北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
お気に入りブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

崩壊

120cm水草レイアウト水槽をコンテストに出品するべく、1年半手入れしてきました。
ダムに行って流木を拾い、ソイルを敷いて草を植え・・・

草もロタラspフラワー、ヘテランテラ、アヌビアス・ナナ、グロッソ、
ハイグロフィラ・ビンナティフィダ、クリプトコリネ・ウェンディ・グリーン、
ブリクサ、等沢山使い・・・












































結果

e0219497_21192878.jpg


あ…ありのままに起こった事を話すぜ!
アクアリウムをやっていると思ったら
アクアテラリウムになってた。
何を言っているのか わからねーと思うが
(以下略)

床のマットがびちゃびちゃになってたし。






















水槽が逝きました。
シリコンがパッカーンて、パッカーン。
e0219497_21254155.jpg
下5センチぐらい残してパッカーン逝ってましたよ。
この5センチぐらいのおかげで、魚は大半が大丈夫でした。
(一部、ダメだったエビとかいますが・・・)


この水槽、3年前位に行きつけのショップで中古○千円で買ったADA水槽です。
破格の値段でした。年単位のコスト見ても安い気がする。
でも中古は怖いね。何の前触れもなくこの結末ですから(泣)




















この水景、前景草の育成がうまくいかず、コンテスト用の写真撮っていませんでした。
パイプとかディフューザーが入ってる写真ならいくつかあるのですが・・・無念です。
e0219497_21390373.jpg
e0219497_21391536.jpg

とまぁ、事件が起きたのは実は2週間前なのです。
それから、水槽の中の乾燥した水草を捨て、ソイルを捨て、水槽を廃棄し、
床などを拭くのに1週間(仕事があるので)

新しい水槽はショップに注文したらその週に届きました。
e0219497_22060119.jpg
e0219497_22061835.jpg
今はこのステッカー別になっているんですね。
前は水槽買う度にこのステッカー剥がしに苦労したので、とても良いことだと思います(笑)














という訳で、心は折れていません。来年のレイアウトに向けて始動してます。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2015-11-23 22:16 | 120cm水槽 | Comments(4)

ウォーターフォール水槽のリセット

今年の3月、ウォーターフォール水槽で川みたいなの作りたいなって思って
e0219497_21555482.jpg
こんな感じのを作っていました。




丁度コケラボがヤスラーに大量入荷していたので、陸上のコケメインで色々植えていました。
e0219497_21582104.jpg
























あれから8ヶ月・・・

























e0219497_22001229.jpg
酷い有様。

e0219497_22012104.jpg
コケはほとんどが死滅、アヌビアスだけは状態良く育った。
なぜかクリプトのようなものも出てきた。


川をイメージした砂利の所はミドロってます。
まぁ酷い。




そこでリセットを敢行です。
e0219497_22025791.jpg
30cm水槽で水もそんなにないし、まんま外に持って行って全部引っぺがした。




すっきり。
e0219497_22041537.jpg





次は陸上のコケは使わず、水草で何かしたい。
部分部分でソイル使いたいけど、か流れてもらっても困る。

そんなときは百均ですな。
いい感じのプラケ2個購入。
e0219497_22071103.jpg



階段部分に設置。
e0219497_22072174.jpg





ビカクシダのプロジェクトで余った水苔で量増しして
e0219497_22074021.jpg






石配置。やっぱり石組が好きです。
e0219497_22075820.jpg





すき間がかっこ悪いので、リセットで出たアヌビアス・ナナを配置。
e0219497_22081382.jpg
うんいい感じ。











プラケ部分に植えるものは決めていないので、通水して完了です。
e0219497_22121240.jpg
リセット前の時点で枯れてなかったトキワシノブとコウヤノマンネングサも配置しました。






面白そうな草見つかるまでは、このまま放置です。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2015-11-09 22:20 | 30cm水槽 | Comments(2)

ビカクシダ購入3ヶ月

ビカクシダ購入後3ヶ月ほど経ちました。
ポットで買ってきたまま、たまに水やりしてた。
e0219497_22305873.jpg
何か増えたように感じる・・・気のせいではない筈。


ポット植えのままでは面白みがなく、そろそろ何かしたい・・・ということで、
e0219497_22311187.jpg
こんなの買いました(コルクの皮)。チャームで。
水槽の上でメタハラの光を頂いて育てる作戦。
e0219497_22312553.jpg
こんな感じで。








後は、給水用の水苔を百均で購入してきました。
e0219497_22314719.jpg
e0219497_22315927.jpg
水苔だけでいいのに、初心者だからかさましのためとか何とかでココチップとかいう保水用の素材買ってきました。
コレ失敗でしたわ。

シダ本体をカップから出してほぐして
e0219497_22344246.jpg


装着。
装着はコルクボードに穴を開けて、麻紐(百均)で固定してます。
e0219497_22345713.jpg
水遣り過ぎても雫は水槽内に入る仕様。

ただ、ひとつ問題があります。

上下分からない(笑)

ビカクシダには上下があるらしいです。
もしかしたら上下逆に置いているかもしれません・・・

とりあえず今は様子見です。



















コルクに付けてから、水苔の乾燥が速いです。世話がちょっと大変。
メタハラのせいかなぁ・・・



よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by guryou | 2015-11-08 22:46 | 水上 | Comments(0)