北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

山岳レイアウト水槽に魚を投入

60cm水槽のキューバパールも根付いた(結構前から)ので、魚を入れました。
e0219497_23580538.jpg
















入れたのは

・ディープレッドホタル・テトラ
・ロージーローチ

です。
後写ってないですがスネール対策にバジスバジスが1匹います。



今回、草は緑一色にしたので魚は赤いものにしました。

ローチは以前からいたものそのままですが、ディープレッドは少し
追加しています。

ちょっと発色が良くないのは、まだ水になじんでないのかと思います・・・多分。





キューバパールは絶好調です。
e0219497_00043117.jpg















そろそろ一回トリミングしておいた方が良いかもしれませんね・・・











よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-30 00:06 | 60cmレイアウト

ヤマトヌマエビは偉大です

予言が当たった。

e0219497_23515161.jpg













e0219497_23513652.jpg














コケ出たー(´д`)ー!























こんなときには…
















ヤマトヌマエビ大量投入!
e0219497_23551665.jpg














全部で110匹投入してます。

それにしても、この画像でもコケ酷いわ・・・














でもこんな惨状が、二晩遮光するだけで
e0219497_23552081.jpg















この通り、コケなんてほぼ消えました。


いつ見てもヤマト様は素晴らしい働きをしてくれます。

ただし・・・
e0219497_23590697.jpg















弱った草は引っこ抜きますけどね。














よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-29 00:05 | 120cm水槽

アフリカンの抱卵、失敗

カロクロミスが抱卵し口に銜えたという記事を書きましたが、いつの間にか無くなってました。

どこを探しても子は見つからず、食卵してしまったものと思われます。

くっ悔しい・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-26 23:44 | アフリカン

平日、仕事終わりの時間で水槽台作ってた

水槽が1本増える予定が出来ました。



しかし現水槽部屋には非常に狭いスペースしかないので、専用の台を作成。
e0219497_23082552.jpg















1×4材です。長さ1820mmを3本。
カーマで購入し、あらかじめ設計した長さで切ってもらいました。






e0219497_23083010.jpg
















キャスター付き。
と言うのも置き場所を考えると少しずらしたいときが発生するから。
キャスターも耐荷重があったので、一応90kgは耐えられるように数つけたつもりです。






e0219497_23084247.jpg















丸4日分の工数かけて一応組み終わった。

ちょっと横に出っ張ってるのは、(キャスターあるとはいえ)ずらすときに
倒れる可能性を少しでも減らすため。
…素人の浅知恵かもしれませんが(汗)






e0219497_23085138.jpg















思ったより柱が薄くて不安、と組んでから思う。

乗せるのは30cm水槽だけどハイタイプなので。

内側にもう1枚噛ませて補強しよう。






よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-25 23:19 | 器具

立ち上げ(植栽)から3週間経過

60cmレイアウト水槽にキューバパールを植えてから21日程経ちました。
e0219497_22500008.jpg


















↓↓↓↓↓ 8日ほど前の状態 ↓↓↓↓↓





e0219497_2293833.jpg






















ちょっと速度が落ちたように思いますが、ここだけ見れば完成間近。







上から。
e0219497_22495541.jpg















若干茶ゴケが生えてきたので、この処理を間違わなければ8月入る頃には
全面に生え揃うのではないでしょうか。





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-22 23:01 | 60cmレイアウト

120cm水槽に水草を植える その2

後景草を植えました。
e0219497_19573709.jpg















恒例のメネデール漬け中の図。



今回は
・ロタラ・グリーン
・ロタラ・インディカ
・アラグアイア・レッドロタラ
を使用しました。



左からこの順になるように植えていきます。



e0219497_19574207.jpg















ロタラグリーン5束、インディカ3束買ったんですが、植えた感じの量は逆(笑)



一束あたりの量が違う…



ロタラグリーンって超一般種なので安いと思っていましたが、意外と高いですね。



e0219497_19573390.jpg















アラグアイア・レッドロタラゾーン。

今のところ全くレッドではない。

これからですねぇ。最悪アイアンボトム打ち込みます。



e0219497_19574631.jpg















これでリセット完了になります。

これからは初期の水質管理になりますが…
今回、最初の水換えによる栄養抜きをほとんどしていません。

茶ゴケの大群に襲われることが予想されます(´д`;)



いつもは「遮光」+「ヤマトの大群」で対処していますが、相当水草が弱ります。
もっと効率の良い方法あるでしょうか・・・?






よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

[PR]
by guryou | 2014-07-21 20:11 | 120cm水槽

水草のストック

これまで毎年のように水草レイアウトコンテストに応募しています。
結構新しいもの好きだったので、その都度使う水草は替えていました。

これが小さい水槽1本だけならいいのですが、現在のように120cmと60cmの2本で
レイアウトしていると使う量がかなり増えます。
毎年大量の草を購入しているワケですよ。







まぁ出費が馬鹿にならんのですよ。








と、言う訳で今年から使った草はまた使えるよう(または友人におすそ分けできるよう)
どこかにストックすることにしてます。

プレコ水槽やウォーターフォールにも少量植えてありますが、別に専用のストック場を
作りました。









メインストック場
e0219497_18085958.jpg














Inトロ箱



e0219497_18101884.jpg














底床には使い潰したソイルを再利用。








草は植えている訳ではありません。
切った草をそのまま適当にぶち込んだだけです。

水も与えてません。
というか丁度いい具合に雨が降ったため結果的に与えてないだけですが。
その水位の上下で勝手に根付いたのではないかと思う。








e0219497_18151437.jpg














ヘテランテラは一番の勢いで増えてます。
ほぼ全て水上化して出てきた。












e0219497_18121338.jpg














キューバパール・・・のように見えなくも無いですが通常のパールグラス。
これも60cmから前面に使えそうなほど生えてます。




















e0219497_18113156.jpg














ニードルリーフルドヴィジアも水上葉が出る位には育ってます。
こちらはそれほど勢い無し。
いずれヘテランテラとパールグラスに侵食されるかもしれません。








よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-19 18:31 | 水草

120cm水槽に水草を植える その1

120cm水槽にソイルを敷いてからまだ1回しか換水してないですが

無性に草を植えてしまいたくなった訳で

というのも
e0219497_23594152.jpg
















植える草(の一部)すでに購入済みで、キッチンペーパー被せて
霧吹きで持たせていました。

植えたくて植えたくて我慢の限界きた。






まぁ平日は時間がないので

ちょいちょいっと
e0219497_23594625.jpg

























3種類の草を
e0219497_23595150.jpg






























植えてしまいました。
e0219497_23595603.jpg






















植えた水草は

・クリプトコリネ・ウェンディー・グリーン
・エキノドルス・テネルス
・ミゾハコベ・ラトナギリ

です。

ミゾハコベは3本しかなかったので、育ったら差し戻しで増やす予定。










懸念事項として
e0219497_00000239.jpg















クリプト前景にしちゃった。
あまりに伸びすぎるようなら考え直さないといけないなぁ(汗)










よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-18 00:11 | 120cm水槽

久しぶりのアフリカン水槽の様子

ここ最近は水草レイアウト水槽にかかりっきりでした。



この他にもアフリカン水槽やプレコ水槽などあるのですが
e0219497_22295546.jpg















アフリカン水槽はコケ防止のため、基本的には青LEDのみ点灯しています。











鑑賞時のために白色LEDもあるのでつけてみると
e0219497_22322371.jpg















e0219497_22330792.jpg















ガラス面にびっしりとコケ生えてた。




2週間ほど掃除をサボってました・・・
ただ気づいたのが平日で、水替えまでする余裕は無く・・・
e0219497_22364333.jpg














プロレイザーでガラス面だけ掃除しました。


















かなり綺麗になった。














そうして気づく。
e0219497_22504212.jpg














卵くわえてるー!!



ちなみにもう1匹の雌(卵くわえてない方)はこんな感じ
e0219497_23070358.jpg














口内の色が明らかに違います。

さて・・・無事孵化までいけると良いのですが・・・






よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


[PR]
by guryou | 2014-07-16 23:17 | アフリカン

REEF BREEDERSのシステムLED モード別の違い

REEF BREEDERSのシステムLEDを購入したときも比較しましたが、
あのときはスマホによる撮影でした。

勝手に補正がかかって違いが分かりにくかったので、今回はEOS Kissで取り直し。

カメラの知識はつたない為、詳細な設定は分かりませんが
マニュアルで撮っているのでどれも同じ設定で撮っていることは確かです。










SUNNY(補助灯無し)
e0219497_20565215.jpg











CLOUDY(補助灯無し)
e0219497_20581095.jpg











MOON(補助灯無し)
e0219497_205853100.jpg











この設定ではほとんど見えませんが、自分の肉眼では下のに近い感じに見えてます。
e0219497_2114045.jpg

(これはシャッタースピードを1/400から1/20に変更しています)










最初のと同じ設定で、補助灯有り(左:グラッシー27W 右:グランクリエイト24W)
だとこんな感じ。
e0219497_215189.jpg

ちょっと明るすぎるくらいにいい感じです。

後は前任LED故障の間に調子崩したトサカがどれだけ復活するか・・・ですね。






よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-15 21:13 | 海水水槽