北陸の地で細々とアクアリウムに精を出しています
by guryou
カテゴリ
全体
生体
水草
60cmレイアウト
120cm水槽
海水水槽
旧90cm水槽
旧60cm水槽
30cm水槽
多目的OF
器具
ショップ
チンアナゴ水槽
自然
その他
水上
アフリカン
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
NA7_VoLTE
外部リンク
最新のコメント
> hamashigi1..
by guryou at 23:16
こんにちは~。 アクリ..
by hamashigi100708 at 10:37
私のブログも読んでい..
by taketatu at 12:49
> hamashigi1..
by guryou at 21:48
初めまして。 実は以前..
by hamashigi100708 at 17:35
> taketatuさん..
by guryou at 22:05
初めてコメントさせていた..
by taketatu at 13:49
>いぼ仙人さん 確実に..
by guryou at 20:54
成長が速いんですね~ ..
by いぼ仙人 at 17:48
>いぼ仙人さん 今はや..
by guryou at 22:45
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品なので一応見に行かないと
at 2017-02-28 23:52
薄赤く色づいたあいつは赤いまま
at 2017-02-26 10:27
カーペットパール 更に一週間経過
at 2017-02-19 23:37
水槽のふたをオーダーメイドし..
at 2017-02-14 23:13
120㎝はちょっと変更する予定
at 2017-02-12 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


キンペコ産卵 その後(失敗)

先週末、キンペコ産卵しましたが・・・・
結果、だめになりました。

サテライトに取った方はカビて、筒の中のやつも一昨日綺麗さっぱりなくなってた。
多分食卵ですかね・・・

また次の機会に再チャレンジすることとします。
[PR]
# by guryou | 2016-09-09 12:49 | 生体 | Comments(0)

キンペコ産卵

私はアクアリウムというジャンル内でいろいろ手をだしてまして
その1つにプレコの飼育もあります。

ただ、それほど変化がなかったので、水替えと餌やりやっているだけでした。
























が・・・・

































e0219497_08244432.jpg
何か転がってる!
e0219497_08245206.jpg
奥に大量にある!













とうとう産卵までこぎつけたようです。















1枚目のやつは親に蹴りだされたやつらしい。
親は卵の調子を見て、ダメそうな奴は蹴りだしたり食べちゃったりするらしい
ダメな奴一緒にしとくと一緒にカビちゃうんだってさ。
(聞きかじり)












ただ、いくつか蹴りだされた卵があるので
e0219497_08250139.jpg
とりあえずサテライトに入れてエアレーションしてみました。
ダメで元々、羽化すれば儲けもの、です。

羽化まで一週間位らしいです。
しばらくは記事書くとしてもプレコの話題になるかもしれません(笑)







[PR]
# by guryou | 2016-09-04 08:34 | 生体 | Comments(0)

SOLAR RGB見てきた

休みなので、なんとなくヤスラー行ってきたら展示用に入ってました。
e0219497_13060577.jpg
箱から出してた。

こんな台紙も入ってた。
e0219497_13063508.jpg
この台紙は・・・個人的に別にいりません(笑)


持ってみた感じ、結構軽いです。
海水用のシステムLEDをこれまで3種類ぐらい使いましたが、
全然こっちの方が軽い。

システムLEDと違ってタイマー設定とかないし、軽くて当たり前ですかね?






変圧器。
e0219497_13145850.jpg
e0219497_13151666.jpg
うちのソーラーⅠの変圧器と比べて、横に大きくなって上下に短くなった感じ。
重さはあまり変わらなそう。
















点けてみた。
e0219497_13080998.jpg
非常に明るいです。消費電力130Wらしいですが、150Wメタハラよりも明るい。

光の角度を見てみると、結構広かったです。結構拡散してます。
イメージ的にはメタハラというよりも、非常に強い蛍光灯みたいに感じました。

ソーラーⅠと並べた感じ。
e0219497_13103780.jpg
右がソーラーRGBです。

RGBの方がかなり大きいですね。
光の強さは、ソーラーⅠのメタハラ球の使用日数がかなりきているので
単純比較して明るいのは当たり前ですが、それでも非常に明るいと感じました。

赤の発色が素晴らしいです。
e0219497_13124919.jpg
ちなみにソーラーⅠ側
e0219497_13131209.jpg
写真はスマホで撮ったものなので、勝手に補正入ってしまいました。
そのためソーラーⅠの方が緑が綺麗に見えますが、
実際にはRGBの方が綺麗に見えました。











本体横のロゴプレートがおしゃれです。
e0219497_13181311.jpg




しばらくつけた後、触ってみましたが全然熱くないですね。
特にファンが回っている気がしないのですが、放熱されているんですかね・・・?
これなら1月のAJにあったガラスのライトシェードみたいなの付けれたのでは?(笑)






個人的にはとてもほしいアイテムです。

うちで唯一LED化してない120㎝水草レイアウト水槽のソーラーⅠをこれに変えたい。
ただ・・・値段が・・・orz





[PR]
# by guryou | 2016-08-11 13:25 | 器具 | Comments(0)

USマメスナ育成

世間一般では水草レイアウトコンテストの結果が帰ってきてますね。
いいことだと思います。






え?自分?
今年も出さずです。


でも、水草レイアウト水槽を潰すことはないかと思います。
来年に期待ですね。














で、表題のマメスナですが、
5月の連休に富山のシーポニーで購入してきました。
サニーデライトという種類。
e0219497_22540561.jpg
シーポニーでは増殖した株を売っていたのでそれを2欠け購入しました。
6粒+10粒ほどのやつ。
上のライブロック中央と、左奥にあります。
右はベトナムマメスナにスタポが侵食しちゃったやつ。






それから2か月後(7月10日)の状態
e0219497_22565193.jpg
ちょい増えました。
左奥は10粒位、中央は見える範囲で24粒だったはず。

シーポニーの店長さんに増やすコツを聞いて実践した結果です。
実際に増えて満足。













ただ、ここからライト買ったりなんか色々でそのコツを実践しなかった結果・・・




















e0219497_22585626.jpg
あまり、変わらず(8月1日)。そして間延びした。
ライト変えた影響もあるかもしれないですが、育成のコツをやめたせいだと
個人的には反省中。

今週からコツ再開します。




















今はちょっとレイアウト変更について考え中。
e0219497_23014045.jpg
コルトコーラルも小さな株からかなり成長しました。里子に出そうか・・・
ディスクも想定外に大きくなったのでこれも里子に。

アクア仲間に、つい最近海水水槽に手を出したヤツがいるので、
いくつか分ける予定です。







[PR]
# by guryou | 2016-08-04 23:09 | 海水水槽 | Comments(0)

照明を変えて二週間

海水水槽の照明を変えて2週間ほど経ちました。

特に問題なく、サンゴは育っているようです。
e0219497_21375410.jpg
今はディスクが全開。
ライト変えたら以前よりも広がるようになった感じ。

周りのマメスナが侵食されそうで怖い・・・(汗)




[PR]
# by guryou | 2016-07-27 21:39 | 海水水槽 | Comments(0)