北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レイアウトは組んでいるときが一番楽しい

素材の準備が終わったので、石組してみることにしました。

まずは浅めに砂を敷きます。
e0219497_21452761.jpg

















なんとなくとがった感じで適当に組む。
e0219497_2146747.jpg

































・・・何かおかしい・・・
































・・・何が・・・・あっ
































山岳レイアウトを作りたいと思ったんだった。
















・・・しかしイメージが湧かないっ・・・
































こういうときは・・・
































e0219497_2212398.jpg

過去の偉人から学べってね。

どうせ自分の技量では真似なんて出来ません。
















どんなのが自分のイメージどおりだろうか・・・

・・・ふむふむ・・・なるほど・・・(分かったフリ)

んで組みなおし。
































e0219497_226629.jpg


・・・うーん・・・

何か右側がおかしいぞ・・・・修正だ・・・

































e0219497_227450.jpg

よし!
















じゃない!
左右アンバランスすぎる!

今年の120レイアウトでやったような組み方にしてしまった(右側)

という訳でこれもボツ!

と言いたいところですが、今日はこれまで。(時間的に)

来週時間を見てまた組み直そうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-06-29 22:27 | 60cmレイアウト | Comments(0)

龍王石 酸処理の続き

前回半分だけ処理したので、残り半分を処理しました。

処理後の溶液。
e0219497_011562.jpg

いかにも龍王石の成分が溶け出てそうな色です。




ここから石を取り出して、後は廃液の処分。
中和させてから廃棄します。
e0219497_02331.jpg

重曹。

廃液にぶち込みました。









・・・ゴゴゴ

e0219497_04317.jpg











・・・ゴゴゴゴゴ
e0219497_041392.jpg










ぎゃ―!!
e0219497_042183.jpg












やばい!漏れる!!袋を持ち上げろ!!
e0219497_042929.jpg










・・・・・
e0219497_04404.jpg











収まってきた・・・
e0219497_045416.jpg




と、このように二酸化炭素が大量発生するので注意しましょう。
(バケツでやってたら危なかった・・・)









この処理によってどれだけ変わるかというと・・・

処理前
e0219497_095878.jpg





処理後
e0219497_0101112.jpg


対象は、比較的白い部分が全面に回っているものを選んでいます。
(分かりやすそうだったので)

ちなみにこの石は12時間漬け込んだものです。

白い表面はほとんど取れました。





この後、石を良く洗って乾かします。
e0219497_011506.jpg

これで使用できるようになりました。




よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村前回半分だけ処理したので、残り半分を処理しました。

処理後の溶液。
e0219497_011562.jpg

いかにも龍王石の成分が溶け出てそうな色です。




ここから石を取り出して、後は廃液の処分。
中和させてから廃棄します。
e0219497_02331.jpg

重曹。

廃液にぶち込みました。









・・・ゴゴゴ

e0219497_04317.jpg











・・・ゴゴゴゴゴ
e0219497_041392.jpg










ぎゃ―!!
e0219497_042183.jpg












やばい!漏れる!!袋を持ち上げろ!!073.gif
e0219497_042929.jpg










・・・・・
e0219497_04404.jpg











収まってきた・・・
e0219497_045416.jpg




と、このように二酸化炭素が大量発生するので注意しましょう。
(バケツでやってたら危なかった・・・)









この処理によってどれだけ変わるかというと・・・

処理前
e0219497_095878.jpg





処理後
e0219497_0101112.jpg


対象は、比較的白い部分が全面に回っているものを選んでいます。
(分かりやすそうだったので)

ちなみにこの石は12時間漬け込んだものです。

白い表面はほとんど取れました。





この後、石を良く洗って乾かします。
e0219497_011506.jpg

これで使用できるようになりました。




よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-06-24 00:16 | 60cmレイアウト | Comments(0)

結局60cm水槽リセットするため、素材の酸処理を実行

前々回、60cm水槽は見守るといいましたが、撤回しリセットすることにします。

とりあえず水槽をまっさらにしました。
e0219497_2283831.jpg







あまった流木はベタ水槽の水上部分におきました。
e0219497_2293252.jpg

ボンドでくっつけてたアヌビアスも共に。






今回は山岳レイアウトっぽいものを作ろうかと思っています。
素材はこちら。
e0219497_22112111.jpg

全部龍王石。

バケツのやつは手持ちの石の中で小さいものを厳選しました。




箱の中身は追加分。
e0219497_22121487.jpg

中身。
e0219497_22182319.jpg

e0219497_22183315.jpg

e0219497_22184390.jpg

コイツを酸処理することにします。

昔は塩酸で酸処理していたのですが、今は手に入りにくい(取り寄せが面倒)
ので、こちらを使いました。
e0219497_22134844.jpg

氷酢酸(99%酢酸)です。

これはラベルにもある通り食品添加物なので手に入りやすいです。
(でも酸なので手袋はします)

薬局で買えるのですが、これが無くても50%酢酸ならカメラ屋でも手に入るそうです。



水で薄めて石を投入します。

昔使っていたポリバケツは穴が開いており、いい入れ物が無かったのでトロ箱にゴミ袋入れてみました。

とりあえず半分だけ。
e0219497_22165674.jpg

うんうんいい反応!

でもやはり塩酸よりは弱い酸のため、6時間ぐらい放置しました。
e0219497_22282215.jpg

真っ黒。




処理後。
e0219497_22261146.jpg

今回は比較的大きめの石を処理。

この後並べたかったのですが、日が落ちてしまったので明日辺り処理前⇔処理後を
比較できればいいかな。



よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-06-21 22:30 | 60cmレイアウト | Comments(0)

ワイルドベタを飼ってみた

ウォーターフォールの水中部分が空いていた。
e0219497_23422452.jpg

このままでは寂しいので、今まで経験したことないジャンルの魚
『ワイルドベタ』に挑戦してみました。






購入したのは、私が知る限りではワイルドベタで一番高いと思われる
『ベタ・マクロストマ』
e0219497_23441461.jpg

の、幼魚。ブリードもの。


3~4センチぐらいです。





まだ若いため雌雄判別なんて出来ません(判別方法あっても自分は知らない)。
でもかなりお安く手に入れることが出来ました。


とりあえず人工資料も食べてくれました。


ウォーターフォールの空きスペースで飼育するために買った魚ですが、
最大体長は8センチぐらいらしいです。


流石にそのサイズで30センチ水槽はかわいそうなので、いずれは
60センチエビ水槽を空けて引越し予定。


ただ、初飼育なのでそれまでに落とさないよう気をつけないと・・・





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-06-17 23:51 | 30cm水槽 | Comments(0)

60cm水槽の現状(セット後6ヶ月ぐらい)

去年の11月に適当に立ち上げてみた水槽。

正直に言うと、失敗しました。
放っとき過ぎた。










立ち上げ当初(11月)
e0219497_2234540.jpg

適当に作ってみた割にはうまく出来たと思っていました。
これから色々を手を加えたりして良くしていけば・・・とか。

現実は甘くなかった(泣)










立ち上げてから10日後
e0219497_22345039.jpg

とろろ苔(珪藻らしき物)出た。








さらに20日後(12月)
e0219497_22392144.jpg

後景のところはすぐに除去できたけど、モスの部分のは除去しきれませんでした。










さらに1ヵ月後(1月)
e0219497_22405168.jpg

ろ過が立ち上がったか何かでコケはあまりでなくなった(皆無ではない><)
モスが綺麗に生えてきた頃。










さらに1ヵ月後(2月)
e0219497_22441885.jpg

モス全盛期です。一番綺麗だった頃。
この頃が一番良かったかも。
ちょっとヒゲ苔出てきてましたが、水草の育成状況は悪くなかった。




ここから転落しました。





さらに1ヵ月後(3月)
e0219497_22461295.jpg

モス爆殖(´д`)


その数日後
e0219497_22472549.jpg

モスに珪藻のようなものが出てきた。
なぜこの時期に・・・


その2ヵ月後(5月) ←4月は忙しく写真撮ってませんでした
e0219497_2321612.jpg

モスが限界突破しました。
さらにアヌビアスが若干白化してきた。

この頃に、モス全撤去&メネデール大量投入(ECAも若干)しました。
モスの下の汚泥が酷いこと酷いこと。
これが3月ぐらいから水質が悪化していた原因なのだと推測。










そして現在です。
e0219497_2254368.jpg

モス全撤去したらすっきりしすぎたので、適当に120cm水槽の水草トリミングしたものや
頂き物の水草植えています。
e0219497_2313541.jpg

白化も収まりつつあり、新葉が出てきました。




本当はもうリセットして次のレイアウト(山岳レイアウトに挑戦予定)に移る気でしたが、
思いの外立ち直ったのでもうしばらく様子を見る予定。





案外良ければ写真でも撮って、レイコンに出品しようかなぁ(笑)



よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-06-07 23:11 | 60cmレイアウト | Comments(0)

ウォーターフォール30の現状(設置10ヶ月ぐらい)

去年の7月位に購入したウォーターフォール30。


e0219497_2131698.jpg

買ってすぐ、通水しただけの状態。










とりあえずホマロメナとかを載せて管理しようと思い立ち
e0219497_21323029.jpg











湿度が足りないので古いフォギーを引っ張ってきて
e0219497_21331277.jpg











やっぱりウォーターフォールでホマロメナ管理は難しいと感じたので、
ソイル敷いて何か水上栽培できないか探り
e0219497_21373025.jpg











レイアウトで大量に余った南米ウォーロスやトリミングで出たヘテランテラを適当に植え
e0219497_21375093.jpg











ふちにかかるドラえもん人形を見つけたので配置したり
e0219497_21391893.jpg











卵でもらってきた鮭を一時的に飼育したりしていましたが
e0219497_21401072.jpg











結局こんな形に収まりました。
e0219497_21565877.jpg

給排水口はあまり掃除をしていないので汚いです。






e0219497_21425241.jpg

別水槽で腰水管理しているジュエルオーキッドの切り株を植えてます。
まだ植えて1ヶ月ぐらいなので経過観察中。
新葉は開きつつあります。

周りには水上葉になったヘテランテラやニューラージパールが。






e0219497_21445880.jpg

端の方に植えたニードルリーフルドヴィジアも水上葉になりました。






e0219497_21463747.jpg

クリプトコリネ・ウェンティ・グリーンも余ったのを植えておいたら水上葉で増えました。






水上部分は適当に余った水草を水上化させてみる部分になりつつあります。

水中には現在魚がいません。ヤマトヌマエビだけが掃除しています。

とりあえず何飼おうか考え中。
ベタあたりで面白そうなのを探しています。






よろしければクリックしてください^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-06-01 22:01 | 水上 | Comments(0)