北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


とりあえずカーペットパールの現状1枚

とりあえずそのまま育てて今週末まで来ましたが
e0219497_23532694.jpg
そんなに悪くないな・・・

写真が悪いのと、アクアスカイの演色性の無さで色が飛んでいますが、
まぁまぁいいと思った。
















葉は大きいけど、見たことない前景草として・・・使えたらいいなw
前景草として使うなら、背丈今のままで維持できるか、ですね。

まだトリミングもしていないので、トリミングして脇芽出てきたら使える草になるかも。

ただ葉が大きいので、明日ちょっと植えた場所変更予定。



[PR]
# by guryou | 2017-02-11 23:57 | 水草 | Comments(0)

CO2のインライン化用の器具を作った(けど使うか未定)

CO2添加にADAのパレングラスを使っていました。

ただ、もう一番古いもので10年ほど使っております。
(物持ちはいい方なので・・・)

1か月に一回位ハイターで洗ったりしていますが、
流石に最近は泡が大きいかな・・・と感じてきてたので
e0219497_22193076.jpg
こんなものを買ってきた。

そう、フィルターの給排水でCO2を添加するキットの材料です。
ネットで適当に情報を集めて買ってきました。

インライン添加はしたことないです。

でも自分はCO2をこれでもかというほど添加する性質なので、
インラインで強烈に添加する方が性に合っていると思っています。





e0219497_22194585.jpg
逆止弁とエアストーンをチューブでつないで





e0219497_22200141.jpg
三又分岐にIN!





e0219497_22203515.jpg
ホースで繋いだら完成です。

ただホースが固すぎたので、面倒になって押し込むのを中断して
バスコークで補強しました。
(やっつけ仕事)


こんなことして遊んで、さぁつけようか、と思っていたのですが
悲しい事実が発覚したのでテンションDOWN。
しばらくお蔵入りです。
(悲しい事実は前記事を参照してください)




はぁ・・・植え替え面倒だなぁ・・・






[PR]
# by guryou | 2017-02-06 22:27 | 器具 | Comments(0)

なぜこれを当初はキューバパールで売り出したのだろう

今年のレイアウト水槽の前景に、最近出たばかりの
プレミアムシードを使ったわけですが、
e0219497_00295874.jpg
私は出た当初のものを買ったのでキューバパールグラスと
書いてありました。






















その後、違うことが判明してカーペットパールと名前を変えたらしいですが
e0219497_23413968.jpg
明らかに違うな。


















キューバは水上でも維持してたことあるけど、
こんな細長くて赤い葉になったことない。



















CO2の添加量を多くするまでは、
ちょっと葉が大きいだけでニューラージパールもどきかな・・・
で済んだんだけど、まったく面影がないです。

パルダリウム用に使っている記事をよく見たので、
水中では未確認だったのでしょうか・・・

まぁ私は新しい物好きなので、
この初めて見る草で楽しみますよー



















ただあくまで前景草として起用なので、
上に伸びるなら伐採しますw














[PR]
# by guryou | 2017-02-05 23:49 | 120cm水槽 | Comments(5)

120㎝もカーペットパールで

120㎝は龍王石メインで組んでいますが、
そちらもカーペットパールで組みました。
e0219497_12153618.jpg
その他、水草の森のテネルスとレッドピンネイト
(溶けかけのを安く買いました。)






今回は色々と細工が多いです。






①嵩増し用に軽石
e0219497_12173732.jpg
後ろや隙間に詰め込みます。
e0219497_12182393.jpg
e0219497_12190305.jpg
もちろん園芸ネットで浮かないようにします。
e0219497_12223196.jpg








②バスコークで石をつける
e0219497_12054868.jpg
親石に流れがなかったので無理やり石をつけて形を整えました(笑)
整ったかどうかは・・・見る人次第。






③隙間をウールで埋める
e0219497_12350560.jpg
水槽と大きな隙間があったので埋めました。
そのせいで横からは見れたものじゃないです。









って組んだ120㎝も、前景草はカーペットパールにしました。
種が余っていたので。
e0219497_12375772.jpg
ウール隠せず。
カーペットパールの匍匐性が判らないので何とも言えないです。
最悪ニューラージパールで隠すかな。

それにしてもソイルの傾斜角半端ないです。
最初はミスト管理するからこそできる技ですね。











このソイルが崩れず水中移行できたかは・・・乞うご期待!


[PR]
# by guryou | 2017-02-04 12:46 | 120cm水槽 | Comments(0)

カーペットパール水中へ

カーペットパールでレイアウトした水槽に水を張りました。
e0219497_23263099.jpg












水中化はまだの様子、ってか水中葉知らないですけどねw
e0219497_23264161.jpg
2枚葉で、葉の付け根はちょっと黒いです。
水中葉になったら黒味が取れると良いなぁ。

















ちなみにこの種、完全に水没したやつは発芽しませんでした。
e0219497_23265006.jpg
まぁ当たり前ですかね?



育成環境は

アクアスカイ602 一日9時間
室温21度ぐらい
水槽はラップで密閉して毎日霧吹き

で2日で発芽確認、
3日で葉っぱ確認、
6日で水上ほとんど発芽
な育成スピードでした。


ちゃんと水中化したら
・10日で水中移行可
になるかなw


[PR]
# by guryou | 2017-01-24 23:29 | Comments(0)