北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

120cmレイアウトのリセット開始

天然採取流木って自然に沈水するのに月単位で時間かかるものもあるようですね。
そんなに待ってられません。





しかしながら、石を載せて沈めようにも相当量を載せないといけない。
流木の上にはスペースもなく石が落ちてしまいます。
e0219497_214588.jpg

こっちはまだしも





e0219497_2142260.jpg

大きい方は浮力も凄い。





そこでどこかで見た方法をとらせていただきました。
e0219497_215585.jpg

プラ板をムサシで購入。 60cm×30cmで500円未満です。


e0219497_216611.jpg

適当なサイズに切ってドリルで穴を開け、流木の底に木ねじで固定しました。

大きい方の流木は3本の木ねじで固定。
浮力が大きすぎて、抜けて浮くのを防ぐためです。





ねじ止めした写真は・・・ありません。

色々と試行錯誤して位置を決めていたので忘れました^^;





プラ版の上に重石として去年のレイアウトで使っていた石を使います。
e0219497_21122248.jpg

ふむ・・・悪くない・・・と思う。





e0219497_2125462.jpg

後ろ側のプラ版には石を置かずに、軽石(洗濯ネット入り)を置きます。

水草のためと、ソイル節約のためですね。

このままでは浮いてしまうかもしれませんが、さらにソイルを盛るので多分大丈夫!
e0219497_21175524.jpg






今回使ったソイルは、定番のアマゾニア+マスターソイルと

e0219497_21183814.jpg

コントロソイル。

当初の予定では使う予定無かったのですが、足りなくなったため仕方なく・・・

なぜかストックしていたので使ってしまいました。





最後に注水。
e0219497_21201913.jpg

日を置いて2回ぐらい換水したら、植栽してリセット終了の予定です。







よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-14 21:35 | 120cm水槽

メネデールによる前処理は効果あると思う

前回の状態から大体10日ほど経ちました。

e0219497_2254053.jpg

キューバを植えてすぐにスイッチが入った模様。

これはメネデールによるものと思っています。


しかし、少し前にコケ襲われたりもしています。
e0219497_2293833.jpg

流石アマゾニア・・・

100%換水を

植栽前2回
植栽後1回

していましたがそれでも残るほど栄養豊富なのですね。


この対策?として、今日コケを吸い出して吸着系のプラチナソイルを表面に足してました。


さらに今日から生体入れてます
e0219497_2212437.jpg

(クリーナーだけ)

2cm位のちびフライングフォックス1匹とヤマトヌマエビ2匹です。
100%換水ばかりしているので、しばらくこの数でいかないといけません。
(バクテリアが少ないので)





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-13 22:21 | 60cmレイアウト

AJ226号の衝撃

アクアジャーナル226号出ましたね。
e0219497_20505148.jpg




レイアウトコンテストのことが書いてありましたが・・・
e0219497_20531361.jpg








新審査基準ですって。
e0219497_20552345.jpg

・・・魚の棲息環境?


e0219497_20555252.jpg


水中感の評価・・・ってことは陸上の風景を水景にした近年のジオラマレイアウト
は下がるんですかね? (´ー`)


個人的にはこの傾向いいと思うんですが、自分の今年の作品は・・・

ちょっとダメな予感 orz



よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-12 21:01 | その他

120cmレイアウトのリセット準備の準備

今年のレイアウトコンテストも終わり、120cm水槽もリセットしたくなりました。

60cmリセットの余熱が残っていたようです。



















実は120cmレイアウトの素材、5月の時点ですでに確保してました。
e0219497_23293047.jpg

宝の山。


こっちは・・・ちょっと使いにくいかな(汗)
e0219497_23294642.jpg

場所は神奈川県。宮ヶ瀬ダム近くの観光案内所のところです。

流木ってダムで結構無料配布していること、最近になって知りました。

そのでGW付近でも無料配布しているところを調べて、ちょっと行って取って来ました。





流石に石川県からこれだけのために神奈川行くのもダルいので
e0219497_233951.jpg

静岡で富士山を遠くから眺めたり

e0219497_23402518.jpg

柿田川湧水公園行ったりしました。


この湧水凄いですね・・・午前中ずっといた気がしますよw
e0219497_23444550.jpg

e0219497_23461022.jpg

吸い込まれるような蒼・・・


水草も青々としてます。
e0219497_23482548.jpg

e0219497_2350632.jpg



湧き出た水が流れる川も綺麗・・・さすが三大清流ですね。
e0219497_23585228.jpg

e0219497_02356.jpg






























話が反れました。

120cmのリセットですが、とりあえず水槽は綺麗にしました。

ただ、採取してきた流木が・・・
e0219497_052434.jpg

浮く。
石載せても浮く。



これはまだしばらくかかりそうです・・・orz



よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-11 00:17 | 120cm水槽

サンゴ水槽のシステムLEDを変更しました

今まで使っていた100WのLED照明が壊れました。

e0219497_013453.jpg

青色LEDが付きません。

蛍光色が飛ぶのでサンゴが全く綺麗ではないですね・・・


このLED、購入は去年の3月です。

1年3ヶ月で壊れました。
保障は3ヶ月でした。余裕で切れてる。

この機会に違うLEDに買い換えることに決定。





選択したのは、最近巷で少しだけ話を聞くようになったREEF BREEDERSです。

10色付きで19800円(ヤフオク)、
ON/OFFタイマー付きで24000円(ヤフオク)、
それに調光コントローラータイマー付いて33000円(ヤフオク)です。


一応、今まで使っていたメーカー不明LEDは、4つの時間帯で自在に調光できたので、
REEF BREEDERSのも一番高い調光付きにしました。
e0219497_23413945.jpg

思ったより大きいです。

今まで使っていたメーカー不明LEDの1.5倍はあります。

純正っぽい取扱説明書は全部英語でよく分からん。
e0219497_233423100.jpg

一応、出品者による日本語の取り扱い説明書(簡易版)もあります。

それによると2年保証付きらしいです。中々よいですねぇ。
ただ出品者修理?のような・・・


とりあえず設置しました。

モードは5つ選べるようです。

MANUAL ・・・ 明るさを自由に設定

CUSTOM ・・・ 1時間、または30分単位で明るさを設定すると、
           その時間に設定した明るさになる

SUNNY ・・・ 晴れモード 青白どちらも100%
e0219497_23464178.jpg

e0219497_031377.jpg

左右の補助灯(グラッシーレディオ+グランクリエイト)付けっぱなしでした(汗)


CLOUDY ・・・ 曇りモード 青60%白50%
e0219497_23473768.jpg

e0219497_042088.jpg



MOON ・・・ 月明かりモード 青5%白0%
e0219497_23484580.jpg

e0219497_043812.jpg

部屋の電気消せばよかったですね(汗)


最後にちょっと弱めに設定して、ちょっとLEDの配置を確認
e0219497_2353243.jpg

こんな感じです。

10色あるので色とりどりですね。

今まで2色だけだったので、これによってサンゴ飼育が楽になると良いなぁ・・・
と思います。


購入・到着は昨日なのですが、今は高さや設定を色々と試している所です。
(他にも作業中であまり進んでいません)

色々と調整が終わったら、補助灯や部屋の光など同一条件で比較してみようと思います。





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-10 00:15 | 海水水槽

フチ子さん追加

またイオンで見つけた。

e0219497_22142511.jpg

フチ子3らしいですよ。

e0219497_2215814.jpg

他にも色々なバージョン、キャラクター出てるから、凄い人気ですね。

e0219497_22162862.jpg

うちのフチ子 With D。

また機会があったら買うことにしますw




よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-08 22:18 | その他

60cmレイアウト完成(一応)

しばらく前からやっていた60cmレイアウトですが






























結局先週組んだレイアウトからそれほど変わらず。
(右は変えました)
e0219497_2355639.jpg

なかなかうまくいきませんね。

もしかすると水草が生えそろうと綺麗に見えるかもしれません。

今は恥ずかしいのでモザイク。













いったん注水してソイルを締める。 崩れそうなので。
e0219497_2543521.jpg

他の皆さんが良くやってらっしゃるキッチンペーパーで水流を弱める手法を使います。

この後、しばらくしてから水は抜きます。















今回植えるのはキューバパールです。
山岳レイアウトの定番?よく見る草ですね。
e0219497_2421628.jpg

ヤフオクで非常に安く大量に手に入れることが出来ました。

ただ羽虫が大量にいたので、ソイル除去も兼ねて流水にしばらくさらします。
















新規レイアウト時はいつもやってるメネデール漬け。
e0219497_2452240.jpg

結構前から使ってて、まだ無くなりません。さすが2リットル。

e0219497_2453361.jpg

量は適当。大体メネデール1水2位の溶液に浸しました。
















大量にあるのでちょっと大きめな塊で植えまくり。
e0219497_2465632.jpg

上から見たらこんな感じ。

植えた後はプラチナソイルのスーパーパウダー振り掛けました。
根付きの弱い草を使うときはいつもやってます。























再度注水して、フィルター回して完成です。
(写真は2日後の写真なので、水も透明です)
e0219497_2494038.jpg

うん。山岳ってこんな感じ・・・ですよね?w

仕上げの細かいソイルと、元々のノーマルソイルが混ざって見た目良くない。

ですが、キューバパールが絨毯のように敷き詰められれば気にならなくなります。
・・・きっと。

















よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-07-06 03:04 | 60cmレイアウト