北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出入り口は同じ?

チンアナゴ水槽に餌をやる時、何気なく見てみたら
e0219497_23163499.jpg












同じ穴から頭と尻尾が出てた。

チンアナゴって尻尾使って潜るから、尻尾の先端は砂の奥深くではないのか・・・?
もしかして別のチンアナゴの尻尾か・・・?






e0219497_23164299.jpg












と思ったけど餌に釣られて伸びたら引っ込みました。
連動してるっぽいから同一個体かと思われます。






e0219497_23164973.jpg












ちなみに、こんな感じで伸びるのは餌のときだけ。
普段は最初の写真みたいに頭を少しだけ出してる感じです。








よろしければクリックお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-28 23:22 | チンアナゴ水槽

綺麗なアフリカンシクリッド

アフリカンシクリッド水槽に美魚を追加しました。

e0219497_22550570.jpg















小さいですが、白い魚が追加魚。

クセノティラピア・パビリオ・サンフラワー

と言います。
ホワイトな体で背びれ胸びれと口周りが黄色。
背びれに黒い模様がある魚。




サンフラワーと向かい合うようにしている背びれの黄色い魚は

クセノティラピア・フラビピンニス

と言います。
この魚も図鑑で見ると、体色白めで綺麗なのですが・・・
うちで飼育しているうちに黒ずんだ魚。

同じクセノティラピアですがこの違いです。値段も違う(笑)





このサンフラワーは頂き物で1匹だけですが、番となる子を近いうちに
購入したいと思っています。





現在の全景
e0219497_22545835.jpg













石とかは全く変わりなし。
雲山石はレイアウト水槽から持ってきたものなので、そのときついた
ウィローモスが茂っています。

現在の飼育魚は
・カロクロミス・プレウロスピルス キゴマ レインボー
・パラキプリクロミス・ニグリピニス ブルーネオン
・キプリクロミス・ジャンボ・トリカラー(のはず)
・キプリクロミス・レプトソーマ ケセセ
・クセノティラピア・フラビピンニス
・クセノティラピア・パビリオ サンフラワー
・ランプリクティス・タンガニカヌス(めだか)
になります。









よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-27 23:10 | アフリカン

チンアナゴの喧嘩

たまに喧嘩するチンアナゴ達。

e0219497_23484441.jpg








最初はにらみ合い「何見とんじゃワレー」とか言ってそうな感じ
端に陣取っている方(Aの位置)がいつも吹っ掛けます。








e0219497_23484739.jpg








しばらくゆらゆら揺れながらにらみ合う・・・・
まれに口を大きく開けて威嚇










e0219497_23485159.jpg








体勢を低くして接近し・・・

















e0219497_23485461.jpg








なぜか根元にガブーッ!!
チンアナゴB「ギャーッッッ!!!」
















そして遠くから観戦するチンアナゴC
e0219497_23485832.jpg














写りこみは気にしない方向で(汗)


いつもこんな感じの水槽(笑)









よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-21 00:07 | チンアナゴ水槽

食害が酷い120cmレイアウトの水草植え直し

120cmのヤマトヌマエビの水草食害が酷い。
e0219497_22051204.jpg












ロタラグリーンとインディカはもう棒になってますよ(泣)

さらに言えば、この前入れたばかりの魚(ヘミオダス2匹)も襲われた・・・(泣)










そこで草植え替えました。(&エビも30匹ほど抜きました)










外の水草維持スペースから
e0219497_22123870.jpg












ヘテランテラとニードルリーフルドヴィジアを戴く。

e0219497_22052379.jpg












ニードルリーフは若干少ない。
元株が少なかったから仕方がない・・・

さらにチャ○ムでロタラ・ロトンディフォリア コロラタを購入しました。





とりあえず以下のようにしようかと思う
e0219497_22250731.jpg








やっつけ仕事で申し訳ないですが、大体分かるでしょうか?

ロタラグリーンはほとんどないので撤去しようかと思っていました
(このときは)










まずは一旦草を切ります。
e0219497_22124230.jpg












ちょろっと残っているのはもう放置。

インディカとアラグアイアレッドロタラ(の一部)は、
葉は無くなった部分を切って先だけを植え直し。

さらに新しい草(全部水上葉です)を植えました。e0219497_22052755.jpg













実は中央部分にロタラグリーンがあります。
先端なら使えそうだったので残しました。







e0219497_22053240.jpg












ヘテランテラは背丈を低く維持することも出来るので、インディカの
気根が見えないように中景にちょっと配置。









e0219497_22053957.jpg












ロトンディフォリアはショップの写真見る限り中景でいけそうなので、
流木が下に流れる部分に配置しました。

まだバリバリ水上葉なので違和感あります。





これでしばらく様子見です。
今度こそはうまくいくといいなぁ。










よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-19 22:43 | 120cm水槽

お盆なので、例年通り岐阜のショップに

毎年お盆には親の実家のある岐阜に来ています。今年も。
e0219497_21144344.jpg















毎年この時期のアクアジャーナルに載ってる店。
Grow Aquariumさんです。

e0219497_21144861.jpg















今回も歩きで行きましたが、雨の中きつかった…

看板にも書いてあるのですが、観葉植物が豊富です。
アグラオネマ等、熱帯の観葉植物のショップとしてはトップクラスなのでは
ないでしょうか?(推測です)

アグラオネマのトリカラーやロタンダム、さらにはトリスター(トリカラーとロタンダムのハイブリット、だと思う)等豊富にあります。




久しぶりに陸上の熱帯植物に囲まれて、少し植物熱が出ました。
















この後もいつものコースで半田水園に。
e0219497_21145560.jpg















前も通った気がする。

e0219497_21145850.jpg















前もいた気がする(鯉)


e0219497_21150492.jpg















んで着いたわけですが・・・写真は全く撮ってない。
この癖は何とかしないとまずいね。



このお店は価格で勝負!感が強いです。
個人的に気になったのはコリドラス・アドルフォイが5匹で○千円!とかね。









今回もこの2件だけ。あまり時間が無かったので。
岐阜羽島のNATUREとか行きたかったんだけどなぁ・・・



















今回の収穫。
e0219497_21154347.jpg















アグラオネマ・ロタンダム・タイガーです。
2年前にも他の店で購入しているのですが、その時よりも立派な株です。

ちなみにその時の株は、完全陸上維持を目指している過程で枯れてしまいました…
なのでしばらく腰水管理です(怖いので)
e0219497_21154823.jpg















久しぶりの陸上植物水槽。
 ・ホマロメナspマウントベサール(4株)
 ・ホマロメナspベルベットリーフ リンガ?
 ・ジュエルオーキッド マコデス・ペトラ
は以前からあります。

以前はアグラオネマ トリカラーあったのですが溶けました・・・





最近水をやるだけでした。
ホマロメナは株分けできそうなので、来週あたりやってみようかな。





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-17 22:33 | ショップ

120cmに魚追加

ちょっと昨日そこまで行ってきました。
e0219497_21312571.jpg















デボン。
結構久しぶりに訪れたような気がします。

その前にフィッシュランド福井店にも寄っています。
今回も友人と一緒にぶらり旅でした。



デボンには以前から120cmに入れようと思っていた魚がいました。

その名は「レッドフィンレッドノーズ」。

ミャンマーインレー湖の固有種でオスが超絶綺麗。
青い体に赤い顔と尻尾の先という絶妙な色合いだったりするのです。

こいつはちょっと前まで某激安熱帯魚通販ショップ(チャ○ムではない)に
いたのですが、先日からいなくなってしまいました・・・











前置きはそれくらいにして、120cmに新入りを迎えた訳ですが…
e0219497_21473900.jpg














青い体に赤いヒレ・・・です。





















まぁ、分かる人にはわかってしまいますが、レッドフィンレッドノーズではないです。
「レッドホースミノー」と言います。

どちらも好きですが、レッドフィンレッドノーズは飼育経験あるのに対し、
レッドホースミノーは飼育経験ありません。

なので、初飼育魚を優先して近所のショップ等で探してもらい導入済みでした。
時期的には京都行って帰ってきた頃。





まだ小さいですが、婚姻色が出てきたら今の比じゃない位に綺麗になります。
ただちょっと問題点もあります。
e0219497_21452360.jpg















e0219497_21453324.jpg















動きがめちゃくちゃ早いです。ピント合わない・・・(泣)

いずれ全景の写真を撮る予定ですが、そのときに思うように魚を撮れる気がしません…

ちなみに小型カラシン等は手をかざすと逆向きに逃げた後、一瞬止まる時間があるので
操りやすいです。





後、餌喰いが凄い。
腹パンパンになるまで食います。
対してヘミオダスは餌を見つけるまでが遅いので、結果としてレッドホースミノー
ばかり餌食ってる。

メタボなチェリーバルブ等は色が薄くなる傾向がありました。
こいつは違うとは限らないので、気をつけよう・・・^^;



よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-15 22:02 | 120cm水槽

世界水草レイアウトコンテスト2014結果

来てました。

e0219497_23174159.jpg














毎年やってますが、開封の瞬間がたまらないですよね。



e0219497_23174715.jpg












ここから開くまでが楽しみなのです。
透かしたり色々したりして楽しみました。





















結果は…

























e0219497_23270982.jpg












初の2桁台!

ここ数年ずっと順位を下げてきていただけに、非常にうれしい結果です。

それにしても、あまり順位良くないと思っていただけにかなり嬉しい…
評価されたポイントは何なのでしょうね。
本が送られてきたら採点表見てみたいです。










e0219497_23271475.jpg












アクアリウムパーティーのお知らせも入っていました。
10月26日に東京国際フォーラムであるようです。

今年は参加してみようかな・・・








よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


[PR]
by guryou | 2014-08-13 23:56 | 120cm水槽

京都のショップで買ってきた60cmの新入り

京都ではもう1種類魚を購入しています。
e0219497_23435364.jpg














ハイフェソブリコン・アマパエンシスです。

見ての通り、ちょっと背が曲がっています。
そのため、本来なら1匹で野口英世さん1枚以上はする所、
3匹セットで1枚に満たない金額で買えました。

赤ラインの小型魚なら他にルブラインテトラやレッドラインラスボラ等いますが、
こいつが一番綺麗な赤をしていると思います。
カージナルテトラも赤いけど、こちらの方が明るい赤ですし。

e0219497_23531657.jpg














今回の60cmは赤(い魚)が映える水槽になりそうです。





よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-13 00:09 | 60cmレイアウト

京都のショップで買ってきた120cmの新入り

120cm水槽も立ち上げてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

コケに悩まされたり、ヤマトの食害にあったりと災難続きの水槽で、
現在エビしかいないちょっと寂しい水景なので魚を入れました。

e0219497_22224964.jpg














お見苦しいガラス面ですが、ディクロスス・フィラメントサス オリノコ産
(チェッカーボードシクリッド)です。

綺麗な割りにお求めやすい価格のドワーフシクリッドです。

e0219497_22302125.jpg














ペアで購入。

ちょっと暗い感じのバックによく会います。





自分はこれの他に
・グリーンドワーフシクリッド
・タエニアカラ・カンディディ
等、細身のシクリッドが好きなのでよく水槽に入れています。





ちなみにグリーンドワーフシクリッドは別水槽にいます。
e0219497_22281222.jpg














前まで60cm水槽にいたのですがリセットして石組水槽にしたときにコリ水槽に
移して、そのままに・・・

入れるとしたら120cmなんですよね・・・石組には合わないし。















次に
e0219497_22342153.jpg














レッドテールヘミオダスです。初飼育。

2年前にすみだ水族館で始めて見てから、いつか飼おうと思っていた魚。
e0219497_22391915.jpg















(当時の写真)


今回、京都のアクアショップKGでたまたま見つけたので購入しました。

e0219497_22411941.jpg














中型カラシンですが、水槽サイズも120cmあるので大丈夫でしょう。

ただ、スレンダーなので飛び出しそう・・・
なので対策としてダイソー商品を使ってちょっと工作しました。
e0219497_22475602.jpg















透明のコーナークッション+透明下敷きを3角形にカットしたもの。
四隅分で216円也。

ヘミオダスが本気で飛んだらこんなの意味無さそうですが、気休めでも
無いよりマシと思い作りました。





これらの縄張りは流木下のクリプトゾーン。
e0219497_22440176.jpg














5匹購入したのですが、買った2日後(今日)に1匹落ちました。
餌も食べなかったし、非常に残念です・・・









よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2014-08-11 22:57 | 120cm水槽

京都まで遠征し、初めてのショップに行ってきた

アクアリスト仲間で、プレコなどのなまずが大好きな友人(ブログやってません)
と共に京都へ行ってきました。



行ってきたショップはこちら
e0219497_22204306.jpg















アクアリウム サンク さんです。



場所は京都府八幡市になります。
最近オープンしたショップらしく、自分は今回始めて知りました(汗)





今日は凄い雨でしたので急いで入店しました。





正面のデカイ水槽
e0219497_22343866.jpg















(店内の撮影許可は取ったのですが、顔出し許可は取ってなかったので一部モザイク
 入ります。どうもすみません・・・)


個人的に着目したところ
e0219497_22351389.jpg















水用レイザーだ…そこかよ!(笑))





入って左側のストレート
e0219497_22282256.jpg















巨大な水槽がドンドンドンドーンと並ぶ。

巨大な魚が沢山、ただ自分の得意分野ではないので名前が分からん…

分かるのは、覗き込んでいる2段の水槽の上にはウルトラスカーレットトリム
プレコ(通称ウルスカ)がいること
その下にはウルスカと更にインペリアルゼブラプレコが盛り沢山なこと。

どちらも凄い数です。

この辺を鑑賞するに当たって、あまり知らない分野なのでウルスカを評価する
ポイント等を聞いていました。
友人から。(店員じゃないんかい!w)







入って左側のストレート
e0219497_22393296.jpg















ここも大型魚尽くしです。

奥に行って左に曲がると、チョウザメやコリドラスがいました。

コリ癒されるわぁ…(´ー`)







そして圧巻のゾーン
e0219497_22414438.jpg















キンペコ類(L333と言うナンバーで呼ぶらしいです)が数百匹います。



ワイルド物。この反対側にも、さらには上においてある小さい水槽にもいました。



うわーすげぇ選びたい放題じゃん。
















と言うわけでご購入。
e0219497_22443741.jpg















友人が(笑)

20cmは超えてるウルスカと、先ほどのキンペコ類から選びに選んだ1ペアを
購入してました。

自分の基準で考えれば相当な出費です。
でも妥当な金額らしい。
















プレコ道深いわ・・・







ちなみに自分は、凄く綺麗なチェッカーボードシクリッドを購入するか迷いましたが、
結局何も買いませんでした(>_< )




よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

[PR]
by guryou | 2014-08-09 23:09 | ショップ