26 23:21 | 海水水槽

ウニがいた

e0219497_23284498.jpg

海水魚水槽のガラス前面に













ウニがいた。
e0219497_23293994.jpg









ライブロックのすき間から見えてることはありましたが、全体像は初めてではないか?
(それとも度忘れしているのか?)
e0219497_23303447.jpg

口らしきもの。何食ってんのかな?

もしかしてサンゴに害のあるやつではないだろうな・・・(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-21 23:32 | 海水水槽

メンテナンスホルダー つける場所変更

昨日買って来たメンテナンスホルダーですが・・・
e0219497_22155540.jpg

狭くてつかなかった木枠。
これ、上下逆にして、下からつければいいんじゃない?

e0219497_22164690.jpg

ついた!





しばらくはこれでいこうと思います。

ウォーターフォールの前面とかぶるので、本当はよくないんでしょうが。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-20 22:19 | 器具

ELOSのメンテナンスホルダーなるものを買ったのですが・・・

高岡のMISHIMAに行って、新商品っぽいものを買ってきた。
e0219497_23445633.jpg

メンテナンスホルダー Lサイズ。
小さいサイズもあったけど、大きい方がお得そう。
実際に大きい方が売れているそうです。



うちにはADAのメンテナンススタンドがあるので、不要と思うかもしれないですが・・・
e0219497_2346939.jpg

ボトムレリーズとプロピッカーは綺麗に収まってないです。
上の穴にはボトムレリーズ入らないし、プロピッカーは引っかからない。



そこでこのホルダーで何とかならないか、と言う訳ですが・・・
出来れば水槽には掛けたくない。

なので、他の場所を考えてみました。



メンテナンススタンドに横掛けしてみた。
e0219497_23484639.jpg

悪くないかもしれない・・・

でも、ちょっと不安定です。
反対側(右奥)にボトムレリーズの先落ちるし。



ウォーターフォールを囲んでいる木枠(自作)につけてみた。
e0219497_23505134.jpg

しまった!隙間が狭い!
Sサイズなら入ったかも。選択ミスったか・・・



他は・・・ちょっと思い浮かばない・・・

ので、とりあえず120cm水槽に使ってみた。
e0219497_23525381.jpg

ふむ。



e0219497_23544475.jpg

色々入れるとこうなる。



まぁ。メンテナンススタンドに収納していたものをあえてこっちに移す必要はないので。
e0219497_023225.jpg

こんなもんか。寂しい。




ちなみにプロピッカーは無理。引っかかりません。
e0219497_2355439.jpg

いずれ今日買ってきたホルダー改造して、プロピッカーも掛けられるようにしよう。



後は、正式な置き場を考えよう・・・
水槽に付けるのはやはり抵抗があります。
(普段はもっと水面が高く、水に使ってしまうという理由もあります)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-20 00:05 | 器具

アンキストルス・テミンキー

コケ取りとして最近知った魚。

アンキストルス・テミンキー。
e0219497_11563237.jpg
e0219497_11564122.jpg
うちのはまだ小さいので、オトシンの様。

しかしオトシンよりも働き者として知り合いに紹介され、購入しました。

うちのはまだ3~4cm位ですが、他では6cm程の個体も見たことがあります。
あそこまでになるとプレコっぽいですね。

60cmに3匹(いずれ2匹を120cmに移動)、120cmに2匹いますが、たまにじゃれてる。
e0219497_1211159.jpg
e0219497_1205155.jpg


今の所、コケ取りの仕事よりも動きを楽しんでます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-18 12:03 | 生体

リセット、そしてやったことの無いジャンルへ

ちょっと前の話ですが・・・



90cmのレッドビー水槽、怠けてたらこうなってた。
e0219497_2344479.jpg

藍藻とスネールだらけ。



レッドビーって難しいですね。
増えたと思ったら落ち始め、少数になったら落ち止まる。
ずっとこの繰り返しでした。

水替えしたり、バクテリアやソイル替えたりしてもだめ。

最終的に手を加えるのが無駄に思えてこうなった・・・

見えませんがエビはいます。






しかもこの水槽、水槽部屋のど真ん中にある。
本来は観賞用の水槽を置くべきと個人的には思う所。



そこで心機一転。リセットしました。
e0219497_23531898.jpg

底床は川砂(園芸用)、石は雲山石と別の溶岩石(余りモノ)
ろ材にサンゴ砂。 あんまりお金かかっていません。

この水槽でアフリカンをやってみようと思っています。

その中でも、タンガニイカ湖の魚を。

ランプリクティス・タンガニカヌスとか言うメダカと
パラキプリクロミス・ニグリピニスというシクリッドに惚れました(´▽`)

他にも何種類か入れたいな・・・






ちなみにこの水槽にいたエビは別のレッドビー水槽に混ぜました。
もう一本、60cmがあったのです。
e0219497_034593.jpg

グレード分けして、増やして販売してウハウハ・・・とか妄想してましたが、
世の中そんなうまい話はありませんでしたね ヽ(´ー`)ノ



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-17 00:10 | 旧90cm水槽

メタハラだけだとうまく育たない草

最近、油膜と一緒に良く浮いているもの。
e0219497_0534114.jpg

掬ってもすぐ出てくる。



正体はインディアンクラススラです。



e0219497_0341576.jpg

植える前はこんなのだったのに。



クラススラゾーンはほぼ抜けてしまい、レイアウトに歪みが出てきました。
e0219497_0565896.jpg

ぽっかり空いたー。



この「頂点の新芽だけ残って下が腐って抜ける」現象って光が拡散しないメタハラだけでやってるとたまに発生してます。
直進しかしない光が茂みの中まで入らないせいでしょう。と、勝手に想像。



以前ロタラ・グリーンで発生したときは、蛍光灯を追加したら直りました。
今回、電気代が怖いので辞めときます。
e0219497_0452666.jpg

パールグラスは大丈夫そうなので、それで埋めてしまいました。

これも小さい葉なので、茂ればいい具合になるでしょう。





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-01-15 01:01 | 水草